• ベストアンサー

IEでファイルを開くと(txt形式)自動的にメモ帳が起動して表示されてしまう

こんにちわ.IE表示をさせたいのですが[txt形式]のものは自動的に「メモ帳」が立ち上がりそこで表示されてしまいます. 以前教えていただいた方法で, #IEの設定を変えてください。 #おそらく、「インターネットオプション」メニューで設定ダイアログを開き、「プログラム」タグのところで #調べると、関連プログラムとして「メモ帳」が指定されているのが見つかると思うので、それを削除すればよい。 をやろうとしたらそういう場所がインタ-ネットオプションの中に見当たらなく困っています. IE表示の関連付けを教えていただけたらと思います. 環境:Win2000 + IE6.0 です. 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.3

> 貰ったファイルが「txt形式」のものでIE表示が出来るとおもうんですが,, 通常はTEXT形式はメモ帳などが管轄しているとおもっていましたが。 IEで見ることももちろん可能です。 たとえば他OSで作成されたText文章を見るのに便利ですよね。 簡単に2つだけご紹介させていただきます。 ・拡張子を変更する。  例えば、[Text.txt]というファイルを[Text.txt.htm]等  尚、コントロールパネルのフォルダオプションにて  [登録されている拡張子~]のチェックが外れていることが前提ですが。 ・そのファイルを右クリックして[アプリケーションから開く]でIEを選択されたはいかがでしょうか。

kinon216
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございます! 実は仕事での指示内容だったので.. #通常はTEXT形式はメモ帳などが管轄しているとおもっていましたが。 という観念より「IE表示にならないのがおかしい」という感じだったので元の路線に戻れてよかったです。 おっしゃるとおりの内容で作業して「Just meet!!」です! 即解決できました。 本当にありがとうございます~~!

その他の回答 (3)

  • kenbun
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.4

・[マイコンピュータ]を開き、  [表示]メニューから[フォルダオプション]を選択。 ・[ファイルの種類]タブを開いて  [登録されているファイルの種類]の中から  「テキスト文書」を選択し、[編集]ボタンをクリック。 ・[アクション]で「open」が太字になった状態で  [新規][編集][削除][既定]と並んだボタンの中から  [編集]ボタンをクリック ・[アクションを実行するプログラム]を変更します。  現状では、notepadになっているかと思いますので、  [参照]ボタンをクリックしてから  [ProgramFiles]→[InternetExplorer]にある  「InternetExplorer.exe」を選択して[OK] ・開いた画面を順に閉じます。 これで、すべてのテキスト文書が インターネットエクスプローラーで開くようになります。 当方Win98+IE6の画面で確認しておりますので、 ボタンやタブの名前が少々違うかもしれません。 その点に付いてはご了承下さい。

kinon216
質問者

お礼

こんにちわ。環境が違ってでも答えていただき本当に感謝します。ありがとうございます。 上記の「アクション」~というコマンド自体がWin2000には無いようでしたが、解決法は共通していました。 ありがとうございました!

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.2

的をはずしているかもしれませんが。 まず、通常IEでインターネットを見る時にメモ帳で 表示されるのですか? 今回はデスクトップ上などローカルなコンテンツを見る際に起動してします場合を記載します。 [コントロールパネル]より[フォルダオプション]を 選択します。 [ファイルの種類]タブから拡張子が「htmまたはhtml」 のものを選択し[変更]します。 アプリケーションの選択一覧からIEを選択してください。

kinon216
質問者

補足

こんにちわ.早速のご回答ありがとうございます. 通常「メモ帳」は使わず,IEの画面でみています. 貰ったファイルが「txt形式」のものでIE表示が出来るとおもうんですが,, 上記の方法を試みましたが,やっぱり「メモ帳」が立ち上がる~~(T_T) なんでなんで??と 現在も調べています. ありがとうございました!

回答No.1

、「インターネットオプション」-「プログラム」の中の「HTMLエディタ」の箇所ではないでしょうか?

kinon216
質問者

補足

こんにちわ.早速の御返答ありがとうございます. 「HTMLエディタ」は「Microsoft word for windows」になってるんですよ~~ ここが「メモ」だったら何となく分かるんですが.. もう少し調べてみます.. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • Chromeでのtxt・PDFファイル表示

    お世話になります。 Google Chromeでの、textファイル・PDFファイルの表示の方法についてお尋ねします。 会社で使用しているパソコンなのですが、今まで、Chromeで表示されているリンク先のtxt・PDFファイルを開く際は、Chromeの(ブラウザ上の)画面で表示されていました。 自分の作業をする際において、特にtxtファイルの表示が、Chromeの画面でなされることが極めて都合がよかったのですが、先日、変わってしまい、一々メモ帳やAdobeReaderが立ち上がってしまうようになってしまいました。 どうやら、会社の基幹ソフトの更新がされたことに伴って、何かの設定が変更されたようなのですが…。 ChromeにIEが影響を与えるということを聞いたことがあるので、もしかすると、IEの設定を変えられたのかもしれません。 非常にやりにくくなって困っているので、元に戻したいのです。 が、Firefoxのような、ツール>オプション>プログラム、の設定変更ができないか、探したのですが、見つけることができませんでした。 今は、一時的に、txtファイル全般を「ファイルを開くプログラムの選択」で、全部Chromeで開くようにしているのですが、新しいタブで開かれてしまって、やはりやりにくい状況です。 また、会社のパソコンのため、残念ながら、ブラウザを変えることができません。 どうしたら設定を元に戻せるでしょうか。 ご教授、お願い致します。

  • IEからメモ帳を表示

    InternetExplorer 9を使っています。 これまで、簡単なソースは、メニューの表示→ソースでメモ帳を開いて編集していたのですが このたび、パソコンを新しく買ったら、デフォルトの設定で、表示→ソースでは IEでHTMLソースを表示してしまい、編集することができません。 以前使っていたように、表示→ソースで、メモ帳を開くにはどうしたらよいのでしょうか?

  • ファイルのアイコンの表示がおかしい

    どうもこんにちは。 windowsXPで表示されるファイルのアイコンがおかしくなりました。 ファイルがプログラムに関連付けられている場合、その関連付けられたプログラムごとにファイルのアイコンが設定されますが、プログラムを関連付けしても関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されます。 アイコンの表示がおかしいのはHTMLファイル(*.html、*.htm)で、他の関連付けされたファイルはきちんと専用のアイコンで表示されています。 以前はIEのアイコン("e" と表示されているアイコン)で表示されていたのですが、2週間前くらいから関連付けされていないファイルと同じアイコンで表示されるようになりました。 ファイル自体はダブルクリックでIEを使用して開けます。 これを以前のようにIEのアイコンで表示するにはどうしたらよいでしょうか? 【ファイルの表示を戻すためにやったこと】 ・「フォルダオプション」からファイルの関連付けを一旦「メモ帳」に変更し、また「IE」に設定  ->アイコン変化なし ・「アイコンの変更」から別の表示のアイコンに変更  ->どのアイコンにしても変化なし ・"IconCache.db" を削除("IconCache_backup.db" にファイル名を変更)  ->アイコン変化なし ・セーフモードで起動  ->アイコン変化なし ・レジストリで "Max Cached Icons" の値を変更  ->アイコン変化なし

  • txtファイルへの関連付けについて

    .txtファイルを「フォルダオプション」の「ファイルの種類」から拡張子TXTの詳細設定で、openコマンドから開くプログラムを変更しました。 これでその時は設定が反映されてファイルをダブルクリックすると設定した通りに開くのですが、 Windowsを再起動してみるとNotepadで開く設定に戻ってしまいます。何度か繰り返してみてもダメでした。 他の種類のファイル(画像など)でも同じように関連付けを変えていますが、このような事は起こりません。 変更を固定するにはどうしたらいいのでしょうか。 プログラムはEmEditorを使っています。

  • IEのソース表示をメモ帳から秀丸エディタに変更するには?

    IEのソース表示をメモ帳から秀丸エディタに変更するにはどうすれば良いのでしょうか? (txtは秀丸に関連付けられているんですが?) すいませんが、よろしくお願いします。

  • 秀丸マクロでメモ帳でtxtを開く方法を教えて!

    txtを秀丸に関連付けしていますが、関連付けしたまま あるフォルダーのtxtファイルだけメモ帳で開くマクロを作りたいと考えています。 どのような マクロを作ればよいでしょうか? 秀丸パイプかDllが必要であれば、その方法でもかまいません。 秀丸マクロで普通に秀丸でtxtファイルを開くマクロ setcompatiblemode 0x0F; openfile macrodir + "\\txt\\*.txt"; endmacroall;

  • メモ帳、IEがない

    会社のPC(Win98)ですが、メモ帳がはいっていません。 IEもありません。 通常IEは削除しても、コンパネ⇒インターネットオプション⇒詳細設定⇒既定値に戻す  で出てくるはずですが、でません。 IMEパットもおかしいです。 突然消えてしまったり、特定の欄に日本語が入力できなかったり。 対処法ご存知の方は教えて下さい。

  • メモ帳で作ったファイルをテキスト形式以外のものにするには?

    あるメモ帳で作ったファイルをワードに挿入しようとしたときに、 ファイル形式をテキスト形式に変えるためのダイアログボックスが表示 されました。テキスト形式に変えてワードに無事挿入することはできましたが、 どうしてファイル形式が変わってしまったのかがよく分かりません。 それ以外のメモ帳のファイルははじめからテキスト形式になっていて、問題なくワードに挿入できるので、どうやったらファイル形式を変えることができるのかどなたか教えてください。 解答よろしくお願い致します。

  • .jtd形式のファイル

    メールで、.jtd形式のファイルが送られてきましたが、開こうとすると、 「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの〔関連付けを設定する〕でプログラムを関連付けて下さい」 というメッセージが出てきてしまいます。 この場合どのようにしたら開く事が出来ますか?

  • OutLook の「txt形式メール受信」

     Win2000 「Microsoft OutLook」に関して:    受信メールの設定で、「html形式のメールは、txt形式にして受信する」という設定があったと思うのですが、この設定はどこで行うのでしょうか?  (送信メールのtxt設定はわかっています)