• ベストアンサー

調停の依頼方法、費用等を教えて下さい。

tk-kubotaの回答

• tk-kubota
回答No.3

お近くの簡易裁判所に行けば用紙が用意されていますから、それに住所氏名など書き入れ数千円の収入印紙と相手に書類を送るための郵便切手を渡しておけばそれで手続きは終わりです。必要な書類は、会社なら資格証明書、土地に関するなら土地の評価証明書が必要です。あとは、裁判所から出頭の日の連絡がありますからその日時に行って下さい。2度ほど相手が来なければ不調として終了しますが14日以内に本訴を起こすことになります。これでも相手が出頭しなければ一方的にあなたの勝利になります。それでも応じなければ強制執行で実現します。 思ったより簡単ですから是非自分でやってみて下さい。裁判所も親切になりましたヨ 

hideomi
質問者

お礼

今回、まさか自分が裁判所のお世話になるとは思っていなかったので、あわててしまいました。 ご親切に細かく教えていただき、とても参考になりました。 なるべく話し合い解決の道を探り、どうしても、と言う時は思い切って決断したいと思います。 どうもありがとうございました。