• ベストアンサー

ジャンガリアンハムスターが交尾してくれません

こんにちは 繁殖させようとしているのですがなかなか交尾をしてくれません。メスが発情してるときにオスのゲージの中に入れてやるのですが、オスが全然興味を示しません。メスはオスに毛繕いをしてやったり、お尻を向けたりしているのですが・・・ オスは 11ヶ月 パールホワイト 約60グラム メスは  3ヶ月 ノーマル    約38グラム オスは色気より食い気なのでしょうか?いいアドバイスがあればお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shogetsu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

こんにちは。 私は十回以上子どもを産ませたことがあるのでその経験から言うと、結構いい傾向だと思いますよ? ハムスター(というか動物全般)は発情すると、大抵メスよりオスの方が積極的になります。オスは一度やる気が起きると、どんな相手でも大抵交尾しようとします。しかしメスは相手が気に入らないと、徹底的に排除しようとします。 なのでメスがその気なら、そのままにしておいたらどうでしょうか? 後、少々気になるのですが、パールホワイトはドワーフ種ですよね?ドワーフで体重60gは、少し太りすぎな気がします。(違ったらすみません) 因みにジャンガリアンの平均体重は30~40gです。ヒマワリの種などは脂肪分が多いので控えて、キャベツなど植物性のものを与えてみれば如何でしょうか? 聞かれてもいない事まで勝手に書いてすみません。 成功を祈っています。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もジャンガリアンを飼っています。 2回出産しました。 うちも最初凄く仲が悪かったのですが、ゲージの外で何回か合わせて、喧嘩しないようになったらゲージをつなげて、3,4ヶ月目にやっと出産してくれました。 仲良くなるまで噛み合ったりしないように気をつけてあげて、その後は気長にいっしょにしてあげたらいいんじゃないでしょうか?

  • Mirac830
  • ベストアンサー率31% (31/100)
回答No.3

こんにちは。 ゴールデンハムスターを8匹飼っています。 2匹買ってきてうちで繁殖させたのですが メスの発情期に、メスをオスのケージに入れてもちっとも関心を示しませんでした。 それどころか縄張りを荒らされたと思ったオスがメスにかみつくほど。 逆ならもっとひどかったです。 なので、ケージの掃除をするときにうちではいつも ハムスターを玄関で遊ばせているのですが、 そこで2匹を合わせて見たところ、見事成功しました。 ハムスターは縄張り意識が強いので、オスメスどちらかのケージというより 他の場所で引き合わせた方が良いのかもしれません。 ちょっと目を離すとすぐとっかに行っちゃうので注意ですけどね(笑) 赤ちゃんすごくカワイイので頑張ってください!

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

相性が合ってないんじゃないでしょうか? 本で読んだのは、いくら発情していてもまずは柵越しに顔合わせして、そこで相性が悪くなければ(お互いに興味を持っていれば)オスをメスのほうに入れる、 と言うものでした。 でないと、急に喧嘩しだして殺してしまうこともあるとか。 その辺りはいかがでしょうか?

noname#11954
noname#11954
回答No.1

逆です! オスをメスのゲージに入れてください。

関連するQ&A

  • ジャンガリアンハムスターの妊娠と交尾について

    こんにちは。 我が家にはジャンガリアンのブルーサファイアの雌と、パールホワイトの雄を飼っています。 二匹とも、生後5ヶ月です。 この2匹はペットショップで仲良くなり、3ヶ月ほど同じゲージでずっとくっついて仲が良かったので、つがいでのみの販売で購入しました。 ペットショップでは交尾などの行為は見たことがない。との事だったんですが、購入した晩に交尾しているのを目撃してしまい、慌ててハムスターの妊娠や出産について調べました。 交尾後ぐったりする様子も見られたので妊娠したのかな?とも思い、また3ヶ月も一緒だったので不妊なのかな?とも考えていました。 交尾から8日後、雌が雄を嫌がるようだったので、すぐにゲージを1匹ずつに分けました。 交尾から今日で20日になります。 交尾から10日頃からは私以外の家族が近づくと前を通っただけでも、鳴いて威嚇までしてました。 巣作りもしてて、ゲージも箱やのれんを使い、出産の準備をしていたのですが。 3日ほど前からやけに大人しく巣の中で寝てる時間が増えたので、出産はそろそろなのかな?と思っていたんですが。 今日、雌をゲージから出して遊んでいると、雄をやけに気にしていたので、お外遊びの柵内で2匹を会わせてみると、早速交尾をはじめました。 交尾後少しの出血もみられました。 ハムスターは交尾をすると、ほぼ確実に妊娠すると調べたら書いてあったのですが、交尾をするってことは妊娠していなかったのでしょうか? 偽妊娠だったんでしょうか? 我が家に来てすぐの事だったので、交尾直後の体重は計れてません。 少しお腹が膨らんできたようにも思えたのですが、気のせいだったのでしょうか? 今は2匹ともなついてくれているので、体重も計れますが。 ちなみに、雄のパールホワイトは本当に真っ白で、もしかしたら、パールホワイトとパールホワイトの子だったりするのかもしれません。 この組み合わせは調べたら良くないとありました。 雄が不妊症って可能性もあるのでしょうか? 赤ちゃんが産まれたら、我が家でも何匹かは育てて、ペットショップの方も思い入れの強いハムのカップルだったので、赤ちゃんを何匹か引き取って育てたいとも言ってくれています。 本当に寝るときも回し車もご飯も常に一緒の仲良しカップルだったので、たまには一緒に遊ばせてあげたいとも思っています。 今回の交尾で子供が出来なければ、不妊症の可能性は高いのでしょか? 発情したら可哀想だけど、止めてあげることも出来るので、たまには一緒に遊ばせてあげてもいいのでしょうか? 赤ちゃんを楽しみにしていたので、少し残念です。

  • ハムスターが交尾できない

    オスメス1匹ずつのゴールデンハムスターを飼っています。可愛い子たちの赤ちゃんを見たくて、メスの発情期に交尾を試みたのですが、オスが不能のようなのです。メスはしっぽを上げてじっとしていて、オスはその上に乗って行くのですが、観察してみると突起物が出ていませんでした。メスの方が体が大きく、オスは上に乗りかかってはズルッと滑り落ちて、自分の生殖器あたりをなめて、また挑戦するのですが、何度やってもダメでした。突起物が出て来ないことについては、どんな原因が考えられるのでしょうか。オスを飼い始めた頃、毛繕いの際に突起物をなめているのを1度だけ目撃しましたが、それから3ヶ月以上見ることはありませんでした。どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • ゴールデンハムスター♂が交尾しません

    ゴールデンハムスターの交尾について教えて下さい。 去年11月生まれのオスと、今年1月生まれのメス2匹(兄弟ではない)がいます。 メスの発情期(4日周期)で、発情期が来るのですがオスが交尾しようとしません。 メスはオスが近づくと、尾をピッと上げじっとしてロードシスの体制に入ります。 長い時間その格好のままでいてくれます。 オスはお尻の臭いは嗅ぐのですが、そのまま乗ろうとしません。 その内に毛繕いしたり、寝ちゃったりします。 メスはそれでもずっとロードシスの体制のまま、オスを待っています。 別のメスでも試しましたが、同じく乗ろうとしません。 日にちを変え同じようにしましたが、やはり交尾しません。 何度やっても上手く行かないのです。 オスの月齢では性成熟している時期ですし、睾丸もしっかり降りています。 3匹とも子供から飼育していますので、交尾経験がありません。 飼育環境ですが、通常は3匹とも個別飼育しています。 1匹当たりの広さは衣装ケースの半分ほどです。 水は給水ボトルを使用、餌はハムスター用ペレットです。 野菜も上げます。コミュニケーションとおやつとして、ひまわりの種やおやつ用ドライフルーツを量を決めて上げています。 どうしてこの様な事になるのでしょうか? オスに原因があるのか、メスに原因があるのか、環境が悪いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。 【追記】 過去の質問者の回答も参考にしました。 繁殖に関して質問をすると、必ず回答される事で「子の受け入れ先」についてですが、 何匹生まれても全て里親が決まっています。(近所の小学校の学級で受け入れ確定) また、子は自分でも何匹か飼育する予定です。

  • ハムスターの交尾の時間と妊娠

    昨日の夜のことですが、1歳と6ヶ月になるゴールデンハムスターのメスと0歳4ヶ月のオスが交尾をしました。 交尾といっても、目を放した隙の出来事でしたので、 驚いて5秒ほどですぐに二匹を離しました。(日ごろから交尾させないように気にしていましたが…) 過去の質問などを見たところ、1分ほどであれば妊娠すると書いてありましたが、数秒の間でも妊娠はするものなのでしょうか? 交尾から1日たちましたが、いまのところメスに膣栓は見られません。 補足ですが、 二匹は別々のゲージで飼っています。 昨日はメスが発情日でした。 ご回答よろしくおねがいします。

  • ハムスター妊娠

    カラーハムスターのオス(6ヶ月の130g)とメス(5ヶ月120g)を飼っていて9月30日に交尾をさせたのですが初めての経験で分からないことがあるので質問させてください。 交尾時間はトータルで3 0分ぐらい 次の日の朝にメスの生殖器から白っぽい液体が少量着いていたのを確認←これは膣栓ですか? 体重なんですが 9/30 123 発情期&交尾 10/1 126 10/2 124 10/3 125 10/4 125 4日後発情ナシ 10/5 125 10/6 126 10/7 127 10/8 129 発情ナシ 10/9 132 10/10 134 と毎日体重は増えていますが10日目でもあまり体重は増えておらずお腹の膨らみはちょっと横に膨らんだかな?ぐらいでおっぱいが目立つなどは今のところありません。オスと一緒にしても発情したりケンカしたりもしませんでした。 また普段はゲージをかんだりしないのですが3日ほど前からやたらとゲージを噛むようになり落ち着きもないように感じます。これは妊娠しているのでしょうか?それとも擬妊娠の可能性が高いでしょうか?

  • 去勢済と未避妊の交尾

    7か月のメスが発情し、1歳の去勢済のオスが交尾行動をします。 喧嘩にはなっていないしメスの鳴き声も静かになるので そのままにしています。 猫は交尾排卵で生理は無いと聞きますが、この場合 妊娠はしないまでも排卵(生理)はあるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 交尾した?

    はじめまして。 生理1週間目の6歳のゴールデンとオスの8ヶ月のゴールデンがいます。 今、ちょっと目を離していたすきにオスがメスに乗っていました・・・ 生理中なので離れたところにお互いをつないでいましたがオスが首輪を取ってメスのところにいました。 急いで離しましたがオスはピンク色のペニス(?)がかなり伸びていてメスはバタバタして陰部を気にしていました。 その後はオスは全くメスに興味をなくしたようでボールで遊んでいました。 これって交尾してしまったのでしょうか? 2ヶ月くらいで出産ですよね?

    • ベストアンサー
  • アトラスオオカブトの交尾は?

    先日アトラスオオカブトのペアを入手したので、現在オスとメスを別々に飼育しています(一緒にするのはオスが凶暴な為、よくないと何かで見たので) 繁殖の為、交尾させたいのですが、どのタイミングで行えば良いのか分かりません。。 夜はやたらとメスが元気よく、ガサガサ動いて今にも飛びそうな感じなのでやめた方がいいのか、一度昼間にオスをメスに乗せましたが、ズルズルとメスが動いてすぐに離れてしまいます。 一緒にしばらく飼った方がいいのか等、うまく交尾させる方法があれば教えて下さい。

  • ハムスター同士の同居について

    ゴールデンハムスターのオスとメス(キンクマ)を交尾させようか迷っています。 ゴールデンハムスターは10匹前後の子供を生むと聞いてますが生まれた子供のメス同士は 同じゲージで飼え、オスは縄張り意識が非常に強いから兄弟でも別けないとダメと 以前、ペットショップで聞いた覚えがあります。(確かではないです) 仮に交尾させ、オスが4匹、メスが6匹産まれたとしたらオスのゲージを4つ準備し メス6匹を1つのゲージじゃ狭いので3匹づつ別けて生活させるとか相性とかあるとも思いますが そういう飼育法法は可能なのでしょうか? 今は衣装ケースで一匹づつ飼育してます。 よろしくお願いします。

  • 猫の交尾について

     うちにはこの春生まれたオスとメスがいます。ちゃんと去勢をしたいのですが、オスはこの前連れて行ったら(病院に)まだ少し早いから一ヶ月くらい待ったほうがよいですね、と言われました。  が!オスにはもう生殖能力があるのです!つまり、メスのほうがその気になったら交尾してしまうと思うのですが、メスがいつそうなるかわからないので一ヶ月待ってる間に交尾してしまうかもしれません。  猫というのは、一度の交尾で妊娠してしまうものなのでしょうか?人間のように、何度かしてやっと妊娠なのでしょうか?教えてください。  それから、オスを去勢すれば、メスの避妊は必要ないでしょうか?  かなり困ってます、よろしくお願いします!