• 締切済み

慰謝料と養育費について

ryuitiの回答

• ryuiti
回答No.1

どうも話が二転三転しているようですね。始めは結婚させてくれと申し入れて断られ、子供が生まれた後で先方から結婚させると話があったときには今度は息子さんが断ったのでしょう?gantaroさんは息子さんも含めてどのようにしたいのかがわかりません。このまま先方とは関係を絶つ気なのでしょうか?または子供は孫になるので、出来るだけ穏便に処理したいのでしょうか? 調停が入っていると言われていますが、家裁の調停を受けられているのですか?(家裁の調停にしては金額がおかしい)まず、成年男女のことなので結婚しているとすれば離婚をするような問題です。しかし、今回の場合 結婚をしていないので慰謝料300万円の根拠がわかりません。 男も女も対等の責任があるはずですから。ですからこのまま結婚しなくても二人が決める問題です。調停の中でも慰謝料は取られないはず。問題は子供に対する責任が残るだけです。今現在養育費は3万から5万円が相場でしょうね。期限を成人する20歳までとするか、18歳までとするかで別れるところではあります。また調停の中で職場を含め一切接触を絶つことを要求することも出来ます。しかし子供に会うことも出来なくなるかもしれません。 調停はあくまでも家庭裁判所に依頼してください。

gantaro
質問者

お礼

ryuiti様回答を頂きありがとうございました。9月7日家裁で3回目の調停が行われます。私も同席して話をしてきます。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

gantaro
質問者

補足

ryuiti様回答ありがとうございます。少し補足せて頂きます。調停は家裁で今までに2回行われております。次回が9月7日に行われる予定で息子は何も言えないので父親の私が同席することになっています。その時に慰謝料の金額はいくらぐらいか決めるようにとのことです。私も二人は結婚していない為慰謝料は関係ないと思うのですが。ただ本人がノイローゼ気味になっていたときの相談相手が女性で仲良くなっていた為相手の彼女は結婚をしようと思ってたのにと言い出し慰謝料の話も出てきたと思います。相手の彼女は母親は実母ですが父親は内縁です。自営業で収入ままならない為母親は子供(彼女)働かせるとのことです。当初から今考えて見ると お金が目的だったと思います。解決すれば私どもは孫のことは諦めますし息子本人も今の彼女と新しい生活をしたいと言っています。相手に弁護士がついています。