OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

極地探検家とエスキモーの装備を教えて!

  • 困ってます
  • 質問No.127533
  • 閲覧数484
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

グリーンランドの内陸部、カナダの北、北東部、ロシア北部などの地域は、地元の人々と、探検家などの専門家でないと訪れる事はできないと聞きますがもし、厳冬の中、極地を陸路で移動する場合、その装備とはどの様なものなのでしょうか?それ以前に、夜が長くて動けなかったりするのでしょうか?ご教示宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

単なる知識として興味があるわけですね。
下記のURLは参考になるかと思いますが全ては網羅していません。
北極は個人の冒険家が幾度も挑戦しているのでそれらの探検記を読めばもっと専門的なことがわかるでしょう。

http://osaka.yomiuri.co.jp/oldtopics/monosiri/ms0724.htm
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

いや~、かなり参考になりましたよ。夜とかよりも食料とかランプなど、すごい重量がありそうですね。僕はアザラシとかペンギンとかを捕って食料にしてるんだとばかり思ってました。さらに驚いたのは、スノーモービルより犬のほうが頼りになるんでしょうか?趣向なんでしょうか、いぬぞりで行ってますよね。白熊と対決ってことになったりしてもおかしくないような気がします。もう少し詳しく見て見ます。ありがとうございました。
>単なる知識として興味があるわけですね。
7:3ぐらいで、、、、ホンキ、、、、。なんです。

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2001-09-01 22:21:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

一度、カナダの北極圏へ、行ったことがあります、ただし夏です。
別に、専門家じゃなくても訪れる事出来ると思いますよ、どの程度の所まで
行きたいかにも拠りますが、イヌイットの方に冬季のビデオを見せて貰いましたが
やはり毛皮の服を着てましたね、靴(ブーツ)なども二重に成ってます
その人たちは、スキードゥを使って移動してます。イヌゾリなんて、使ってませよ
気温はマイナス30℃以下に成るそうですが、彼らにとっては、それなりに快適
見たいです。
僕の訪れた所は、スーパーやファーストフードの店があったり
思っていたより、都会?

ご参考になれば
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。
ところでスキードゥってなんですか?スノーモービルですか?ぜひ教えてください。お願いします。
>専門家じゃなくても訪れる事出来ると思いますよ。
 なるほど、ありがたいです。用意周到にしなければ死んでしまいますからね。
>僕の訪れた所は、スーパーやファーストフードの店があったり
思っていたより、都会?
 イヌイット社会にも貨幣が入ったようです。彼らのコミュニティへ旅行すると、北極圏奥地では素泊まり230$、ってかいてました。(Lonlyplanetで)
イヌイットのガイドも必要だろうし、予想以上に費用がかかるかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-09-01 22:49:42
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

極寒地では、自宅から離れまでの十数メーターの間で
凍死する人がいると、TVで見たことがあります。

航空機などのも、エンジンを止めてしまうと
次に始動するか解らないので、まわしっ放しにしておく
と言う話も聞いたことがあります。

大阪に住んでいると、想像も出来ない世界なのですかね?
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ご回答ありがとうございます。
>大阪に住んでいると、想像も出来ない世界なのですかね?
 冷凍倉庫のバイトをしていたのですが、凍り付いているんですよね、当然。そこでさえー10℃ですから、ー3、40℃なんて、大体にに雪国の次の「氷の国」のさらに次ぐらいじゃないでしょうか?
>極寒地では、自宅から離れまでの十数メーターの間で
凍死する人がいると、TVで見たことがあります。
 油断するとそうなるんでしょうね。風が吹いたりしただけで、、、、
ブリザードなんておきたら無事しのげるんでしょうか、人間の知恵もなかなか強力です。
投稿日時 - 2001-09-01 22:56:15