• ベストアンサー

揚げ物の出来上がりの目安は?

鶏のから揚げやトンカツなど、揚げ物の上げ時が分かりません。きつね色で見た目いい感じでも、中まで火が通っていなかったり・・・(泣) 泡の感じが変わったら、とか何か目安があるんでしょうか?揚げる温度も素材によって変わるのですか?と言っても温度計はないので、菜ばしをさしてみてシューっとなってれば揚げるという適当なことやってます(^^;) 揚げ油のちょうど良い温度の見分け方・上げ時の目安、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.5

当然、素材や揚げ物の種類によって適温や揚げる時間と言うものはあります。 ですが、面倒ならとりあえず、はじめのうちは、パン粉やてんぷらの衣を落として、鍋底まで沈んですぐ浮き上がってくる程度の低温(160度ほど)でうっすら狐色になるまで揚げて中に火を通し、強火にして1分ほど揚げてこんがり色付けをすればいいでしょう。 あわてずとも、何度か作っていれば音や油のはね具合で火が中まで通ったことが分かるようになってきます。わたしも最初は上記のやり方でやるよう教わって、だんだんタイミングを覚えていきました。 揚げたあとは、すぐにお皿に盛らず、しばらく油を切りましょう。そうすれば多少早めに油からあげても、このとき余熱で火が通ります。 なお、一度に入れすぎると材料や衣の水分がうまく蒸発せず、べったりした感じになります。少しずつ揚げるようにしてください。

3-9
質問者

お礼

仰るとおり、まずはこの方法で様子をみながらマスターしていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

から揚げやとんかつは2度揚げがいいですよ。 から揚げは衣が固まって少したったら1度油からあげて冷まします。冷ましてる間に余熱で中まで火が通ります。10分くらいしたらまた油の中へ・・・。いい色になったら竹串を刺して抵抗なくス~っと入ったら中まで火が通った合図。(生の時にも刺して見てください。ズズズ・・・っと刺さりにくいはずです。) とんかつも同様に衣が固まって少したったら1度油からあげて冷まします。10分くらいしたら油の中へ・・・。 とんかつの揚がった目安は油に入れたてはワ~っと大きな泡ですが、揚がると泡が小さく音も小さくなります。 変化にご注目ください。

3-9
質問者

お礼

早速試してみたいと思います、 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#47053
noname#47053
回答No.4

唐揚げは2度揚げをウチではしてます。カラリとあがります。 http://cookpad.com/gingin222/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=103059&Mode=full トンカツはこちらなどどうでしょう・・ http://cookpad.com/toshiko/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=87144&Mode=full あとはオマケですが、薄切りを重ねてトンカツにすれば火の通りも早く、柔らかにできます** http://cookpad.com/emumu/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=133775&Mode=full 昨日テレビでもやっていて私も食べたくなりました。

3-9
質問者

お礼

うちの主人も2度揚げがいいと言っていました。 今度試してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

揚げ油の適温を知るにはパン粉や揚げ衣を油に落として見ます。低めの時は鍋の底まで沈んでから上がってきます。逆に、高めだと沈まないで表面に近いところで止ってしまいます。中温になると揚げ油の中間で一瞬止まってからふ~わ~っと上がってきます。 一般的に唐揚げやフライは中温で揚げる。 てんぷらの時は根菜類は低めでじっくり。野菜は高めでサッと魚介は中温で中までシッカリという感じで使い分けるようです。 また、他の温度の見分け方として、菜ばしを油につけてみて細かい泡が出てきたら適温という見分け方もあります。 揚げ上がりの目安はやはり音と泡で見ます。 揚げ物を油に入れた瞬間の泡は鍋でお湯が沸騰しているような感じの大きな泡がボコボコと沸く感じで音はジョワジョワジョワ~というような低い音です。 中まで火が通った時の泡は冷えてないサイダーを氷入りのコップに注いだ時のような細かい泡になります。音もピチピチピチという感じの高い音に変わります。 今度揚げ物をする時にはよく観察してみてくださいね。何度かやるうちに違いが分かるようになりますよ。

3-9
質問者

お礼

やはり何度かやって観察しないとダメですよね、忘れてしまうんですよね・・・。 細かいアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ちょっと、見栄えが悪くなりますが、そろそろ揚がったかなと思ったら、菜ばしを材料の一番厚みのあるところにブスッとさします、そのとき、揚がっていなければ、中にまだ水分があるので、油が、「ブチッ、ブチッ」という感じではねますし、揚がっていれば、ほとんど反応しません。 ちょっと感覚的な面もあるので、分かりにくいかとも思いますが、気をつけていると、音の変化は分かると思います。 油の、温度ですが、衣を少し落としてみて、底につく寸前に浮き上がるくらいの温度がいいと思います、ただ、温度がちょうど良くても、材料の入れすぎに注意! せいぜいなべの表面の3分の1が限度です。 それ以上入れると、温度が一気に下がり、後から入れたものは、べたべたに油くさくなります。 ぜひ、おいしい揚げ物を作ってください。

3-9
質問者

お礼

なるほど、中に水分があるかないかで火が通っているか分かりますよね~!試してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moonrise
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

私も鶏のから揚げやトンカツ大好きです!私が揚げる時には「音」「泡」「箸で持ったときの感触」を目安にしています。 中まで火が通る頃には泡が大きくなります。揚げ油の表面が大きくうねるような感じになって、パチパチという音がしなくなったら箸で持ち上げてみます。中まで火が通っているときには箸に「ジーン」という感じの振動(?)が伝わってきますので、振動を感じたらバットに移します。 わかりにくい表現でごめんなさい。ご参考になりましたら。

3-9
質問者

お礼

ハシの感触について初めて知りました。 今度試してみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 揚げ物でよく失敗

    最近、よく揚げ物を作る機会が増えたのですが、たとえばから揚げを油で揚げると、周りはあげ過ぎのようになってしまうのですが、中身はまだあがっていないという状態がよくあります。 この間、カツを揚げたときも同じ状態で、周りは揚げすぎでも中がまだ、という状態・・ 油の温度とか、別に測っているわけではないのですが、よくさいばしを入れて、泡が出てくる量で温度を測っています。 料理本で大体唐揚げはこのぐらいというのがあり、それを目安にしているのですが、どうもうまくいきません。 何か良い方法はないものでしょうか?

  • 揚げ物を投入したときの油温度の急上昇について

    中華なべで油の量は800ccぐらい(揚げ物が充分浸る量です) 温度計を別に購入して(最高220度まで)計りながら揚げています。 とんかつやから揚げの時にいつも思うのですが今回聞いてみようと思って。。 ちなみに今日はとんかつを揚げました。 揚げ物温度180度で2度揚げしました。(ためしてがってんのをやりました) 温度計で180度になり揚げ物を投入すると温度が下がります。一気に160度ぐらいに。 これはなんとなくまだ食材が冷えているからだと解るのですが。 2度揚げのときは温度が急上昇します。温度計で200度以上になります。 なので2度揚げした揚げ物が焦げてしまいました。 から揚げでもとんかつでもそうなのですが・・。 180度で2度揚げする時の適正温度は実はもっと低いのでしょうか? なぜ油の温度が急上昇するのでしょうか? 180度で2度揚げするときの火の加減についても教えてください。

  • 揚げ物の温度を菜ばしで測ってるのですが

    揚げ物の温度を菜ばしで測ってるのですが 調理してると 150度~180度(温度計で測ってみた)でも泡が出てこないときがあります。 何故でしょうか?

  • 揚げ物をおいしくあげるコツ!

    一人暮らしをはじめて1年になります。 実家にいるときは母にあまえ何もしませんでしたが、最近はよく作るようになりました。 まったくできないわけではないので、いろいろレシピをみながら作ってきましたが、どーしても揚げ物はさけてしまいます。汚れるのと、自信がなくて・・・。 素材によるとは思うのですが、だいたいどのくらいの温度であげればよいのでしょう。手際よくおいしくあげる方法、コツを教えてください。 から揚げ、てんぷらなどなど。 ついでに、二人分レシピを教えていただければ、うれしいです。 よろしくお願いします。

  • 食中毒は気になるけれど豚や鶏はどのくらい火入れる?

    この前、豚肉のこまぎれを更に小さく包丁で切って、 野菜も入れて、かき揚げ風の揚げ物を作ったのですが、 当然出す前には味見もしており、私が食べた物は特に問題なかったのですが、妻が食べた物は中がほんの少し赤い物があったみたいで、見るなり吐き出してうがいに行きました。 なので、食中毒にはなっておりません。 その後も、何個か箸でほぐすと、中がうっすら赤い物ばかりで・・・一応レンジでチンして食べました。 火が通ってない鶏や豚は危ないとよく聞きますが、とんかつ屋さんなどで出されるトンカツも、何となくうっすら赤いような事がありますが、普通に食べますよね? 赤っぽい感じがあれば、全く火が入ってないでしょうか? それとも、あまり気にせず食べますか? 私は鶏唐揚げも、肉を切るのが大きいのか、レシピに3分油で揚げるってのも、揚げて肉をほぐすと、ほんの少し赤い事があります。 こういうのも、余熱で火が通るっていう考えなんだと思っているのですが、皆様は豚とか鶏とかの料理は出す前にレンジでチンしていますか?

  • 揚げ物 若干生でもお弁当にいれて3分チンすれば

    揚げ物 若干生でもお弁当にいれて3分チンすれば火が通る? お弁当用のとんかつをいくつか作ったのですが、 包丁で切ってみたら中身が若干赤かったです。 でもお弁当を食べる時にチンするので、その時に火が通るから大丈夫ですか?

  • 揚げ物について

    結婚して8年も経つのに、揚げ物がうまく できません。 主人にいつも、「固いね~、揚げ過ぎじゃない?」 とダメだしされ、「フライヤーを買ったほうがいいんじゃない?」とまで言われてしまいました・・・ 私が揚げ物をする時の手順は、  (1)フライパンに油を入れて強火にかける。  (2)しばらくして、温度をみる。パン粉を少し   入れて、底に沈んですぐ浮き上がってくる程度  (3)材料を入れる。入れてしまってから中火にする。  (4)4~5分揚げて取り出す。 こんなかんじなのですが、(3)の時の火加減が わかりません。私は(3)の時はずっと中火の ままですが、弱火にしたり強火にしたりするもの なのでしょうか?

  • 鶏の唐揚げの揚げ時間

    皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか? 今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。 以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。 レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。 いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。 どうか…お教え下さい。

  • こんなフライの方法について

    レシピを調べていたら初めての方法がありました。 (とんかつ) 「フライパンに、肉がつかるくらいの量の揚げ油を入れ、まだ火はつけないで、ころもをつけた豚肉を入れる。油の温度を徐々に上げながら、ゆっくりと揚げていく。」 と言った感じで、要は冷たい油の状態から具を入れる方法です。 まだためしてませんが、熱い状態に投入するのとはどう違いが でてくるのかを知りたいです。 ご存知の方、教えて下さい。

  • 鶏の唐揚げがキツネ色になりません。温度のせい?

     溶き玉子にしょうゆ、にんにく、片栗粉をまぜて鶏の唐揚げを作りますが、いつも「キツネ色(「唐揚げのもと」のパッケ-ジの唐揚げの写真みたいな色)にならないで肌色みたいな色になってしまって美味しそうじゃないんです。これは片栗粉が多いせいでしょうか?油の温度を間違えてるせい?160℃くらいで揚げて、二度揚げの時は180℃って聞きますが、油用の温度計が無い場合はどのように温度をみれば良いのでしょうか?どなたか宜しく御回答お願いします。あと、味が全くしないんですが、漬け込みの時間が短いせいでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadはかつてIBMの商品でしたが、現在はLenovoが製造・販売しています。性能的にも優れたノートPCであり、信頼性も高いとされています。
  • ThinkPadは他のノートPCに比べてリーズナブルな価格帯でありながら、高い品質を保っています。そのため、多くのユーザーに選ばれています。
  • ThinkPadは豊富な機能や信頼性の高さ、長いバッテリー駆動時間などが特徴です。また、堅牢なデザインやセキュリティ機能も備えており、ビジネスシーンでの利用にも適しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう