• ベストアンサー

IEでファイルを開くと(txt形式)自動的にメモ帳が起動して表示されてしまう

こんにちわ.IE表示をさせたいのですが[txt形式]のものは自動的に「メモ帳」が立ち上がりそこで表示されてしまいます. 以前教えていただいた方法で, #IEの設定を変えてください。 #おそらく、「インターネットオプション」メニューで設定ダイアログを開き、「プログラム」タグのところで #調べると、関連プログラムとして「メモ帳」が指定されているのが見つかると思うので、それを削除すればよい。 をやろうとしたらそういう場所がインタ-ネットオプションの中に見当たらなく困っています. IE表示の関連付けを教えていただけたらと思います. 環境:Win2000 + IE6.0 です. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stouma
回答No.3

> 貰ったファイルが「txt形式」のものでIE表示が出来るとおもうんですが,, 通常はTEXT形式はメモ帳などが管轄しているとおもっていましたが。 IEで見ることももちろん可能です。 たとえば他OSで作成されたText文章を見るのに便利ですよね。 簡単に2つだけご紹介させていただきます。 ・拡張子を変更する。  例えば、[Text.txt]というファイルを[Text.txt.htm]等  尚、コントロールパネルのフォルダオプションにて  [登録されている拡張子~]のチェックが外れていることが前提ですが。 ・そのファイルを右クリックして[アプリケーションから開く]でIEを選択されたはいかがでしょうか。

kinon216
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! 実は仕事での指示内容だったので.. #通常はTEXT形式はメモ帳などが管轄しているとおもっていましたが。 という観念より「IE表示にならないのがおかしい」という感じだったので元の路線に戻れてよかったです。 おっしゃるとおりの内容で作業して「Just meet!!」です! 即解決できました。 本当にありがとうございます~~!

その他の回答 (3)

• kenbun
回答No.4

・[マイコンピュータ]を開き、  [表示]メニューから[フォルダオプション]を選択。 ・[ファイルの種類]タブを開いて  [登録されているファイルの種類]の中から  「テキスト文書」を選択し、[編集]ボタンをクリック。 ・[アクション]で「open」が太字になった状態で  [新規][編集][削除][既定]と並んだボタンの中から  [編集]ボタンをクリック ・[アクションを実行するプログラム]を変更します。  現状では、notepadになっているかと思いますので、  [参照]ボタンをクリックしてから  [ProgramFiles]→[InternetExplorer]にある  「InternetExplorer.exe」を選択して[OK] ・開いた画面を順に閉じます。 これで、すべてのテキスト文書が インターネットエクスプローラーで開くようになります。 当方Win98+IE6の画面で確認しておりますので、 ボタンやタブの名前が少々違うかもしれません。 その点に付いてはご了承下さい。

kinon216
質問者

お礼

こんにちわ。環境が違ってでも答えていただき本当に感謝します。ありがとうございます。 上記の「アクション」~というコマンド自体がWin2000には無いようでしたが、解決法は共通していました。 ありがとうございました!

• stouma
回答No.2

的をはずしているかもしれませんが。 まず、通常IEでインターネットを見る時にメモ帳で 表示されるのですか? 今回はデスクトップ上などローカルなコンテンツを見る際に起動してします場合を記載します。 [コントロールパネル]より[フォルダオプション]を 選択します。 [ファイルの種類]タブから拡張子が「htmまたはhtml」 のものを選択し[変更]します。 アプリケーションの選択一覧からIEを選択してください。

kinon216
質問者

補足

こんにちわ.早速のご回答ありがとうございます. 通常「メモ帳」は使わず,IEの画面でみています. 貰ったファイルが「txt形式」のものでIE表示が出来るとおもうんですが,, 上記の方法を試みましたが,やっぱり「メモ帳」が立ち上がる~~(T_T) なんでなんで??と 現在も調べています. ありがとうございました!

回答No.1

、「インターネットオプション」-「プログラム」の中の「HTMLエディタ」の箇所ではないでしょうか?

kinon216
質問者

補足

こんにちわ.早速の御返答ありがとうございます. 「HTMLエディタ」は「Microsoft word for windows」になってるんですよ~~ ここが「メモ」だったら何となく分かるんですが.. もう少し調べてみます.. ありがとうございました.