• ベストアンサー

うまく26万でやりくりするには・・・?

我が家は旦那と2人暮らしです。旦那の給料が26万なんですが いつもヒーヒーいってます。どこを削ればうまく26万でやりくり 出来るのか詳細を書きますので 教えてください。 家賃 87000 公共料金 25000 保険 21000 旦那のこずかい 50000 カード 20000(ガソリン代 と2人の携帯、プロバイダー) 定期 27000 たばこ 7800 雑費 20000 ーーーーーーーーーーーーーーーー 合計257800 食費 残り(ほとんど私のパート代から出してます。足りないので) ちなみに私のパート代はすべて貯金 にまわしたいと考えています。 旦那は こんな状態でも転職する気はないそうです…とほほ このままじゃーあたしが働けなくなったとき 不安で仕方ありません。(当てにされてるので) ヨロシクお願いします。

  • ozyou
  • お礼率30% (21/70)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jnte0708
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんばんは。 我が家の一ヶ月の出納をご連絡します。 家賃 80,000 駐車場 14,000 こづかい 夫 30,000 妻 20,000 食費 30,000 その他 10,000(新聞、ガソリン) ガス 5,000 電気 2,500 電話 3,000 携帯(2台) 7,000 火災保険 7,000 ※ 生命保険の約30,000円、 財形貯蓄 50,000円、は 給与より天引きです 合計で218,500円を毎月使うお金の目安にしています。 それ以外は降ろしません。 残ったら全て貯蓄口座にまわします。 その他に臨時で支払いが発生した時は (例、服を買う、祝い金、など)貯金から降ろしています。 貯金から降ろすと言う事はかなりの恐怖感があるため 結構抑えられて良いかもしれません。(^^; 私は正社員で働いていますので それはすべて貯金しています。 ご参考になりましたでしょうか? 光熱費を抑えるのは、良い方法だと思います。 エアコンが結構ネックなのでつけていません。 参考になりましたでしょうか? 頑張って下さい!

その他の回答 (8)

  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.9

だれも ふれてないので ちっと書きます。 青色申告で 定期 27000 (交通費ですよね)*0.2= 約5400  公共料金 電気の契約内容の見なおし 余分な契約をしてるかも 水道の節水駒の設置 (自分で簡単につけられます。) 食費 安い旬の素材を多用する。 多分ozyouさんが 出来た方なので きっと旦那さんも 良くやりくり できるなーと 歓心していることでしょう。食事をしょぼくして 旦那さんに実感してもらうのがいいと思います。それから 家賃 87000 公共料金 25000 保険 21000 旦那のこずかい 50000 カード 20000(ガソリン代 と2人の携帯、プロバイダー) 定期 27000 たばこ 7800 雑費 20000 ーーーーーーーーーーーーーーーー 合計257800 食費 残り(ほとんど私のパート代から出してます。足りないので) この表をみせ2人で話し合って削るのがいいと思います。 仕事によって 旦那のこずかい 50000 もしかたないかも知れません。 でも 仕事で 使っているのであれば 青色申告が有効です。

  • juel
  • ベストアンサー率27% (42/155)
回答No.8

うちは夫婦と2歳の息子と3人家族 公共料金は25,000と同じです。 雑費はオムツを買っても同じ20,000です 定期代を出すなら当分車は我慢するほうがいいかと。 お小遣いもタバコ込みで40,000くらいで我慢してもらいましょう。 ガソリン代を仮に10,000 旦那の小遣い10,000引くと 20,000浮きますよね。二人分の食事ならうまく特売やディスカウントなど を使えばこれでやれると思いますが。 保険も子供がいないわりには高いとおもいます。

  • kaykay
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

保険料と雑費が高いのでは? お子さんがいらっしゃらないのなら、保険はとりあえず掛け捨てのものでも 良いのでは? 旦那さんのお小遣いはタバコ込みで3万円くらいにしてもらって、 思い切って、車を売ってしまうとか。 維持費もかかるし、駐車場代など。たまに乗るときにレンタカーを 借りる方が安いと思いますよ。 そうすれば、黒字に転換するんじゃないでしょうか。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.6

やはり、 旦那のこずかい 50000 が多すぎますね。 その上,たばこ代が別ですか? 普通はいっしょでしょうね。 カード 20000(ガソリン代 と2人の携帯、プロバイダー) これだけだとよくわかりませんが、もっと減らせそうに見えます。 定期代が別にあるところを見ると、そんなにガス代がかからなくていいような気がするんですが。 公共料金 25000 これも分類がおおざっぱ過ぎてよくわかりませんが、 節約してもっとへらせないのかなって気はします。

回答No.5

我が家は妻(専業主婦)と長女(7ヶ月)の3人暮らしです。私の給料が21万(手取り)です。 今年の5月に一戸建て(3LDK)を購入し、車は軽自動車1台です。 ローン返済 70,000 公共料金 40,000(携帯,プロバイダー含む) 保険料 15,000 私のこづかい 10,000(仕事上の付合いがほとんどないので) ガソリン代 5,000 貯蓄 10,000 食費他 60,000 合計 210,000です。 これで、充分やっていけてます。贅沢をすればきりが無い、上を見ればきりが無いということだと思います。 いまの給料でヒーヒー言ってるようでは、給料が50万円あったとしてもあったなりの生活レベルになってしまい、また上をしてしまう。その繰り返しになると思います。 旦那さんのこづかいをもう少し減らしてもよいのでは?(給料の20%というのは多すぎるように思いますが。)

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 私から見ると26万なんて羨ましいくらい多いです。^^;  ウチは手取り20万ないですよ^^;;;  まぁ、ozyouさんの住んでる場所にもよるは思うんですが。(ウチは田舎だから安く生活できるということもあります)  気になったのは、旦那様の小遣いとタバコ代。タバコって旦那様が吸うんですよね?タバコ代は小遣いの中に入れちゃってもいいのでは?旦那様が文句いったら一言「じゃあ、もっと稼いできて」・・・これで、もう何も言えなくなるでしょう・・(多分)  うまくいけば、旦那様、タバコの量が減って、健康的になるかも。  ちょこっとの節約ですが、どうでしょう?

  • fuutan
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.2

 家賃---払わなければ追い出される  公共料金---払わなければ電気、ガス、電話が止められる  カード---ガソリン代、携帯、プロバイダー 2万はかかる  定期---交通費が支給されている    ここまでは、必要経費でしょう。削れません。  保険---見直しが必要。掛け捨ての保険に変えると安くなる。  たばこ---禁煙すれば、ゼロですが。  旦那のこずかい---その内訳は。ほとんど飲み代? それとも?             このあたりが難しいところで、男には男のつきあい             が、あるし、なかなか削れない。と、旦那は言う            でしょうが。  削るとすれば、このあたりか。       

  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

旦那さまのおこずかいが多すぎます。 ここをなんとかしなくては。 このおこずかいには昼食代も入っているのでしょうか? もし、入っているんだったら次回から愛妻弁当にしましょう。 これでかなり変わります。 さらにせこいですが、このときにお茶入りの水筒も用意しましょう。できるだけ容量の多いものにしましょう。そうすれば、昼食時以外の仕事の合間にのどが渇いても、缶ジュースを買わずに済みますよね? ここで浮いたお金を「つもり貯金」していきましょう。 私も毎日数百円ずつ貯めていった結果、去年の暮れから現在までで約45000円貯まりました。

関連するQ&A

  • やりくり教えてください!

    現在、一児(3ヶ月)の専業主婦です。 夫の給料は手取り22万強です。 正直厳しいです… 出来れば子供もいるので貯金をしたいのですがやりくりがうまくできません… 今月のやりくりを考えたのですが、 家賃 70000 光熱費等 40000(プロパンガスのせいかガス代が高い…先月これくらいかかりました) 携帯 パパ 20000 ママ 10000 赤ちゃん必要経費 10000 食費 35000 外食 10000 雑費 10000 パパ小遣い 20000 パパはタバコも週刊漫画も読むので追加催促されるかも… *** これだと何かあったとき何も出来ません… 削れるところやこれが足りない!こうしたら?って所ありましたらお願いします! ちなみに経済的に厳しいので4月からの公立の保育園入所申込み中です 保育園が決まり次第、家賃と保育園代くらいは私がパートなりアルバイトで稼げたらと思っています

  • 旦那の手取り20万で遣り繰り

    貯金をしたいので、アドバイスお願いします。 旦那の給料手取り20万。 こどもが1人で2歳半。 私が来年から働きに出る予定ですが、それ迄は旦那の給料で遣り繰りしていきます。 家賃65000 食費25000 旦那小遣い20000 携帯代(2台)25000 車 20900 生命と学資保険26102 光熱費~20000 借金返済10000 ガソリン5000 日常費5000 娯楽費5000  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 合計192002 です。 ボーナスはありません。 健康保険は会社から引かれていますが、年金は払えてません。 車の保険は任意しか入っていないので、しっかりと入りたいです。 何かあってからでは困るので、なるべく貯金もしたいです。 削れる所があれば お願いします。

  • 夫婦・家計のやりくりはどうしていますか?

    夫婦・家計のやりくりはどうしていますか? 結婚をしてから、家賃・光熱費は旦那さんの口座から引き落としで 食費を私が出していました。 結婚式も終わったので、家計を見直そうと思っていますが 家賃・光熱費・通信費・食費・貯金・など みんさんの家庭ではどうされてますか? お互いの口座に振り込まれた給料を、ひとつにまとめていますか? 貯金は別の銀行にしていますか? どの方法が一番効率よくやりくり出来るか教えてください。

  • 家計のやりくり

    いつもお世話になっております。今回は家計のやりくりについて、先輩方にお知恵をお借りしたく投稿しました。 私(27)求職中 彼(21)契約社員 です。 結婚はしていませんが、現在、彼の母親と3人で暮らしています。 『来年の頭には部屋を借りたい』という彼の希望もあり、これから本格的に貯金をしようと思っています。 が、彼は無駄遣いはしないのに、なぜかお金が残らない人なんです。多分、管理のやり方がわからないんだと思います。 そこで、来月のお給料を私が管理することになったのですが、色々と迷っています。 家計を預かっている方からの視点でなにかアドバイスを頂ければ幸いです。 手取りは月に15万前後です。 私の計画としては、 【彼母に家賃】4万円 【貯金】5万円 【携帯代】1万円 【車校代】1万円 【煙草代】1万円 【彼小遣い】1万円 【雑費】2万円 内訳はこれでいこうかと考えていますが、削れるところはありますか? 彼の母親に渡す金額は、家賃として妥当だと思いますし、よくよく話し合って決めた金額なので、現状維持で行きたいのです。 彼が、「自分の小遣いは少なくていいから、5万といわず貯金したい」と言ってくれているので、試行錯誤しましたが…どうやってもカツカツです。 勿論、私が働くようになれば貯金は増えるのですが、なるたけ自分の給料から貯金したいようです。 彼の立場にしたら、今が大事な時期ですよね。 例えば、職場での飲み会などに参加する機会もあるのに、小遣い1万円で大丈夫でしょうか? 因みに、食費はお小遣いには含まないです。毎日自炊です。お弁当持参なので、昼食代もかかりません。 愛煙家の彼なので、煙草をやめろと言うのは酷かな…と思うのですが、やはり無駄な出費でしょうか。 彼はまだ若いし、頑張って働いている姿をみると、そのくらいの息抜きは必要かとも思うのですが、やはり皆さん煙草から削られるのでしょうか? 本当に無駄遣いをしない人なので、出来るだけ彼にストレスがたまらないような節約にしたいのです。 まず、お小遣いの相場がわからないので、教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!

  • 月々のやりくりで・・・

    先日 旦那と金銭のことで 怒られました。 旦那の給料22~23万円 ボーナス夏20万 冬20万。 家ローン 8万円 旦那小遣い2万、保険各種35000円、電気等の光熱費約15000円、電話+携帯+PCで20000円で合計17万 残りが5~6万が食費と雑費(薬 消耗品 病院代もここから)を使います。 なんだかんだ足りないので私はバイト代をしています。 ちなみに子供はいません。 旦那は ボーナスは使うな 全部貯金しろっていいます。 食費など一ヶ月一日1600円くらいの計算になるのですが? このくらいの金額でやりくりしてるかたいますか? 旦那の給料から とてもじゃないけど 貯金もできないし その他の買い物もできないので 自分のバイト代で足りない生活費や買い物をしています。 バイト代を使うと 使いすぎだと怒られました。私の使い方がいけないのでしょうか? 教えてください。

  • 夫婦二人、手取り20万前後での貯金

    現在共働きで、私(妻)の給料は全て貯金にまわしております。 旦那の約手取り22万のお給料で貯金をしようと思い3万を貯金している状況です。 ざっとした内訳なんですが家賃63000 光熱費15000(ガスがプロパンのため結構高くついてしまいます) 車ローン&保険28000 携帯(二人で)20000 食費雑費妻小遣い30000 旦那小遣い(ガソリン含む)35000 貯金約30000 これは皆様からみて妥当ですか?それとももっとできそうでしょうか? 家計診断よろしくお願いします。

  • 生活費今後について意見お願いします

    結婚して半年くらい経ちます。 私はこの度退職しました。 先月まではフルで働いていたので、食費・外食・雑費・交際費は私の収入からだしていました。 退職した現在は貯金からだしています。 フルで働いたら数万貯金できます。 パートですと収入が10万弱として保険等支出(妻の小遣い2,3万含む)とがあるので貯金は難しいと思います。 家事仕事の両立は向いてなく、働くならパートがよいのですが、これから子供を考えると貯金は大事と思います。無理をしてでもフルで働いたほうがよいでしょうか?パートで貯金できずでも夫の収入でやっていけるでしょうか? ご意見お願いします。 夫の年収が400万前後です。 月の支出 家賃 \94,000 車ローン \3~40000 ガソリン \10,000~15,000 通信費 携帯は各自負担 PC\5000 他クリーニング、旦那タバコ等 半年間の平均です。私がフルで働いていたときの支出です。 食費 \20,000 外食 \16,000 雑費 \8,300 交際 \5,000 水道代 \4,500 ガス代 \7,200 電気代 \5,400

  • 月7万でやっていけますか?

    月7万で生活できますか? 家族3人。 食費、その他雑費で月7万でできますか? 口座引き落としの公共料金や保険料、通信費、ガソリン代、夫の小遣いなどは別です。 食費と雑費で7万は可能な数字ですか? うちは義父と夫と3人で7万しか夫から頂いていません。 私がパート収入があるので、そのほかはアテにされてるのかも知れません。 私も食費を節約できない引け目があるので、我慢してますが。 7万て普通ですか? 少ないですか? そこんところがよく分らなくて。 友達はみんな裕福層なので、参考にできないんです。

  • 家計のやりくり

     みなさんのご意見を聞かせてください  現在一戸建てに住んでますが、もともど主人のおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた家で家賃などはかかってません。子どもが小さいため義母が一人では何かと大変でしょうってことで夕方から主人の実家に行き(徒歩1分)夕ご飯とお風呂を済ませます。晩御飯は何か一品作ってもって行きます。その材料費はウチの食費から出してます。主人の実家で食べる分は義母が「食費はいらないから」といって出してません。 主人の手取りは22~23万円です。私は専業主婦で1歳の男の子がいます。  食費 3万円  光熱費 3万円  生活費 1万円(ガソリン代含む)  雑費 5千円   医療費 5千円   子ども費 1万円(おむつ代など)  主人小遣い2万円  携帯 1万円(夫婦とも)  固定資産税 1万円 光熱費などは通帳引き落としにしています。毎月6万円でやりくりしようと思ってますが、予想外の出費があたりして赤字です。貯金は毎月10万円積み立てにしてます。マイホームの頭金をためるためです。  これってかかりすぎですか?貯金10万円は多すぎますか?もう少し子どもが大きくなったら働こうかと考えてますが2人目もほしいので・・・。  節約家庭って食費1万円台で頑張ってるみたいですが、子どもが結構食べるようになったし、食べるものをガマンするとみじめな気持ちになりそうで・・・。  よきアドバイスお願いします。

  • 貯金について

    子供なしで夫婦二人ですが、こんなものでしょうか? 二人合わせての収入=25万 家賃=62200円 食費=20000円 小遣い=二人で35000円 貯金=50000円 後は、光熱費やら保険とかガソリン代とか雑費です。 ギリギリ捻出して、50000円貯金してますが、どうでしょう? 収入に対して妥当でしょうか?