• 締切済み

試用期間ー準社員ー正社員

安房 与太郎(@bilda)の回答

回答No.2

 つねづね不可解で、ぜひとも発言したかった論点です。  かつて、長嶋茂雄監督は「二軍選手」を「予備軍」と呼ぼうと試みた ことがあります(残念ながら、すぐに忘れられましたが)。    プロ野球の公式戦に、一度でも出場登録されたら「一軍選手」となり、 打席1、打数0、打率0で終っても、彼の名は永久に不滅なのです。  そのわけは「公式記録」に記載されるからです。    一塁手と二塁手、あるいは投手と捕手も、まったく対等です。 (監督やコーチは命令権を持つだけで、契約年数が短いのです)  すなわち、すべてのメンバーが平等であることが原則です。    ところが、ふだんの朝礼や会議で(意味不明の)精神論をブチあげる 経営者や上司たちは、公式の営業成績も存在しないのに、社員の肩書や 身分を勝手につくりあげ、公然と差別したがります。    そのあげくに役職を乱発して、本部長・部長付課長・部長代理・営業 第一部第二課第三係長などなど、名刺を見なければ(どっちがエライか) 本人同士にも分らなくなったのです。    がまんならないのは、父が会長で妻が専務、弟が参与で長男が常務、 次男が部長で甥が次長、義弟が係長で、義妹の亭主が主任など、日本中 で同族会社ごっこ(江戸時代より不合理な組織)が横行したことです。    彼らの会議のバカバカしさは、経験者なら痛感しています。  払う者と受ける者の間では、利害が先だって、正論は後まわしです。  そこで、経営者と労働者に“共通一次試験”を課すことを提案します。    ABC社の経営者と、DEF社の社員が(遠慮なく)議論すべきです。  討論のテーマを「正社員・準社員・・契約社員臨時社員・派遣社員・ パート・アルバイトなど、いかなる条件で処遇するか」とします。    そこで第三者(厚生労働省職員)が、全員の説得力を採点するのです。  実技試験がディベート(討論)、筆記試験は「労働三法」です。  クルマの運転者が運転免許を持つように、四年ごとに義務づけます。    当初は、中小企業経営者の半数、大企業の四半数が落第するでしょう。  そのかわり、だんだん常識的で論理的な意見が尊重されるはずです。  不当解雇や賃金差別は改善され、労働基準法違反は激減するはずです。

関連するQ&A

  • 試用期間の雇用形態について

    私はこれまでデザイン系の会社にアルバイトとして勤めていたものです。 自身の経歴に少し疑問があって質問させていただきました。 長文ですが、よければお付き合いください。 今まで「試用期間2~3ヵ月後、正社員」となれる会社を選んだ結果、 入社した当初から雇用保険や社会保険には加入されていないところばかりでした。 また、最初に就職した会社では、「試用期間3ヶ月を過ぎたけど、コミュニケーション能力に欠けるのでこれからはアルバイトとして働いてもらう」などと上司から指摘があり、1年ほど時給でアルバイト雇用として働いていました。 その会社を辞めた後、2ヶ月転職活動し、2ヶ月アルバイトとして試用期間、上司から「このままアルバイト採用ならいいけど」と御告げがありそれならと退社。 再び4ヶ月休職および転職活動、2ヶ月アルバイトとして試用期間、劣悪な環境下のため自己退社。という経歴です。 ですので誠に恥ずかしながら、正社員として働いたことはありません。私も悪いのですが、企業を信頼しているばかりに今になって初めて試用期間中にでも「保険加入」などは当たり前という考えを認識しているという状態で、当然退職後は雇用保険手当などもらえず、苦汁を味わいながら転職活動を続けております。 以下質問内容に入るのですが、 そもそも、こういった「正社員」として求人を出している企業は、 試用期間でも保険加入しない企業と言うのは「違法」だと 確信している上で求人を出しているのでしょうか。 また、今後はこういった事態を避ける為に、試用期間(同条件)と求人票にある会社でも、きちんと保険加入を設けている企業なのかを内定をもらった後に確認したいと思っているのですが、そういった行動すること自体が不利になるかもと、かなり神経質になってきています。 現在内定は3社ほど頂きましたが、予測したとおり2社が求人票にはない 「試用期間は時給でアルバイト換算です」と提示してきています。 これまでのように試用期間が終わるまでアルバイトとして企業側の都合に合わせ働きたくはありません。 一般に、内定した企業に対し、事前に試用期間中に保険加入を確認したうえで就業したいとはっきりこちらから提示するものなのでしょうか。 どうかアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 正社員の試用期間ってなんですか?

    ふとチラシをみたら正社員(試用期間有り)とありました。 正社員の試用期間ってダメそうならばクビになるのですか? 僕は、大学4年で就職サイトに登録して説明会に行き 選考もきちんと行われて内定をいただきました。営業職ですが、会社側が言わないだけで、新卒も試用期間あるのでしょうか?

  • 転職してこれから試用期間に入りますが。

    働きながら転職活動をしていて、本日内定を頂きましたが、まずは3ヶ月の試用期間からというお話でした。 そこで質問ですが、試用期間中の身分はバイトに当たるんでしょうか(試用期間中から保険には入る事になっています)。 3ヶ月を過ぎれば夜勤から昼勤に移り、疑問の余地無く正社員となるわけですが、仕事を中々覚える事ができなかったりすればその試用期間中に解雇されてしまうんでしょうか(会社の規定に拠るのかなとは思いますが)。 どうしてもやりたかった仕事ですので、この先ずっと正社員として働いていきたいのですが、試用期間中に気をつけた方がいい事、やってはいけない事等ありましたら、教えて欲しいです。

  • 試用期間中は契約社員扱い

    現在就職活動を行っている大学4年生のものです。 自分の希望に叶う、よい会社の新卒募集を見つけたのですが 求人票に「入社後6ヶ月は試用期間的位置付け(契約社員)」という項目を見つけ 内定をもらえたとして、6ヵ月後に正社員として採用してもらえるのか不安を感じています。 「試用期間3ヶ月」はよくあっても、 「6ヶ月の試用期間中は契約社員」という謳い文句をはじめて耳にしたもので戸惑っています。 会社側からすると、これにはどういった意図があるのでしょうか? 小さな会社で、忙しそうではあるのですが、仕事の内容、条件、人事の方の雰囲気など、とてもよく、 特に事業内容の面で、ここだ!と思っており、第一志望なのですが そこが気になって選考に集中できません。 社会人の先輩方の厳しい意見や渇をお聞かせください。

  • 正社員の試用期間

    多くの会社で正社員で採用しても、3ヶ月程度の試用期間を設けていますが、これは何の意味があるのでしょうか? 試用期間でも簡単に解雇はできないようですし、メリットもデメリットも私には分かりません。教えてください。

  • 正社員の試用期間について質問したものですが・・・。

    僕の場合は大学での就職活動なので、企業説明会も いきましたし、書類選考、面接も数回、社長や常務などの 役員面接もしました。 そして内定者の懇親会も企業でありました。 4月1日の入社日に辞令が言い渡され配属先が 決まり、数ヶ月の工場研修や企業研修があります。 それでも、試用期間でクビになることあるのですか? ちなみにチラシの正社員募集ではなくて新卒用の大学に 来るような求人票やリクナビなどの就職サイトでしました。 一般の大学生の就職活動と呼ばれるものです。

  • 正社員かアルバイト

    前職を2年で転職して、現在1ヶ月半前から新しい職場で働いています。 始めは正社員になろうとして入ったのですが、働いてみたら言っていたことと違い、目的のためにも長くいようとは思っていません。せいぜい1年~半年しかいないのならバイトのほうがいいと思っているのですが、試用期間を一ヶ月過ぎ正社員として手続きするといわれてしまい、困っています。 いっそのこと正社員になってしまおうかとも思いますが、今後の転職活動にあまりイメージがよくない、と知り合いに言われてしまい、アルバイトのほうが動きやすいと思ったので、断りました。 でも、バイトも正社員も仕事は変わらない、と強く勧められています。 転職の際、正社員を半年というのは経歴に傷がついてしまうのでしょうか? 人事の方たちから見たらどうなのでしょうか? 教えてください。

  • 試用期間の結果、誰に聞けばいい?

    5月に新しい会社に転職して、もうすぐ丸3ヶ月になります。 正社員としての雇用ですが、最初の3ヶ月間は試用期間扱いです。 会社の規定では、健康、勤務態度、能力の乖離などがなければ 正式に雇用して、場合によっては試用期間の延長もあるそうです。 そで皆さんに聞きたいのですが、 1)試用期間が無事終わり正社員に雇用されたことは誰に確認   すればいいのでしょうか?上司?人事? 2)もし試用期間でダメだった場合は、通常どういうルートで   連絡が来るのでしょうか? 3)人事関係者、経験者の方に伺いたいのですが、   試用期間で実際に正社員雇用を見食ったケース、期間延長   したケースはありますか?   それはどんな場合(人)でしたか? 4)あと、今は2ヵ月半くらいしかたってないのですが   雇用が見送られるかどうか効いてもいいのでしょうか?

  • 試用期間中の社会保険

    内定が濃厚な企業があるのですが、一点気になることがあり質問させて頂きます。 正社員での募集で、始めの2ヶ月は研修(試用期間)となり、その間は社会保険の適用が ないとのことです。 正社員での採用となれば、社会保険加入義務があると思っていたので、法的に問題が ないのか?会社としての姿勢が気になっています。 社員50名ほどの、ベンチャー色の強い企業です。 職務内容的に非常に勉強量も多く、その教育に当てられる研修期間中に辞める人間が 非常に多い…と面接の際に話もあったので、離職率の高さも関係しているのかもしれません。 私自身はその仕事に魅力と遣り甲斐を感じており、挫折するとは思っていません。 ただ、採用プロセスにおいても組織的・人事的に未熟な面を感じることも多く、保険の 扱いに関してさらに疑問を感じてしまったのも事実です。 初めての転職なので、無知な点が多く恐縮です。 一般的に試用期間がどのような位置付けであるのか?社会保険に加入できないのは有り得る ことなのか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 正社員募集→試用期間3か月後は契約社員???

    介護業界に転職(未経験)をし、現在、試用期間2か月目です。 ハローワークの求人票では「正社員募集(試用期間3か月あり)」との記載でしたが、 職場の先輩達の話で、「正社員募集であっても、試用期間の3か月後は契約社員になり、 契約社員として働いた後で正社員になれる」 という話を聞きショックを受けています。 試用期間後、「適性や勤務態度が悪く、本採用にならず解雇」という話であれば理解できるのです。 しかし、本人の適性・技術・勤務態度に関係なく、 正社員募集であるにもかかわらず、試用期間後は契約社員になるというのです。 契約社員であっても仕事内容は正社員と同様です。 求人票にも採用時の書類にも「試用期間は3か月」との記載はありましたが 試用期間後、「契約社員」になるとは書いてありませんでした。 面接時・入社時にも「契約社員」の話は聞いておりません。 (契約社員募集であれば応募しませんでした) また試用期間中は夜勤手当が半額になることを入社時に口頭で聞きました。 そして更に現実は、夜勤手当が半額であっても、正社員と同様に一人で夜勤をする日がありました。 (夜勤手当の半額はハローワークの求人票に記載はありません) 社会保険等の加入手続きは済んでいます。 雇用契約書は、事務の方と私の勤務時間帯の関係で、未だサインをしていない状態です。 このような状況のため、もう失業手当の給付も受けられません。 この採用方法は、現在はよくあることなのでしょうか。 法的に問題はないのでしょうか。 私自身の対抗策はないのでしょうか。