OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AMをきれいに聞くためには・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127657
  • 閲覧数244
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

友達から聞かれて困ってます・・・。ラジオのAMをきれいに聞くためにはどうすればいいのでしょうか。FMはとてもきれいに聞こえるらしいのですが。何かいい方法は御座いませんか?教えてください---!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (26/82)

AMラジオは、小型携帯型・ラジカセ型・ステレオレシーバ型、または通信機型のどれでしょうか。
ラジカセ型(手持ちが出来るが、あっちこっち移動はあまりしない)としてアドバイスいたします。

1.まず、窓際に置いてみる。鉄筋コンクリート製の壁の場合電波が入りにくい。
2.AMステレオ受信の場合は、モノラルにする。
3.次に、180度ゆっくり回転してよく聞こえる方向をみる。AMラジオは通常コア型内部アンテナのため感度に方向性があります。
4.もしそのラジオに外部アンテナ端子があれば、アンテナ線をつないでみる(線は通常の電気コードでもよく、一端をアンテナ端子に他端を窓の外に2m以上出来るだけまっすぐ張る。針金でもいいです)
5.端子がない場合、電源コードのプラグを、向きを変えて差し替える。コンセントの一端はアンテナ代わりになります。
 
 なお、選局した放送局が遠い場合は、やはり外部アンテナ方式が有効です。アンテナ端子がなくて、窓際にもおけない場合は、FM用のロッドアンテナにビニール線や針金細線を金属同士がよく接するように巻き付け、アンテナ代りに出来るだけ長く張ってください。出来れば窓の外まで。窓の外は長ければ長いほどいいです。高ければ高いほどいいです。
 たぶん、以上でよく聞こえると思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

そのお友達はどんな機器でラジオを楽しんでいるのでしょうか?ポータブルラジオ?ラジカセ?コンポ?

ポータブルやラジカセではフェライトバーアンテナという物が本体に内蔵されているので、電波の入りが良い方向に向けてやる必要があります。
コンポならば、背面のアンテナ端子にリード線という細い電線を数メートル分繋ぐと改善できます。物干し台などに7メートルほど張ると良いと聞いたことがありますが、向きが悪いと効果ありません。電気店でAM専用簡易アンテナというものも売っています。
こういう対策をとっても、FM放送の音質までは届きません。AMはもともと再生帯域が狭いものですから。

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

アンテナの話が出ているので,別の観点から。 AMはFMよりノイズに弱いです。 ですから、ノイズが出るものからラジオを遠ざけると きれいに聞こえます。 ノイズがでるのは、まずはパソコンでしょう。 後は,蛍光灯,TV,モーター類ってとこでしょうか。 また、そういうものと同じコンセントを使っていると ノイズが入りやすいので、コンセントをつかっているなら、 別のコンセントにします。
アンテナの話が出ているので,別の観点から。

AMはFMよりノイズに弱いです。
ですから、ノイズが出るものからラジオを遠ざけると
きれいに聞こえます。

ノイズがでるのは、まずはパソコンでしょう。
後は,蛍光灯,TV,モーター類ってとこでしょうか。

また、そういうものと同じコンセントを使っていると
ノイズが入りやすいので、コンセントをつかっているなら、
別のコンセントにします。