• 締切済み

エクセルでの給与の計算式を教えてください

nishi6の回答

• nishi6
回答No.5

質問がよくまとまっているので、質問をメモ帳に貼り付けて、ユーザー定義関数を作ってみました。 1画面で確認できる、レートの修正が容易、給与規定の変更への対応が容易等が利点でしょうか。端数処理はしていません。重要な計算と思いますし、こういう対応方法もあるということで参考に投稿します。 質問内容がほとんど回答になっていることを表現したかったのですが、伝わりましたか?質問と回答を対比してもらえば、チョッと違うのはSelect Case だけ?! D2に『=賞与金額(A2,B2,C2)』のようにして使います。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、 挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入し貼り付けます。 Public Function 賞与金額(級 As Integer, 給与月額 As Long, 扶養手当 As Long)   Dim 一律部分, 職務加算部分, 管理職手当部分 As Long   Dim 職務加算割合, 管理職手当加算割合 As Integer   Const 支給率 = 5.25   '一律部分     一律部分 = 給与月額 + 扶養手当 + ((給与月額 + 扶養手当) * 0.12)   '職務加算部分     Select Case 級       Case 10, 9: 職務加算割合 = 20       Case 8, 7: 職務加算割合 = 15       Case 6: 職務加算割合 = 10       Case 5, 4: 職務加算割合 = 5       Case Else: 職務加算割合 = 0     End Select     職務加算部分 = (給与月額 + (給与月額 * 0.12)) * 職務加算割合 / 100   '管理職手当部分     Select Case 級       Case 10, 9: 管理職手当加算割合 = 20       Case 8, 7: 管理職手当加算割合 = 15       Case Else: 管理職手当加算割合 = 0     End Select     管理職手当部分 = 給与月額 * 管理職手当加算割合 / 100   '賞与金額     賞与金額 = (一律部分 + 職務加算部分 + 管理職手当部分) * 支給率 End Function

natutidori
質問者

お礼

nisi6さま お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 丁寧な計算式を教えていただきありがとうございます。 VBA!わたしにとっては、憧れの「頭上に輝く星」のような存在です。 「たぶんきっとわたしには無理~」と思って諦めていました。 今、一生懸命入力をしながら「こういうイミなのか~」と目から何枚もウロコが落ちております。 また、差し支えなかったらVBAについて質問させて頂いて宜しいでしょうか? 本当にありがとうございました。 拙いnatutidoriの質問に、こんなに沢山の方から回答を頂けて、ほんとうに嬉しいです。ありがとうございました。今後とも、疑問をぶらさげたnatutidoriを見かけたら、よろしくお願いいたします。