OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オッドアイについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127686
  • 閲覧数4737
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 81% (120/148)

ずっと不思議に思っていることがあります。
人間にも「オッドアイ」っているのでしょうか?
よくネコや犬ではいますけど人間では見たことがありません。
いる場合はどんな色をしているのでしょうか。
日本人の目は黒が優性遺伝なので、もしいるとすれば外人に限定されるような気がします。
知っている人で日本人なのに目の色が薄い緑がかっている人がいます。
とてもきれいでうらやましいのですが生まれつきでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

「オッドアイ」ほどはっきりは出ないかもしれませんが、
ハーフなんかだと出る話はきたことあります。
でも、遺伝子の問題で、確率はものすごく少なかったと思います。
お礼コメント
daji

お礼率 81% (120/148)

ご回答ありがとうございました!
ハーフの方だと確かにいそうな感じはしますよね。
やっぱり遺伝子が関係してくるんですね。
前に日本人なのに目の色がブルーの人がテレビに出てました。
確か特報王国だったと思います。すごい確率で遺伝子がブルーの因子を
選択したんでしょうね。だとすると日本人の遺伝子にもブルーの選択が
含まれているんでしょうか・・・。でもブルーはやっぱり外人の方の
顔立ちに合っているなあと私は思いました。
お忙しいところ回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 11:00:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

デヴィッド・ボウイは後天的なオッドアイだそうです。
そのほかイングヴェイ・マルムスティーンもそうだという記事を読んだことがありますが
両方ともお近づきになったことがないのでどの程度のものかわかりませんけど。
(ちなみに両者ともロック・ミュージシャン)
外人で左右違う色の瞳の人はときどきいるようですよ。
もちろん珍しいからもてはやされるのでしょうね。
お礼コメント
daji

お礼率 81% (120/148)

ご回答ありがとうございました!
(私の操作ミス(ENTERーミス)でyasyaさんへのお礼より遅くなってしまいすみません)
参考URL見てまいりました。
外人の方でも低い確率のようですので、日本人だとまずいないようですね。
オッドアイだと確かに神秘的な感じがして素敵ですよね。
私が典型的な日本人の目の色ですので、余計にそう思うのかもしれません。
でも、外人の方からみれば素敵な色に思えるのでしょうか。
だったらいいなと思います。
お忙しいところ回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 11:09:42
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 28% (2/7)

日本人にはオッドアイの方はほとんどおられませんね。黒目の遺伝が優性だからですね。でも、遺伝の本なんかをみると「黒の方が優性といわれている」という表現ですから、例外もありということでしょうね。ハーフの方には確かにいそうですね。
デヴィッドボウイはドアップの写真は結構多いからすぐオッドアイが確認できると思います。若い頃一人の女の子をめぐって喧嘩した結果片目をなくしたそうです。その後何度も手術をしたそうですが、結局視力はほとんど戻らなかったそうです。
ボウイは片目緑、片目ブルーです。片目は瞳孔が動かないので、片目が瞳孔が大きくひらいていても片目の瞳孔は閉じたままです。すごく神秘的で素敵な瞳で彼のイメージにぴったりだと私は思ってます。
お礼コメント
daji

お礼率 81% (120/148)

ご回答ありがとうございました。
日本人にはオッドアイはいないんですね。
もしいるとすれば、すごい希少価値がありますね。
デヴィットボウイの写真を確認してみようと思います。
お忙しいところご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 15:07:47
  • 回答No.4

人間のオッドアイの発生率はきわめて低く、10万人から20万人にひとりの割合、といわれています。また、耳に障害を持つことが多いそうです。猫のオッドアイでも、片方の耳は生まれつき聞えないのだそうです。
人間のオッドアイの発生率はきわめて低く、10万人から20万人にひとりの割合、といわれています。また、耳に障害を持つことが多いそうです。猫のオッドアイでも、片方の耳は生まれつき聞えないのだそうです。