• ベストアンサー

HP作成

honiyonの回答

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  ファイルサイズを小さくするのにはそれなりの知識が必要になります。   1.HP作成ソフトを使用している場合、自分の手でHTMLファイルを作成する    ようにする。又は出力されたHTMLファイルの手直しをする。    (ソフトによって生成されたHTMLファイルには無駄が多い傾向があります。     この無駄を省く事によってサイズを小さく出来るかもしれません)   2.改行、無用な半角スペースの削除。    1つの改行、半角スペースを減らすごとに 1byte節約出来ます。    改行に限ってはHTMLファイルにとって全く無用のものです。    メンテフリーのHTMLファイルで、今後編集の予定がなければ、ファイルの    可視性と引き換えにそこそこサイズを縮小出来ます。  こんな所でしょうか?  しかしこれらによる容量の節約方法に過度の期待は禁物です。 1ファイルにつき、今のサイズより 10%位縮小できたら上出来でしょう。  やはり画像の取り扱い方が最も多く影響します。 はっきりいってコツを掴めばHTMLファイルをコツコツ手直しするより画像サイズを小さくする手法の方が簡単だと思います。  参考になれば幸いです(..

lucky
質問者

お礼

早速ご返答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。 まだ初心者なので、すこしづつ勉強しながら、工夫しておきます。

関連するQ&A

  • 動画サイズ圧縮について質問です

    また動画について質問させてください。 現在頼まれごとで、 先方から頂いたムービーデータ(avi)をwmvに変換してHPに載せようと思っています。 頂いたデータは、2分半程で340Mあります。 動画についてはほとんど知識がないのですが この重さは動画なら当たり前なんでしょうか? このデータを全て使用で、最高でも3~4Mで抑えたいと言われました。 サイズは小さくなっても構いません。(320×240程度) あまり画質を劣化させず、340Mあるデータを3~4Mに圧縮することは可能でしょうか? もしくは、ムービーを撮る時にする設定などあるのでしょうか。 (当方、撮った後のデータをもらうだけなので分かりません) 現在Windows Media エンコーダ等で圧縮しているのですが6Mくらいでも画質の劣化が凄いです。 いい圧縮方法、もしくはいいソフト(有料でも良いです)があれば教えて頂けないでしょうか。 書き足りない部分があれば、仰ってください。 宜しくお願いします。

  • HPに動画を載せたいのですが・・・

    もう1週間以上奮闘してます。 というのは動画編集で2つの問題にぶち当たってます。 1.HPに載せる動画の形式はどんなのがいいのでしょうか?   HPスペースの容量が限られていますのでファイルのデータ量が軽く、   しかも画質をあまり落とさないようにしたいのです。   realのwed形式(sonyのムービーシェイカー使用)で保存すると   軽いのはいいんですが画質がかなり荒れて見づらいんです。 2.サイバーショットで撮った動画をつなぎ合わせたいんですが・・・   デジカメの動画をつなぎ合わせるとかなりのデータ量になって、   アップするのに時間がかかってしまいます。何かいい方法があります   でしょうか? HPで動画をUPされている方、仕事でやってらっしゃる方、ぜひご意見をください。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 動画をHPへ

    皆さん、お疲れ様です。 私は今、会社でHPを作っているのですが、450Mもある動画をHPに載せたいといわれて困っています。 大きな画像ファイルを、なるべく小さイサイズ、きれいな画質でHPに載せるにはどうしたらいいですか? WindowsMediaエンコーダーを使用してエンコードしてみたのですが、画質が悪くなりすぎて、使えないと言われてしまいました。 何かいい方法をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのHP作成での質問です。

    6年前に購入したPC(XP SP2)で初めてHP作りをしようと思ってます。 プレインストールしてあったのがホームページビルダー6とかなり 古いのですが作成に何か支障がでますか? ちなみに作りたいHPは凝った物を作るつもりはありません。 自分で撮った写真と画像付き掲示板をつけるぐらいです。 動画とか音楽とかは掲載しません。 なにぶんPCの知識には乏しいもので途中で挫折したくないものでお願いします。

  • 画像の容量の圧縮について

    旅先でデジカメで撮った写真が結構あるのですが、 1枚の容量が3MBや4MBぐらいあります。 そのまま保存してあるのですがあっという間に1GBを超えて しまいます。 画像の圧縮をすると3~4MBのものが500kぐらいになったりしますが、 特に画質が悪くなったようにも見えません。詳しく見たら変化があるのかもしれませんが。 圧縮出来るなら全部した方がいいのでしょうか? それともそのまま残しておいたほうがいいのでしょうか? それと出来たら写真のサイズはそのままで圧縮を手軽に出来るソフトが あれば教えて下さい。 「縮小専用」と「リサイズ超簡単!Pro」は知ってます。 「リサイズ超簡単!Pro」は圧縮し終わった画像のサムネイルがグレーに なってしまうことが多いのでダメでした。 よろしくお願いします。

  • 商用サイトを簡単に作成したい

    商用可能のHPスペース(レンタルサーバ)で http://www.petit.cc/ やhttp://shop-pro.jp/ のようなところは他に思いあたりませんか? ショッピングカートは特にいりません。 もちろん有料でけっこうなんですがもう少し安いところってないのかなと考えてます。 情報お待ちしております。宜しくお願い致します。

  • HPのアルバム

    http://m-space.jp/は HPを作れるサイトです。 皆、ここで作ってる人が多いですよね。 でも最近 ともだちのページのアルバムを見ようと するんですけど 写真のところが×になって 見えないんですよね。 前までは見れたんですが 何故見えなくなったのか、どうしたら直るのか・・ わからないので できるだけ早く教えてください! 困ってるんです お願いします><

  • 自分のHPでファイル保存

    プロバイダからHP容量を200M割り当ててもらっています それをファイル保存用スペースにすることはできないのでしょうか? 自分のPCから画像や音楽や動画をHPスペースに送るのはどうすればよいですか? その場合に送った画像を原寸で一覧にしたいのですがどうすればよいですか?

  • 圧縮率が高いソフト

    圧縮ソフトウェアにもいろいろなものがあると思うのですが、一番圧縮率の高いソフトはなんでしょうか?無論、圧縮するものにもよるとおもいます。 自分の場合、『フォルダに入れた数十枚の写真』を圧縮したいのです。先にもいいましたが、圧縮するものにもよるとおもうのですが、動画などを圧縮したらどうなるのでしょうか(画質を落としたり音の品質を落とす圧縮ではなくて.zipにしたりする圧縮)? 写真をフォルダごと圧縮するまえに写真1枚1枚の画質を落とせばいいと思うのですが、どうでしょう?でも写真は元のままのクオリティで残したいので、それはナシということで…。 現在はWinRARを使ってます(有効期限30日だけど…)。

  • ホームページビルダーを使ってUPできる無料HPスペース。

    明日yahooBBにビッグローブから乗り換えることにしました。 HPをビッグローブで所有していますが、yahooBBではHPのスペースがなく、 ジオシティーズをレンタルするシステムになるそうです。でも、同一ページに 広告があるものは作成・編集に気を使うだけでなく、現在のゲストさんにとっても 見づらいとの意見があり、あまり評判がよくないので利用する気になれません。 そこで、以下の条件に当てはまる無料HPスペースを教えてください。 ●無料であること ●ビルダーを使って作成・編集・UPできること ●カウンタがある ●広告が同一ページにない ●できるだけアドレスが覚えやすい ●フリーメールを使って登録ができる ●20MBくらい いまいちCGIというのがどういうものか分からないので、 指定しませんが、動くアニメなどは用いたページがなく、 写真と文と動かない素材だけのページです。