• ベストアンサー

水道水をおいしくする無料(同然)のワザ募集

starbearの回答

• ベストアンサー
  • starbear
回答No.4

こんにちは。 皆さんのおっしゃるとおり最近の水道水は、源水汚染の影響もあって、一昔前よりも多くの塩素などの消毒液が混入しており、これが水の味を悪くします。 また、集合住宅では貯水タンクの汚れによっても、水ににおいがつきます。さて、この水をおいしく飲む方法でが、以下が考えられます。 (1)水を煮沸(ふたを開けたまま10分程度)、冷蔵庫に入れて冷水にして飲む。注意として、この水は”生もの”と考え、早めに使い切る(24H以内がおいしく飲める限界かな) (2)炭、セラミックなどの遠赤外線を出すもの(東急ハOズなどで安く売っています)を水の中に入れる。 科学的に証明はされておりませんが、意外とおいしくなります。 (3)レモン(国産品じゃなきゃだめですよ)をスライスして水1リットルに対してスライス1~2枚程度入れ、冷蔵庫で冷やしてください。 レモンは、1~2時間入れたら出さないと、レモンの渋みが出ます。こうするとカルキ臭が気にならなくなります。 ただし、輸入物のレモンは消毒液がたっぷりついているので、皮は使わないようにしましょう(体に悪いです)。 どれも少し手間がかかりますが、おいしいものを手に入れるにはお金をかけるか、手間をかけるか、ですね。