• ベストアンサー

何故大手ゼネコンはリストラしないの?

皆さんも知っての通り、昨日は京セラが大規模なリストラを発表しました。そのほか富士通、松下、日立、東芝などいままで日本を支え経済の牽引してきた会社がこの不景気で次々リストラを断行しようとしています。 ところが不良債権を抱え銀行関係に債務の棒引きさえ要求してきているゼネコンが何一つリストラを表明しないのは何故でしょうか?それとも僕が知らないだけなのでしょうか?実際はかなりリストラされているのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wa_jiro
  • ベストアンサー率64% (116/179)
回答No.2

リストラ‥。 いやな言葉です。 さて、ryuitiさんの仰っている内容ですが、もしかして、リストラ=人員整理 だけだと思われていませんか?。 リストラとは、正式にはリストラクチュアリングの事です。 リストラクチュアリングには、人員整理だけではありません。 企業の構造改革(財務含む)あるいは、業態変更・新事業転換など色々な手法が あります。 ゼネコンも現在いろいろな手法を使ってリストラクチュアリングを行っています。 この事は、新聞やインターネット・株式等を注意して見ればよく分かりますヨ。 (但し、現在抱えている膿が全部だしきれているとは思いませんが) IT(電気)関連企業と建設業を同一の視点でみておられるようですが、それも 間違っていると思います。 別の回答者の方が記載されているように、比較されている業種とでは業種構造が 違います。 電気関連(IT企業:新聞等はこの頃IT企業と標記していますが‥)業種は 見込生産型の業種です。 かたや、建設関連業種は、受注生産型業種です。 この点やまた、別の回答者の方がご指摘されているように、建設業は重層下請 構造になっています。 ゼネコン企業は、電気関連のような人員は必要としないのです。 更に、重層下請構造になっている為、(ピラミッド型構造)そのしわ寄せは 全て下層に存在する工務店や地域建設業にまわります。 貴方の記載されている内容を見るとかなりゼネコンに対して不満があるように お見受けされますが、彼らも今相当にくるしんでいると思います。 (前述したように、まだまだ膿を全て出し切れていないと思いますが‥) かくいう私も過去に彼らと一緒に仕事をした事がありますが、その彼らの 口からも非常に苦しい内容が聞かれました。(非常に苛められましたが) 私は、ゼネコンがいい企業とは断言しませんが、しかしながら、そこで 生計を立ている人が人員整理になって欲しいとは考えません。 出来うるならば、別のリストラ策を考えて欲しいと思っています。

ryuiti
質問者

お礼

なるほど良くわかりました。見込み生産型の電気関係企業は消費が先細りするだろうと判断した時点でリストラ(人員整理)できるのですね。受注生産型はそもそも見込みが相手次第で不安定だから下請けによる対応を余儀なくされているのですか。もともと私自身が電気関係にいたものですから、公的事業の恩恵を実感として感じたことがなく、腑に落ちない点があったのです。おっしゃる通り再構築の後には希望が持てるようにして欲しいものです。

その他の回答 (1)

  • niwaniwa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

私なりのあまり自信のない回答ですが・・・・ 土木関係の仕事は下請け、孫請けで成り立っている部分があります。 つまり、ゼネコン自身が仕事を取れたときは自社だけでは仕事ができないので一部を下請けや孫請けに出すことになり、仕事が少なくなれば自社のみで対応します。 下請け、孫請けの会社は日雇いの人で人員を調整しているのではないでしょうか? つまり業界全体でリストラ?を短い周期で行っていると言えます。 もっとも公共事業は未だ大きく減少しているわけではないので目には見えにくいかも知れませんが・・・・ それでも末端の日雇いの仕事は減っているはずです。 ゼネコン関係者の方、間違っていたら訂正願います。

ryuiti
質問者

お礼

なるほど、業界全体としては確かに大人数なのかもしれないけれど、各企業としては適性人員がいるだけってことでしょうか?電気関係は自社製造の場合はラインの人にいたるまで正社員なんでしょうね。これから公共事業が縮小されていけば、ますます大変な事態になるのでしょうか。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • auの新機種について

    京セラ製、松下製、日立製、東芝製など冬に発売される新機種について、機能,仕様について知っている方教えてください。特に何色のカラー液晶が搭載されるか知りたいです。 出来れば参考URLも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 大手ゼネコン

    >一人親方なんですが、大手ゼネコンの現場で仕事するには、労災に加入しているのは絶対条件ですか? >よろしくお願いします。

  • 大手ゼネコンって何で1番儲けているのでしょうか?

    大手ゼネコンって何で1番儲けているのでしょうか? 人件費や材料費って国が基準価格を出しているので、人件費や材料費でぼったくるのは無理ですよね? 何で利益を作り出しているのですか? 土地を安く買って、高くして売る利ザヤで儲けているのですか?どこから利益が出てますか?

  • えーい!この不景気はなんとかならんのかーーーーーーッ!!!!!

    国内の電子、電気業界の不景気はここへ来て更に加速してますよね・・ 松下、日立、東芝、NEC、三菱、富士通etcetcetc・・・えーい!!まともなところがないではないか!! ITバブルがはじけたのがこんなに影響するとは・・ 情報機器や通信機器や家電など・・これからの電気業界を引っ張る次の商品群ってどんなもんか期待できるんでしょう?? プラズマディスプレー?? 次世代携帯電話??・・ってそんなに、必要ですか?(っていうか、売れるのかな??) IT機器っていってもなー・・・

  • 大手ゼネコンの家

    今、家の新築を考えています。 で、大手ゼネコン大○建設の家も検討しているのですが、一つ疑問があります。 かなりの大手ゼネコンなのに、家は他のハウスメーカーに比べて棟数が建っていない ということです。 やっぱり、ゼネコンは家を建てるのに向いてる会社じゃないのかな?

  • 某準大手ゼネコンについて

    私は学生で、ゼネコンに興味を持っておりいろいろ調べております。その中で健全とされる企業に就職したいなーと考えていますが、勝ち組みゼネコンと言われるスーパーゼネコン+戸田建設、前田建設工業、奥村組について自分の周りの情報を徹底的に調べました。その中でも、「戸田建設」に興味を持ち、もっと知りたいと思いまして投稿させていただきました。最近、決算もあり上場以来初めての赤字で、社長が交代・・・それも72歳の方だそうで。この意味やなんでも戸田建設の情報ならばなんでも教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします!!!

  • 建築士と大手ゼネコン

    鉄筋コンクリートもしくは鉄骨で収益物件を建てたいと考えています。当初は、設計管理は建築士に依頼し、施工はゼネコンに依頼しようと思っていました。ところが、大手ゼネコンに勤める知り合いが、「大手だからこそ、良い物を安くできる」「設計業もただに近い」と言います。そう言われると建築士に依頼した方がいいのか、設計監理の大手ゼネコンに依頼した方がいいのか解らなくなってきました。どちらに依頼した方がいいかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 大手ゼネコンの名簿が欲しいです。

    大手ゼネコンの名簿が欲しいです。 名簿屋で購入しても本社や支店の番号しかのってません。 ゼネコンですと大半の社員が現場事務所にいるため捕まりません。 何か良いアイディアありませんか? ちなみに都庁や現場回りはしました。 アドバイスお願いします。

  • 東芝がBDを採用しなかった理由は?

    ブルーレイディスクは2002年に立ちあがり、HD DVD撤退からは普及に弾みがついて、BDレコーダーがDVDレコーダーにとってかわるようになりつつありますが、こんなことなら東芝も最初からBDに入っていればよかったのにと思います。 東芝は2002年2月のBD規格策定時点から離反状態で、規格分裂がこの時点で事実上始まっていました。そしてNECや三洋などと対抗規格となるHD DVDを発表したわけですが、東芝がなぜここまでBD軍団に下りたくなかったのか理解できません(HD-DVD撤退後もBD機を長らくリリースしなかった等)。 一旦HD DVDを発表した以上やすやすと撤退はできなかったのでしょうが、HD DVDを立ち上げたということは、東芝にはBDフォーラム発足時点ですでにBDに対する反発があったものと推測できます。 かつてのVTR抗争では、勝利したVHSは最後発であり、先発のベータを支持したメーカーが出たことはある意味当然だと思います。VHS勝利のけん引役となったパナソニック(松下電器)ですら、VHS誕生以前に独自規格のVTRを販売していた時代がありました(リールを二階建てに配置することでメカをシンプル化し、価格も21万円と当時としては低価格だったものの、カセットが分厚いなどして受け入れられず)。 いったい、東芝は何故BDグループとたもとを分かち、HD DVDを立ち上げたのでしょうか???

  • 大手金融をリストラされました。

    大手金融をリストラされました。 (1)社宅(独身)を出ることになります。またはじめから礼金、敷金を払ってアパート、マンションを借りなくてはいけません。 (2)再就職先が決まっていません。じっくり探す時間もありません。2月いっぱいで退職なので。 (3)大手金融だったので収入がよく、社宅も用意され本当に贅沢な暮らしでした。生活の水準を落とすことが本当につらいし、できるかどうか不安です。 こんなとき私はどうしたらいいのでしょうか。ちなみに地方出身。」実家には戻れません。26歳、準難関私大文系卒業。