OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンで接続(ISDN)するためには・・・初心者です

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127604
  • 閲覧数101
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

自宅はアナログ。会社はISDN。

一つのプロバイダーでインターネットに接続したいのですが、可能でしょうか?
接続ウィザードで設定を2つ(アナログ・ISDN)用意しておき、接続時に切り替えるのでしょうか?
又、何か必要なものはありますか?
ISDNの場合モデムはいらないとの事ですが、ISDNからの配線はどこに繋げれば良いのですか?
それとノートは持ち運びが出来ますが、接続設定している同じ回線種別であれば、どこからでもインターネットに繋げられますか?
例えば、友人宅で使用するなど・・・。

全くの初心者で申し訳ございませんです・・・よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

プロバイダがどちらの回線にも対応していれば可能です。

>接続ウィザードで設定を2つ(アナログ・ISDN)用意しておき、接続時に切り替えるのでしょうか?

その通りです。
接続時に選択出来ますので利用中の環境に合った方を選択して下さい。

尚、「ISDNの場合モデムはいらない」の続きは教えて貰えなかったのですか?
ISDNの場合ターミナルアダプターまたはダイアルアップルーターが必要になります。

>例えば、友人宅で使用するなど・・・。

出来ます。
但しその場合友人宅の通信機器(ターミナルアダプタ等)のドライバや設定ファイルが必要になります。
尚、通信費は友人宅の負担となりますのでご注意下さい。(^_^)
補足コメント
noname#4099

友人宅がアナログの場合は何も必要ありませんか?
自宅用に設定した接続先(アナログ)をそのまま使用できますか?
投稿日時 - 2001-08-31 20:22:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 26% (27/103)

フレッツでなければOKでしょう。
ISDN回線の場合シリアルポートと
モデムを
使うのであれば、ダイアルアップは
二つ必要。
デジタルとアナログが
接続時に選択。
補足コメント
noname#4099

>シリアルとモデムを使うのであれば、ダイアルアップは2つ必要
の意味が今ひとつ良く分かりません・・・あほでスミマセン。
教えて下さい。
投稿日時 - 2001-08-31 20:17:43

  • 回答No.3

ISDNには「TA」または「ルーター」が必要です。

これらにはUSB接続とシリアルポート接続があり、ノートならばどちらの端子もあると
思います。
しかし、会社からとの事なので「LAN接続」しなければならないかもしれません。
この場合は「LANカード」が必要となります。

接続については前のお二人が仰っているように使い分けは出来ますよ。
補足コメント
noname#4099

お忙しいのに申し訳ございませんが・・・。

ISDN導入時に「TA]や「ルーター」って買うんですよね?
ISDNになってるって事はあるんですよね?
無知でスミマセン・・・。

それと少し離れたところで使用しますので、やっぱりUSBやシリアルは不向きでしょうか?
LANカードを使用するにあたり、買うものは他に何かありますか?

コスト面も含め、何かいい方法があればお教えください。お暇な時で結構ですので。
よろしく。
投稿日時 - 2001-08-31 20:05:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

ダイヤルアップネットワークアイコンを2つ作ることになりますが、
「ダイヤル方法」に注意して使い分けてください。

ダイヤルのプロパティボタンを押すと「トーン」「パルス」の切替があります。
「トーン」とは「ピポパ」、「パルス」は「プチプチ」と音がします。
複数のダイヤルアップネットワークアイコンを作成してもなぜかこの
「ダイヤル方法」は共通ので、アナログ回線が「プッシュホン」でない場合、
発信できないことがあります。
お礼コメント
noname#4099

有難うございます。
何か難しくて・・・要するに同じアナログでもプッシュホンでない場合は発信できない可能性もあるということですよね?それとアイコンを2つ作るわけですかぁ~。う~ん。

それと、離れた場所での接続ですが、無線のLANだと高価なようですので、
TA自体を、PCに接続する場所の近くに引っ張ってくるようにすれば良いかも・・・などと思っていますが、どんなもんでしょうか?
6~7メートルはありますが。
そんな単純なものではありませんか?
投稿日時 - 2001-08-31 22:17:26
  • 回答No.5

再びお邪魔します。m(__)m

御社の「パソコンの管理担当」の方にお聞きになるとハッキリしますが、TAかルーターは
入っていると思います。
さらに複数台のパソコンをネットに繋いでいるのなら恐らく「LAN」だと思います。

ノート用のLANカードは
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-tx/index.html
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-tx-cb/index.html
http://www.iodata.co.jp/products/plant/cbettxs.htm
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcettxr.htm

このような製品があります。どれを選んでも良いと思いますが
http://www.corega.co.jp/product/pccard/fepcctxd.htm
個人的にはこのような「一体型」が強度面でもお薦めです。
お礼コメント
noname#4099

BENIGENさん、誠に有難うございます。

ISDNでもTAやルーターなしの場合もあるということですか?
実は会社、以前、電話回線を2回線所有していましたがコスト削減の為ISDNに・・・。
何かの時の為にISDNにしておいたようです・・・何のためやろ~?
ですので(それもまた無駄だと思いますが)残りの1回線は全く使用していないそうです。なんのこっちゃ?変な会社。
そんでもって10台もパソコンあるのに、パソコン担当者など勿論おりません(笑)。
会社のパソコンはケーブル回線を使用しています。
会計士の方が、趣味をかねて(実験に利用されている気もしますけど・・・ハハ)見てくださっています。

「TAがあるとすれば、きっとあのへんだろうなぁ」とは思っていますが、それが実際に使いたい場所から6~7mはあります。
頑張って調べて何か良い方法考えます。
投稿日時 - 2001-08-31 22:54:08
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

>友人宅がアナログの場合は何も必要ありませんか?
>自宅用に設定した接続先(アナログ)をそのまま使用できますか?

ノートパソコンにモデムが装備されていればそのまま回線を繋ぐことが出来ます。(^_^)
この場合も通信料金は友人宅負担となります。(プロバイダ接続料は自分の負担)
尚、私は外では極力PHSカードで接続しています。
電話をお借りする様なものですから長いとご迷惑なので・・・。
お礼コメント
noname#4099

naturalさん、この様な私の為に度々お時間をさいて下さり本当に有難うございます。
よく分かりました!
そうですね、電話代気になりますよね・・・。
PHSの件、考えてみる事にします。
投稿日時 - 2001-08-31 22:31:11