• ベストアンサー

ファンデーション

ファンデーションというのはケースとファンデーションは同じ会社のものでないとやっぱりどんなに形大きさが似ていてもあてはまらないものですか??

• chio
  • お礼率98% (66/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当てはまらないことが多いと思います。 国内のブランドと、海外のブランドでは形が違いますし。 同じ会社でも、化粧品のシリーズが違っただけでも、合わない場合がありました。 ただ、最近はゴミの問題等で、同じ化粧品会社の中では、統一した形にしている所もあるようです。全部のメーカーさんを確認したわけではありませんが・・・。 もし、現在使用しているファンデーションのケースを、引き続き使いたいのなら、 化粧品カウンターへ持って行って、美容部員さんにレフィルを試しに入れてもらってはいかがでしょうか? 通販でしたら、お客様センターなどに「××メーカーの、○○シリーズのファンデーションは入りますか?」と、問い合わせをして見るとか。 もしだめだったら、その時新しいケースを買えばいいと思います。 実は私「ファンデーションのレフィルの規格は、統一にしてほしいなぁ」と思っていたんです。これはどこにお願いしたらいいんでしょうね?(^-^) chioさん、こんな感じで回答になっていますでしょうか?

chio
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• haruka
回答No.2

どこかの口コミサイトでは、「○○のファンデは××のケースに入るよ」とか話題になっていた気がします。 たとえば、フフのファンデはアユーラのケースに入るよ、とか。 フフもアユーラも名前は違えど大本は同じ資生堂ですからそういう共通点があるのかもしれないですね。 外資系などになるとさすがにそういう融通も利かないと思いますけども…。

chio
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。 ありがとうございました。