• ベストアンサー

アジアンな色にペイントしたいのですが

カフェテーブルの色が明るい木目で私の揃えているアジアンな家具の中で浮いています。ペイントをしてアジア風の濃い茶に(木目が見えるように)塗りたいのですがどのような塗料がありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ika3
  • ベストアンサー率64% (29/45)
回答No.1

透明塗装(木目が見えるような塗装)の場合はかなりの専門的な知識や道具、技術が要ります。 未塗装のテーブルでしたら、市販のオイルステインを塗って市販のウレタンクリヤー等を塗ってやれば良いでしょう。 この場合は刷毛塗りでも可能です。 しかし、クリヤー仕上げされているテーブルの色を濃くするのでしたら、ウレタンクリヤー(市販品でも可)に出来れば染料(塗料専門店で売ってます)を少量混ぜて吹き付けする以外には方法は無いと思います。(刷毛塗りすると絶対にムラになります) 染料の代わりにオイルステインを使用しても大丈夫ですけど。

eikyaki
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。まったくのド素人なので方法・材料名を詳しく教えていただいてありがたかったです。早速DIYショップに行き試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 家具を好きな色にペイントしたい!

    形はすごくかわいいけど、色がちょっとこのみじゃないものがたくさんあって、自分でペイントできたらなーと思っているのですが、どんな塗料や道具を使えばいいでしょうか。これはおすすめという商品名などあれば教えていただけるとうれしいです。あと、わたしは不器用なので、大切な家具などにもし失敗したらどうしよう。。。とちょっと心配なのですが、もしコツなどあればそれも教えていただけたらうれしいです**ちなみに、色は全部真っ白にペイントしようと思ってます。経験者のかた、よかったらアドバイスおねがいします。よろしくおねがいします!

  • 和風テーブルの塗装について

    日曜大工で囲炉裏テーブルを作ったのですが、塗装でどうもいい色合いが出ません。目指すのは東南アジア系の家具や、和風家具の 濃いこげ茶色のようなものにしたいのです。 ちなみに1番濃い色のキシラデコール(防腐剤)を塗ったのですが木目が出すぎて塗装という風にはなりませんでした。この上に塗料を重ねることは可能なのでしょうか? また市販の塗料であの風合いは出るのでしょうか?知恵を貸してください

  • 木目を生かした黒い塗装

    DIY初心者です。 無塗装の木製家具を黒くペイントしたいのですが、木目を潰さずに仕上げるには、どのような塗料を使えばうまくいきますか? 以前購入したテーブルが、木目は見えていながら、深みのある黒に近いこげ茶色で、そのような色味を出したいのですが… ホームセンターでペンキコーナーを見ても、いまいちどれがいいのか分かりません。 ためになる本、ホームページなども教えていただければ嬉しいです。

  • すだれをペイント!

    100円ショップでよく見かける「すだれ」をカーテン代わりにしたいと考えているのですが、そのための塗装について質問させてください。 100円ショップのすだれは細~い素材(色はナチュラルウッド…って感じでしょうか)で出来ています。 きちんとした値段のものは素材もまた違うのかもしれませんが、出来れば安価なこのすだれをペイントしたいんです。 すだれのペイントには何を使うのが適切でしょうか? 乾いたら塗料がパラパラと落ちてくる、なんてのは嫌ですし…… すだれにも、ワトコのオイルやワックスなんかは有効でしょうか? ちなみに希望の色は濃い茶ですが、塗料によっては黒や他のカラーでも良いかなと思っています。

  • ダイニングテーブルの塗装

    自作でダイニングテーブルを作成しております。 素材はパイン材です。塗装についてお尋ねしたいのですが…。 まったく知識がなく、過去のよく似た質問を拝見しているのですが、 1.塗料だけを塗れば良いのか?何か塗り重ねをするべきなのか? 2.ウレタン塗料・アクリル塗料・ステイン?など色々お勧めされている様なのですが、私にはどれが向いているのか? 希望は、多少手間は掛かっても、耐水・耐熱を重視したいと思っております。色は、木目を活かした濃い茶色(こげ茶色)です。 下手な質問ですいませんが、宜しくお願い致します。

  • 食器棚を白い色に変える

    白一色ですっきりした食器棚を探していますが、奥行きの深いものを希望しているのもありなかなか見つかりません。 そこで、よく市販されている茶色の食器棚(食器棚ではなくて棚がある収納家具であれば何でも良いです)を買って自分で色を塗ったらどうかと思ったのですが、普段DIYなどしないので方法等まったくわかりません。 ・塗装すると下の木目は消えてしまいますか? できれば木目を残したいです。 ・ツヤツヤ、テカテカしてないものを選んだほうが良いですよね? ・どんな塗料を選べば良いのでしょうか? 食器を入れるのでできれば自然塗料系が良いかと思ったのですが。 ・ガラスも白くしたいのですがペンキで塗れますか?  ・ペンキで塗ったガラスってやっぱりおかしいですか? 他にガラスを白くする方法ってありますか? 部屋を少しでも広くすっきり見せたいので、白い色で揃えたいんです。 詳しい方、そもそも素人が家具を塗るってやめたといたほうが良いって意見も含め、なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • かごバッグをゴールドの色でペイントしたいと思っています。

    かごバッグをゴールドの色でペイントしたいと思っています。 しかし、塗料や画材についての知識がないため どのような塗料を選ぶと良いのかわかりません。 ・油性で住宅外壁や看板用のもの ・アクリル絵の具 ・ラッカースプレー   この中で適するもの、また他によいものがあれば教えてください。 (ちなみに、かごの外側全体を塗るつもりです) どうぞよろしくお願いします。

  • 家具の色の塗り替えのついて・・・

    家具の色をナチュラルからダークブラウンに変えたいと思います。しかし、表面は木目の印刷された紙を表面に貼ったプリント合板です。塗料の乗りにくい素材だということを聞いたことがありますが、どうでしょうか?塗料の他にも、シールのプリント合板みたいなものが販売されていたようにも思うのですが、どなたか知ってますか?もいらっしゃたら、仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家具の色で悩んでいます

    今度新築のマンションに引越しします。 洋室(5畳程度)を書斎部屋として使おうと思っているのですが 家具の色で悩んでいます。 ・ドア・床の色は「濃い茶色」で、壁の色は「白」です ・家具は本棚(120×45)、机(120×50)この2点を置く予定です 初めは床の色に合わせて、濃い茶色の家具を買おうと思ってたのですが、その部屋が廊下側に面していて窓も小さく昼間でも暗い感じがし、濃い目の色を置くともっと暗くなるのではと思い悩んでいます。。。 そこで2点とも白(机は木目調で、本棚はツルツルした素材のものが白でありました)にするのはどうかな?と思い質問させてもらいました。 頭でなかなかイメージすることが出来ず、買ってしまった後に失敗したくないので、皆さんにアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • カーテン・ラグ・家具の色で悩んでいます。

    来月末に現在住んでいる賃貸マンションから賃貸マンションへ、夫・私・息子(3歳)の3人で引越をします。 元々家具が少なく、持っている家具なども傷んできてしまったので、LDに置く家具などを買い足そうと考えているのですが色で悩んでしまっています。 広さはキッチンを含めて13帖程なので少しでも広く見え、そしてゆったりと落ち着ける雰囲気になれば良いなと思っています。 ちなみに床(フローリング)やドアはやや濃い茶系、壁と天井は白で、LDから見える対面キッチンカウンターはナチュラルな木製です。 夫:カーテンは薄いグリーン系・ラグはアイボリーやベージュは汚れが目立つので嫌・家具は木製なら濃い茶系、他はメタル系が好み・ソファは汚れが目立たない濃い色(焦げ茶・グレー等)で。見た目云々よりも機能性重視。 私:カーテンはアイボリーやベージュの無地などシンプルで薄い色が好み・ラグは茶系・家具はナチュラルな色の木製か木目が見える位の白塗装で木製が好み・ソファはカーテンに合わせて。機能も大切だが見た目も大切。 こんな夫婦なので現在持っている家具はテイストがバラバラなんです! 次こそは統一させてスッキリと暮らしたいのですが、どちらの方が良いのか悩んでしまって答えが出ません。 ちなみに購入予定の家具は、AVボード・チェスト・リビングテーブル・ソファ・キッチンカウンター下収納あたりです。 みなさんならどちらが良いか。 もしくは他に何か良い案があればぜひお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう