• ベストアンサー

60~50ヘルツへの変換

韓国からボクシング用タイマーを輸入したのですが、関西仕様で60ヘルツになっています。これですと30秒につき5秒遅れます。これを直すのには周波数変換機が必要になりますが、安い製品を教えてください。もしくは原因と対処法をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.2

AC->AC周波数変換機は業務用で高いですが、 AC->DC (12V) DC->ACにすると2万から4万で可能です。一番確かな方法は60Hzクオーツロック系の 正弦波インバータを使い供給する。 場合によっては擬似サイン型6000円ぐらいのものでも動作することもありますが、時刻が少しずつ遅れるのと少し音が大きくなります。 未来舎製 正弦波インバーターの12V60Hz125W 29,400円 これにバッテリーかAC-DCアダプタ12V用(11A以上が理想)

参考URL:
http://www.northpower.co.jp/inverter/powertitesine.htm
urawabox
質問者

お礼

ありがとうございました。たいへん参考になりました。韓国の技術者がかわってしまって50ヘルツに直せないらしいです。ACからDCに変えて時計設定すれば簡単なのでしょうが、もしかしたら北の国が作っているからどうにもならないとの話も聞きました。以前は関西からプサンの定期便で輸入が多かったので、その名残ではないかとの話もありまして。  このたびは丁寧な回答に感謝いたします。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

電気の知識があるとして.運が良ければ.内部に50Hz用配線がある場合があります。もし.見つかったらば.配線を50Hzに切り替えてみてください。 昔の日本製レコードプレーヤーのモーター(中国製)は.ついていましたから。

urawabox
質問者

お礼

どうも、北の国の人間に作らせているので、融通が利かないそうです。  このたびは丁寧な回答、ありがとうございました。感謝いたします。

• Pesuko
回答No.1

周波数変換機は高いです。安い物はありません。 1台20万円以上、タイマー買いなおしたほうが得策。 原因は時計の駆動系がモーターになっていて 60HZ用シンクロナスモーターを50HZで駆動するから。 対処は周波数を60HZにするか、内部のモーターを50HZに交換する。 ただし、まったく同じシンクロナスモーターを入手するのは無理だと思う。

urawabox
質問者

お礼

たしかにそのとおりでした。 今日、周波数変換機を生産している東京理工社の人が来ましたが、まったく高価で手が出ませんでした。  3回も韓国に返品をして、同じものを3回も送ってくるいい加減さ。困ったものです。  今回は丁寧な回答、ありがとうございました。  感謝いたします。