• 締切済み

悩み

仕事でミスばかりしてしまい、自分が嫌になってきました。 ミスをするとかなり落ち込んでしまい、仕事に集中できなくなって、またミスをしてしまうという悪循環に陥っています。ここ何日かは帰宅してから毎晩泣いていて、食欲もなくなってしまいました。「私がいない方が会社のためだ」とか「このまま病気になって、会社を辞めたい」とさえ思ってしまいます。これはうつ病になりかけているのでしょうか? また、自分が思っていることをうまく言葉にできなくて困っています。どうやったらうまく話せるようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.10

 こんにちは。少し気になったことがあるので書き込みをさせていただきます。  それは、「回答」に対するあなたの「お礼」がとても丁寧で誠実で真面目な印象を受けることです。  もし、職場でも、ミスをして、この「お礼」のように、真面目に反省していたら、さぞや疲れることだろうと想像してしまいます。と申しますのは、かく言う私も、あなたと同じように悩み、うつ病になってしまった経験があるからです。疲弊性抑うつ症候群という診断名でしたが、私の場合はうつ病になりやすい病前性格の持ち主らしく、疲れ果てて、休職せざる得なくなってしまいました。  人を責めるタイプではなく、自分を責める、自罰的傾向が強いタイプなのですね。  あなたが、実際、どういう性格をされているかはこの内容だけではわかりません。  ただ、自分は怠け者だから、もっと、頑張らなくてはと思い、今以上に、頑張って疲れてしまい、気が付けば、重度のうつ病だったという、私と同じ過ちは繰り返さないで欲しいと思う次第です。  どうでしょう。餅は餅屋で、専門家は、あなたの仕事の内容を含めて、あなたがうつ病かどうかは、初診で判断できるはずですから、先に何人かの方が薦められているように、一度、専門家に相談されてみませんか。  一番身近な専門家は、各都道府県にある精神保健福祉センターです。電話だけも無料で相談にのっていただけますよ。  最後に、あなたの誠実な性格がよい方に生かされることを心から祈念します。

参考URL:
http://www.avis.ne.jp/~withyou/list-mhcw.htm
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.9

「私がいない方が会社のためだ」とか「このまま病気になって、会社を辞めたい」 ですか、なら辞めてしまえばどうです。 ミスをしたり、間違いはありますよ。ただ、まずは直そうと努力を一生懸命しましょう。きっと上司の方もそれを見て評価はしてくれるはずですよ。  泣いて気分が晴れるなら、思いっきり家では泣きましょう。でも、会社では一生懸命努力はすることです。それでどうしてもだめなら辞めても良いですけど・・・ミスは誰しもすることですよ。ミスがないのは故障知らずのロボットか、それとも人じゃないか・・・ まだ、あなたをクビにしていないということは、会社のためにミスをしているわけですよ。いらないならミスが続いた時点でクビも示唆したかもしれませんしね。 誰が、あなたがいない方が良いと決めたのでしょうね。 たぶん、あなたが自分で思いこんだのですよ。 鬱にならないためには、自分で悪い方に思いこまないことと、泣きたいときには思いっきり泣くことです。 このミスの連鎖を断ち切ればきっと成長して何で悩んでいたのかいや悩んでいたことさえ忘れるかもしれません。 まずは気持ちを前向きにすること、決して上司の方や周りの人も必要ないとは思ってませんし、失敗してもよくあること、誰でもすることと思っているはずです。 あなたはミスをする自分を変えたいとか、どうにかしようと考えているでしょう。しかもそれがストレスになっている。 そうではなくて、失敗しても良いからとにかく一生懸命努力はしようと考えましょう。完璧はどんな人にも無理ですからね。

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.8

自分が思っている事をなりたい自分になるようにコントロールする方向に 訓練する必要があるかと思います。 宇宙飛行士や消防士、パイロットなどその職務を遂行するためにそれなりの訓練を しています。これは、必ずしもそういう仕事だけに限定されるものでは ありません。  かつて 松田聖子がデビューして間もない頃、鏡に向かって わたしは、かわいい。と言っていたと言います。まだ爆発的に売れてない頃です。 これは、心理学的にも非常に理にかなった方法です。 こんどから何が起きても  (特によくないことと感じたりすること) 独り言をつぶやくように言ってみたらいかがでしょうか? こんなふうに 「これはいい事が起きる前兆だ」 「いっけん良くないようにみえるが実はすばらしい事がおきる準備体操が  これなんだよ。ミスしてしまったのはうれしいプレゼントだ。」 もちろん、こういう考え方と正反対の方法をとっているようなので 定着させるまでは、意識的なある意味での苦痛はあると思います。 そこは、自分がどれだけこのことに対して何とかしたいと 考えているかだと思います。  むかし、根暗の少年が、いつも自分を客観的に表現することを 独り言にしていました。     その彼はいまでは、 知的でひっぱりだこのフリーのアナウサーです。 誰もが彼が根暗な人だとは考えないでしょう。古館伊知郎を 映画 スターウォーズの人間型のロボットの口癖に 「なんかいやなよかんがするなぁ」 というのがありますが、私は、これから少し変えてなにかあるといつも 「なんかいい予感がするなぁ」というようにしています。 実際、(どうみてもマイナスなことに対してもそういう言い方もしてるのですが) 時がたてばそれが、マイナスでなくなってしまうことが・・・・・・ 病院は、薦められません。 日本の医学は、西洋医学に傾き対処療法と薬による治療に治すというよりも お金を得る事に比重が・・・ あかちゃんは、歩きはじめたばかりの頃は、なんども転びます。 そのたびに あぁ~またころんじゃった。いやになるよ、いったいいつになったら 歩けるようになるんだろう。 なんて悩むでしょうか?   もしそうだとしたら、 あなたは、いまだに歩く事すらできない     ですよね。 いまあなたは、歩けるでしょう。  じゃ、大丈夫です。 かつて、何度転んでも起き上がってたときのようにできる力が あなたにはあるのです。 自分を元気にすることばを造るのもいいですよ。 たとえば、 泣きっ面に蜂 ていうことばをもじって 泣きっ面に花 とか 2度あることは、3度めには良くなる  とか。 自分なりの楽しくなることばをくふうしてみつけてみたらどうでしょうか?

  • fu-chann
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

noranekoさん、こんばんは。とっても疲れてしまいましたね。どんどん悪循環になっていく気持ちわかる気がします。本当に辛いと思います。会社のお仕事は嫌いですか?それとも、仕事のミスのほかにも何か嫌なことがありますか? もしそうなら、もう限界!!って気持ちになっているのかもしれないけれど、そうでないなら、お仕事していれば、誰だってミスしてしまうこと、たまたま続いてしまうことがありますよ。あなただけじゃないですよ。だから大丈夫。お仕事に限らず、失敗が大きな力になることって沢山あると思います。あまり自分に厳しくしすぎては辛くなってしまうと思います。 私はなんでも自分でがんばらなきゃいけないって思いがとても強かったんです。でも、自分でできることってやっぱり限りがあるし、見落としちゃうこともある、失敗も沢山しました。とっても疲れました。今は、がんばればできることでも、ちょっと手伝ってもらったりすることですごく楽になったし、人と一緒に何かをすることの楽しさを知りました。noranekoさんのお仕事のことはわからないけど、少しリラックスできるといいですね。それと、思っていることが上手く言葉にできないということですが、自信を取り戻せば、きっといえるようになると思います。焦らないほうがいいのではないでしょうか? でも、あまり落ち込む気持ちが続くようなら、心療内科などの受診をおすすめします。 今夜はゆっくり休めるといいですね。長くなってすみません。

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか自分から助けを求められないので、一人で頑張っているのですが、 どうしてもダメな時は助けを求めたいと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.6

こんばんは。 少しきつい書き方になりますが、ご了承ください。 ミスをした時、何を考えていますか?もしかしたら「ミス をした事」ではないでしょうか?そんな事をくよくよ考え てもミスは減りません。 ミスをした時に考えるのはその原因です。何故ミスをした のか?どうしたら、そのミスを回避できたのか?それを しっかり考えましょう。そして考えた事を整理し、二度と 同じ形のミスはしないように気をつけて行動するのです。 人間とは面白いものでそういうポジティヴな考えを持って いるとミスをミスと捕らえないようになって来ます。 「ミスをしない」というのは実は「ミスをしてもすぐに リカバリーし、ミスに思わせない」というのが正解だと 思います。 どんなに完璧に作業したと思ってもミスはいつか必ず出ます。 ですから、ミスが出た時にいかにそのミスを最小限に食い 止めて、余るほどのリカバリーができるかが勝負になって 来ます。 そういう行動ができるのが、noranekoさんが会社で必要か どうかを決める決め手になると思います。 あまり気張らずにミスは誰でも(会社の出来る人を思い 浮べてください)その人もします。ですから、noranekoさん がミスをするのも当たり前です。「ミスをしない、ミスを したくない」と思うのではなく、「ミスをしても一所懸命 に頑張る」と思うようにして、今ある仕事に集中されると きっと何事も好転すると思います。 よき方向に向かう事を祈っております。

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「ミスをした事」を考えていました。 今後はミスの原因を考え、同じようなミスをしないように 努力したいと思います。

noname#1019
noname#1019
回答No.5

私も若い頃、会社でつまらないポカミスをしょっちゅうおかしていました。そしてあなたのように自己嫌悪に陥り自分が嫌になったことがあります。でもそのために自分を責めすぎるのはよくありません。会社のミスが原因で会社を辞めたくなるのは、うつ病とは関係ありません。それはうつ病歴9年の私が良く知っています。あなたは自分が他人に比べて劣っているのではないかということから逃れたいがために「このまま病気になって、会社を辞めたい」と思っているのです。ミスのアフターケアで最も大切なことは悩んだり自分を卑下することではなくて、どうやって自分のミスによって生じた損害を早く的確に取り戻すかという努力をすることです。いつもミスばかりしている社員を上司はちゃんと見ています。どうやってあとの自己処理を行なったかを。それをきちんとやるためには泣いてなんかいられません。私もそういう道を辿ってきて、如何に自分のミスを防ぐことができるかということをミスの少なかった社員よりも多く学ぶことができました。ついにはあらゆるミスを予め想定しておいてから仕事をはじめるようになり、ミスの数もぐんと減りました。しかし人間は絶対にミスを犯さないということは現実的には不可能なのです。ミスを犯したあとは如何に的確に速やかに処理し迷惑をかけた部署や社員の方たちにきちんと謝ることを忘れないで下さい。 あなたが悩んだり自分を嫌いになったように感じるのは自分が可愛いからです。でもこれは自然なことです。自分を素直に可愛い、大切であると意識的に認めることによってむしろ自分に自信が出てきます。そうすればミスも少なくなるだろうし、少々のミスなら笑って済まして後処理だけきちんとやっておけば上司にも「あいつはできる奴だ」と認められるようになるでしょう。 自分に負けないで下さい。

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後ミスをした時は、落ち込んでばかりいないで 後処理をちゃんとやりたいと思います。

  • oribia714
  • ベストアンサー率19% (27/141)
回答No.4

この世の中に完璧な人など居りません。 皆失敗をして成長をするのです。 失敗の数だけ、そして挫折の数だけ、人間として成長をするものと 思います。 一度失敗をしたならば、もう二度と同じ失敗をしないように 心がけることは大切な事でしょうね。 私も仕事に関しては、完璧ではありません。 もっとこうすればよかったとか、毎日反省の日々です。 只、私が気を付けている事は、確認という事です。 何かの仕事をこなしても、必ず確認をします。 そして間違いがないかもう一度見てみるのです。 そして間違いがない事を確認して、やっと一仕事が終わりという状況でしょうか。 それから上手く話せないという事ですが、きっとご自分に自信が なくなっているのでしょうね。 私もそんな時期がありました。 上手く話そうと思わない方がいいと思います。 それよりも自分の気持ちに素直に、誠意を持って人に接するように してみては如何でしょうか。 そうしているうちに、あなたの事を認めてくれる人がきっと現れると思います。 とにかく焦らないで、ご自分の実力以上を望まないで、日々慎重に 暮らしてみてください。

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場合によっては、二度、三度確認することはあります。 それでミスを防げたことも・・・ 焦らないで、確認するという事を心がけたいと思います。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.3

ストレスがたまっている状態、なのかもしれません。会社から帰っても、会社でのミスをひきずってしまうのは逆効果です。何か気分転換になるようなことをしてみましょう。あんまり落ち込みがひどい時は、一度心療内科に行ってみるのもいいと思います。私は年に1度くらい行きます(笑)心療内科では先生がカウンセリングをしてくれて、悩みの原因をあなたと一緒に探してくれます。人に今の状況を話すことで、自分のことを客観的に見ることができるし、そうすると、何でこんなことでこんなに思い詰めていたんだろうってココロが軽くなりますよ。悩んで眠れない時に、軽い精神安定剤を私は処方してもらいましたが、それを飲んでぐっすり眠ると体がラクになれたからか、心もさっぱりしたように思います。 ゆっくり休憩してみましょう。 自分で思っていることを誰かに伝えるのが難しいと思うのなら、日記のように、自分の言葉で表現する練習をしてみませんか?日記なら、あなただけのものなので、誰にも見られないし、あなたの好きな言葉で表現してみて、数日後にそれを読み直してみると、何か発見があるかもしれません。自分の思いを表現するのは難しいですよね。使い慣れている言葉でも、ピタリとくる言葉を選ぶのはなかなか難しいなぁと私も常々思います。ミスをしてしまったことも、日記に書いてみると、何が原因なのかが見えてくるかもしれません。 自分で自分を追い詰めてしまわないように… ゆっくりお風呂に入って、ゆっくり寝てみましょう。会社のミスは、誰かがどうにかしてくれるので大丈夫です。あなたが何か自分にしてあげないと、あなたが体を壊してしまいます。ミスは何度しても大丈夫。どうしてミスをしたのか、次はどうしたらいいのか、それだけ考えればいいだけです。ミスの原因がわかれば、それだけでも十分です。失敗は成功のもとです♪あなたの失敗は、みんなにとっていい経験になっているし、あなたにとっても同じです。同じミスを何度もしても、何度も何度も考えてみればいいです。あなたがミスすることなんだから、みんなだってミスします。完全な人なんていないから大丈夫ですよ。 もしも私があなたの上司だったら、あなたがどんなミスをしても「会社に必要ない」とは思いません。ミスをしてもなんとも思わない人だっているのに、こんなにまじめに悩む人なんですから、必要ないはずがありません。 ゆっくりやってみましょう。もうすぐ秋だし、少し涼しくなってくるので、過ごしやすいと思います。思いつめた時は、散歩に行くのもいいし、音楽を聴くのもいいです。景色を見たり、好きな音楽を聴いたり、季節も変わるし、気分転換してみませんか?

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はストレスを発散できずに溜め込んでしまうので 何か気分転換できるような事を見つけて、ストレスを溜めないようにしたいと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

僕も前にいた会社で悩みました。 仕事の段取りや内容が把握できずにミスばかり。。。 挙げ句の果てには食欲がなくなり痩せすぎて、病院に検査に行く始末。。(T_T) でも、とある職人さんに言われた言葉で救われました。。        それは 職人さん:『どうしたんや、BENIGEN君!!ミスなんて誰でもするがな。』 僕:「でも、ミスばっかりして・・・情けないですよ。。」 職人さん:『何十年もやっとるならまだしも、まだまだヒヨッコやないかミスせんほうがおかしいわ』 僕:「上司にも迷惑かけるし・・・」 職人さん:『あのな、何のために上司がおると思うんや? お前のミス程度やったらちゃんと尻拭いてくれるわ』 職人さん:『それよりな、そんなに思い悩んで縮こまってる方が迷惑やで、思いっきりやったらええんやがな。仕事しに来とるんやろ?』 これで救われました。僕は「責任」ばかり気にして仕事を放棄しようとしていたのです。 「仕事」をまずしなければ「成功」も「失敗」も無いのです。 ミスは取り返しがつきます。『倍』がんばれば良いのですよ。 『焦りは禁物』最初から何もかも完璧に出来る人などいないのですから。 思い悩んで立ち止まらないで、『一歩』すすんでみましょう。 「明日はミス無しで良い仕事が出来る」かもしれないのですから。「一歩・・一歩・・」 良く社員を「会社の歯車の一つ」と例えられますが、もっともです。 でも『なくてはならない歯車』になれば良いと思いませんか? 『唯一無二の歯車』目指して頑張りましょう!!(^○^)ふぁいと!! 思ってることを上手に伝えられないのは仕方が無いです。 大事なのは『自分の言葉で話す』事です。 あえてコツと言うと「言いたいことを絞って、要点を伝える」事でしょうか。 話す前に一呼吸おいてから話すと落ち着いて話せますよ。 あとは「相手の目を見て話す」事ですね。印象が良くなりますよ。 ==*== 大丈夫!!やれますよ!!! (^○^)ふぁいと!! ==*==

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7月の上旬に私も上司から同じようなことを言われました。 一ヶ月ちょっとは頑張れたのですが、またこんな状態になってしまいました・・・ 一歩ずつ進めるように頑張ってみます。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.1

鬱病かどうかは判断できかねますが,仕事に集中できない状況や,悲観的な状態が続くようでしたら,一度精神科へ受診に行かれることをお勧めいたします。精神科に抵抗があるようでしたら,心療内科やメンタルクリニックなどの機関へ受診に行かれるのがよろしいかと存じます。もしも鬱病でも定期的な投薬療法で必ず治ります。一人で抱え込まずに専門医に相談なさってみてください。問題解決のヒントが得られるかもしれませんよ。

noraneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この状況が続くようだったら、専門医の方に相談してみます。

関連するQ&A

  • これってうつ病の症状?

    うつ病と診断され、投薬をはじめて10ヶ月ほどになった物です。 今回はうつ病の症状について質問させて下さい。 もともと、うつ病に至った経緯は職場環境によるものからでした。最初は自殺願望、眠れない、食欲の低下、やる気が無くなり億劫になる、一日中落込んだ状態になるなどのうつ病の症状が現れました。しかし、薬を飲み、職場環境も改善されることでその症状もだんだんと良くなってきました。良くなってきたと思ったら今度は、記憶力の低下、思考力の低下、会話がうまく出来ない等の症状が現れてきました。 実際の症状としては  【記憶力の低下】   今やろうと決めて行動を起こしたのに数分後に何をやろうか忘れてしまい、その場でまた考えて   しまうといった事や、芸能人などの名前が思い出せなかったりします。  【思考力の低下】   以前より、深く物事を考えられず、良いアイディアも浮かばず、会話中の内容なども理解できない   まま聞いていることが多くなりました。  【会話がうまく出来ない】   これは、思考力の低下とも関係しているかもしれないですが、会話をしようとすると言葉につまり   自分の言いたいことをうまく伝えられなかったり、舌が回らなくなり噛むことが多くなってしましまし  た。 この症状が現れ始めて、最近では仕事でのミスも多くなり、それが悪循環となり落込むことが多くなり、自分の無能さを憂い、自殺願望も再び抱くようになりました。この症状について心療内科で相談したところ、発症当時と比べれば眠れているし、食欲もあるため、うつ病に起因する症状ではないのではないかといわれました。 実際には、この症状はうつ病によるものなのでしょうか?正直、この症状にすごく悩んでおり、仕事もうまく出来ず、会社にいくのも辛くなってきています。なんとか治したいと思っているのですがうつ病の薬を飲むだけで問題ないのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 回りの目を気にしないようにすることが出来ません

    仕事に集中できません。 まわりの目が気になって、ミスばっかりしてしまいます。 会話も出来ません。 一人で無言で、たまに笑って会話に入っているフリをしてますが、 自分からはまったく話せません・・・。 ミスをするから回りの目が意識して余計会話に入れず、 意識するから質問も出来ず、また仕事に集中できず、 何にも頭に入らなくなり、新しい事も覚えられず・・・。 みたいな悪循環にはまりつつあります。 この悪循環を断ち切るにはどうすればいいのでしょう?

  • 過去最大の悩み。。。

    今の職場で置かれている状況がものすごく過酷な状況で、過去これまでに経験したことの無いストレスを抱えています。 元々何をやるにも要領が悪く、作業も遅い私に職場の責任者を命ぜられました。 どうして自分なんだろうと思いながらも頑張ってきましたが、やはりかなりの無理がありました。 人の話を聞いて覚えるのが昔から凄く苦手で、「話を聞いていない」と言われることが多々ありますが、「しっかり聞かなければ」「覚えておかなければ」と集中していても覚えきれなくて、、、 覚えきれないというよりも話を理解できないという方が正しいのかも知れません。 自分の極度の緊張しいの性格もあると思います。何をやるにも自信が無く、それまで出来ていた仕事すらここのところままならなくなってきました。こうなるともう限界を感じます。 私の性格や立場を気遣って助けてくれる同期が事実上、私の仕事の9割をカバーしてくれている状況で何とか毎日が過ぎて行ってはいますが、そんな同期の労力を無駄にするかのような私のミス、、、 他の会社であれば既に退職届けを出しているところですが、この同期も含め、気遣ってくれている上司や今の職場内の尋常でない仕事量を考えるととても言い出せない状況です。 正直、事故にあうか、病気で倒れるか、今すぐに何か「会社にいけなくなる要因」が欲しいと考えてしまいます、、、

  • うつ病による、動悸、みぞおちの痛み。同様の方

    45歳、女性、1人暮らしです 2年前にたぶんパニック障害だろう、と診断され、(「だろう」とのことです) ジェイゾロフト100mg→50mgになり では朝晩ジェイゾロフト25mgずつ飲んでいます。 2年前よりもよくなったと思います。 動悸はしょっちゅう。 時々激しいみぞおちの痛みにおそわれ、1日1回~2回は、気持ち悪くなります。 勉強はもちろん、仕事に集中などできないモノです。食欲はあります。 心療内科の先生に言っても「このままジェイゾロフトでいいですよ」で終わります。 私は今 仕事を探しており、このままでは 新しい仕事を見つけても集中ができないのが目に見えています。 失業保険を受給中になんとか、この症状の方向を良くしたいのです。 胃カメラは異常なし。 循環器科は2病院いきましたが、検査はされず、年齢的に循環器科)ではないなどでなにもせず終わってしまいました。 私もうつ病の影響と思いたい。しかし、心療内科の先生は「違うと思う」とおっしゃいます。 それ以上の話はなく。。 同じ症状で治療中の方、克服された方、ぜひ、経験談・アドバイスなどお願いします。 うつ病でこういった症状はありますよね? う、気持ち悪い、でも吐くほどではない。さっきは みぞおちの痛みで起きれなかった。 私の心は、仕事探しに焦ってはいない。今はこれをなんとかしなくては先にすすめないし・・・・ どうか、どうかよろしくお願いします

  • ADHDという治らない悩み

    私は社会人6年目の男です。おそらく私は軽度発達障害、ADHDです。 よくいわれる部屋を片付けられないという症状はありませんが、それ以外の症状である注意・集中力のなさ、考えをまとめる力や理解力のなさ、コミュニケーション能力の低さなど、医者から診断されたわけではないですが、間違いないと思っています。 日常生活にて困ることはそこまでありませんが、仕事ではかなりの行き詰まりを感じています。 正直、これまではだましだましやってきましたが、もう中堅クラスに足を踏み入れ始め、ただでさえ初歩的なミスが多すぎるのに仕事が複雑かつクリエイティブなことをするようになってきてミスを連発し始め、精神的にもボロボロの状態になってきました。 インターネットなどでADHDのことを調べましたが、基本的には障害であり治ることはないとのことでした。 正直、前々から自分はおかしいと思ってきてはいましたが、事実として受け止められず絶望しています。 この先どうしていけばいいのか。自殺が頭にちらついてしまいます… 現在は鬱病を併発し、休職中です。 いままでこんな自分をどうにかしようと必死にやってきました。それなりの職場につくこともできました。でも、障害があり努力してもどうにもならないラインがあることに気づいて心が折れました。 このままいけばクビか後輩たちにどんどん追い越されて哀れなポストにつくかしかないでしょう。人の助けがなければ何もできないのでしょうか。 皆さんならどうしますか?教えてください。 乱文で申し訳ありません。

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • うつ病での離職

    うつ病(中程度、安定剤服用中)ですが離職を考えています。ここ数ヶ月毎日のように仕事で何らかのミスをしています。営業所の店長には自分がうつ病であることは伝えていますが、私のミスが起こるたびに怒鳴られております。私は係長でもあり、その役割はしっかり果たすようにと厳しく指導されています。自分なりに頑張ろうとしていますが、集中力が足りないのかミスが改善される気配もありません。今は仕事に対して恐怖心もあります。 努力して今の仕事を続けるという方法もあるかも知れませんが、自分としては精神的に持たない気がします。 このまま、離職するのは、ただの「逃げ」でしょうか?私は、新しい人生のスタートのするつもりでいますがアドバイスがあればお願いいたします。

  • うつ病になるともう幸せになれませんか?

    たびたび質問をさせていただいています。 死にたい気持ちが強く、もう会社を辞めることをすすめられています。 仕事なんて選ばなければ、また見つかる。 うつを治すためには諦めなければいけないこともある、と主治医から言われました。 言われていることは正しいと思います。 でも、なんだか悲しくてたまらないんです。わかります。お医者さんは、立場上、上記のことを、言わなきゃいけないでしょう。でも。 うつ病だといろんなことを諦めなきゃいけない。 仕事も選べない。 それは、ストレスのかからない仕事をしろということで、その通りなんです。 でも、うつ病は誰でもかかる病気、あなたが弱いからではない。これはよく言われる言葉です。主治医からも言われました。 でも、結局は「今の仕事はあなたにはストレスが多いからやめなさい」って、やっぱり私は弱いってことで、、、、。 余計に死にたい気持ちが強くなります。 自分で自分を幸せにできなかったら、誰かを幸せにすることなんてできません。 生きている価値が私にはないんです。 悲しくて、怖くて仕方ないんです。 うつ病になると幸せになれないんですか? 先生の言葉を受け入れられないのは、私の我儘ですね。ここまで読み返して思いました。でも、いろいろな人の意見をお聞きしたく、このまま質問させてください。

  • 仕事先での悩み・考えすぎて怖い

    20代女です。強迫性障害を持っています。 今の私の悩みは、自分のバイト先の上司(女性)のことが好きすぎて、その人にちょっと怒られただけでもどん底にへこむことです。 その上司は、落ち込んでるときに悩みも良く聞いてくれるし、皆に平等だし、人格者だと思います。ミスして怒ったらすごく怖かったり、思ったことを直球で言うところもありますが、人間として尊敬のできる、私の自慢の上司です。この人に会えて本当に幸せです。 でも最近、私はこの上司が好きすぎるあまり、怒られた時や少し不機嫌かな?と思ったときなどに、私自身の傷つき方が尋常じゃないことに気が付きました。ガツンと怒られた日は、仕事場でも涙が出ますし、仕事が終わって家に帰ってからショックのあまり寝込むこともあります。それに、「もしかしたら私がとんでもない仕事上のミスをしてて、愛想をつかされてしまうのでは…」と毎晩・毎朝不安にかられて苦しいです。 大好きだからこそ、期待に応えて仕事の戦力になりたいし、愛されたい・可愛がられたいという気持ちがあるのだと思いますが、その気持ちもちょっと強すぎる気がします。また、自分が傷つくことについて必要以上に怖がっていて、こんなクヨクヨした自分が嫌だし仕事にも差し支えがでてくると思います。 私はどのように考えてこの悩みを克服したらいいのでしょうか。アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 仕事の悩み...どうしたらよいのか悩んでいます。

    転職して3ヶ月ですが、月10日の出勤です。やっと出勤日数が30日くらいになりました。大まかな仕事はなんとなくこなせるようになりましたが、まだ細かい処理や難しい処理はわからなかったり手間取ったりしています。初めてお金を扱う仕事しています。最近過不足が多くて、お金を触るのが怖くなっています。同じ機械に何人か使用したりするのですが、過不足がでれば必ず、私のミスになっています。確かに新人ですし実際にミスをしていますので、仕方がないことです。仕事をする上で 向き・不向きはありますよね?やはりこれは向いていないのでしょうか?名誉挽回するチャンスはあるのでしょうか?首になる可能性があるとすれば、自ら辞せざるを得ないとも考えています。仕事に対しては、どうでも良いなどとは思って取り組んでいません。入社できてとてもうれしかった会社なのでなるべくがんばって行きたいと思っていたのですが、すでに独り立ちさせられて、お金をはじめとするミスはあまりにも多くて・・・・出勤した日は、とても落ち込みます。人間関係も特定の方とは、微妙で、教えてください!と言うと、忙しいからかまっていられない!まだわからないの?と言われてしまう日もあって、ひどい日は無視です。