• 締切済み

デンドロビューム?の育て方

デンドロビューム(蘭)を育てていますが、茎の途中から根が出てしまいます。 花芽がつくはずの場所とのことですが、どう手入れをすれば、良いのでしょうか

みんなの回答

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.2

デンドロビュームの花を咲かせる秘訣を紹介します。 1 日光によく当てる。5月から10月は屋外に出し、風通しをよくし、直射日光に当てます。ただし、梅雨明けころから8月までは葉焼けの心配があるので20%の遮光をするとよいでしょう。(私は、昼過ぎからは直射日光のあたらない風通しのよいところに置いています。遮光は必要有りません。毎年咲きます。) 2 肥料は早めに打ち切ります。窒素成分を含む肥料は7月までで止めます。窒素過多で茎葉の色が濃すぎる場合は8月から9月ころ、第一リン酸カリの2000倍駅を施すとよいでしょう。10月下旬には茎が飴色になるとよいです。(肥料は5月から7月まで洋ラン専用のハイポネックスを1000倍を月2回与えます。) 3 茎が成熟したら一定期間低温に当てることです。夜間の最低気温が14℃以下の低温に当たらなければ花芽が出来ません。すぐに室内に入れないことです。(天気予報をよく見ています。大体11月下旬から12月に室内に入れます。またそのころから3月は乾燥気味に育て、10日に1回くらい少量の水遣りで十分です。) 以上の3点の条件がそろわないと高芽がついたりします。ただ根が出たということですがそんなに気にせずに今から以上の点を注意されると来年の春、花が咲くと思いますよ。がんばって咲かせてください!!

mimidayo
質問者

お礼

経験者の方のご意見ありがとうございます。 根が出たのは、植え付けをする・・ときいていますが、それでよろしいのですか? 茎を切ったりしなくても良いのでしょうか?切るとしたらどんな時でしょうか?? ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#24736
noname#24736
回答No.1
mimidayo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 このHPは私も見て参考にしていました。

関連するQ&A

  • デンドロビュームが3年咲きません、なぜでしょうか?

    蘭のデンドロビュームを買って4年になります。 ちゃんとし園芸店で花付の良いもの求めましたが、 2年目から花芽がでません。 株分けもし2鉢あります。、茎も太り、葉も青々として元気です。 ランの本も買って読みましたがよくわかりません。 一番足りないと思われることは何でしょうか? 肥料やりと、温度の管理が難しいと聞きますが、 詳しい方、教えてください。 おととしまでは管理が悪く 高芽ばかり出ました。 今年はなく元気な5本立て2鉢です。

  • デンドロビウム?の植え替え

    ホームセンターで花の終わった蘭を安売りしていたので、つい1株買ってしまいました。蘭未経験者です。 店の人に聞いたところ、ビニールの入れ物から抜いて、そのまま同じサイズの素焼き鉢に移して、暖かいところに置いておけばOKとのことだったのですが、 株を抜いてみると、どう見ても根が腐っています。 とりあえず、水苔を買ってきて、焼いた鋏で腐った根を切り、ぬらした水苔をほとんど無くなってしまった根に巻いて、鉢に押し込んでおきました。 今、日の当たらない場所に置いてあります。 葉もかなり痛んでいるし、たぶんもうだめだとは思うんですが、この処置で正しかったんでしょうか。 何か他にすべきことはありますか? 種類もわからなかったので、ネットで調べたところ、 たぶんデンドロビウムだということで、デンドロビウムとして育てることにしました(^^;)。 (葉が肉厚で短いし・・・)。 蘭愛好家の方から見れば、お怒りもごもっともなアバウトさだとは思いますが、よろしくご指導お願い致します。

  • デンドロビュームの根が出た枝の件

     鉢植デンドロビュームを貰いました。根に近い茎から枝のように茎が出ています。そして、その茎の根元から白い根が空中に数多く出ています。 この茎を根がついたまま切り離し、鉢植えすると株分けみたいにできるのでしょうか。それとも、このままにしておく方がいいのでしょうか。  

  • デンドロビウムの植えかえ

    こんにちは。 以前も質問させていただきましたが、 まだ分からないことがあるので、質問させていただきます。 去年の夏に、デンドロビウムの花が終わったので 花を取って一株、ミズゴケを入れた鉢で育てていたら、 茎の途中から根が出てきました。(写真あります) だいぶ根が伸びてきたので、時期が来たら植え替えしたいのですが、 どこを切って植えたらいいのでしょうか。 左右に振ると、取れると聞きましたが、どの部分で外していいか、分かりません。 あと、時期は春3月くらいがいいでしょうか? その後のことも、教えていただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デンドロビューム 春の恋?

     プレゼントに(おそらく)デンドロビュームの鉢植えをいただいたのですが・・・、鉢についていたラベルには「Dendrobium 四万十‘春の恋’オリジナル」とかいてあります。可愛らしい小さいピンク色の花がたくさん咲いていたのですがすべて終わってしまいました。花後の手入れをしてまた来年(?)も咲かせたいと思い、色々さがしてみたのですが「春の恋」の名前でもまったく見つからないし、蘭関係のHPで写真を探すのですが同じものがみつかりません。  どなたかご存知の方いらっしゃれば教えていただきたいのですが、  まず、花の咲いていた茎(バルブというのでしょうか)ですが、細くて茶色くなっていますが残しておくのでしょうか?  茎の数ですが、かなり多く40本以上はあると思われますが直径10センチ程の鉢にはいっぱいです。植え替え・株分け等必要なのでしょうか?   ガーデニングは大好きで草花はいくつか育てていますが、蘭の種類は初めてでどう手をつけていいのかわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • デンドロビュームの植え替え

    はじめまして。 去年の12月に我が家に来たデンドロビュームのことで質問があります。 最近、鉢をよく見てみると、上の方の茎に比べて茎の根元がめちゃくちゃ細くなってました。 見ていてこんなに細い茎で全体を支えらるのかとても心配です。 (今は買ってきたときのままの棒で支えてあります) しかも、白い根が土の上にたくさん顔を出してしまってます。 鉢がきゅうくつでこのような現象が起こるのでしょうか?? もし、植え替えが必要な場合、今の季節に行っても良いのでしょうか? 初心者なので、できたら植え替えのコツやポイントなどもお願いします。

  • デンドロビウムの植え替え

    お世話になります。デンドロビウムの植え替えについて質問させていただきます。 節ごとに花がつくタイプのデンドロビウムです。 数年前に寄せ植えでいただいたものを、小さめの鉢6個に植え替えて、けっこうほったらかしにしていたわりには、毎年花を咲かせてくれていました。 けれど、さすがにそろそろ疲れてきたみたいで…植え替えをすべきかと思っています。 今、花芽がついていて、咲くのはまだ先のようですが、植え替えは花が咲き終わってからすればいいでしょうか? まだ1カ月半くらいあると思うのですが…。 次のやり方で、まずいところはご指摘ください。  根を柔らかくほぐし、黒くなっているところを切る。  あたらしい詰め物(現在はバーク? 水ゴケのほうがいいですか?)を入れて植える。  しなびたバルブは切る。  鉢は、「洋ラン用」とか書いてあった背の高いものを使っていますが、プラスチック製です。  どうぞよろしくお願いいたします。  (過去の質問も読みましたが、どれも少しずつ状況が違うので、改めて質問させていただきました)

  • デンドロビウム ヒミコ の育て方

    デンドロビウムというのでしょうか、ヒミコという種類の花を手に入れました。 手入れの仕方がわかりません。 水遣りの間隔や、置き場所、また注意することなど教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デンドロビューム挿し木後の処理

    誤ってデンドロビューム(ノビル系)のバルブを折ってしまったので、水苔に挿し木しました。6節あるバルブの途中の3ヶ所から根と芽が出てきました。根は短く苔には届きません。これからどうすればよいでしょう。

  • デンドロビウムの育て方

    3年前に購入したデンドロビウム ノビル系ですが、昨年(今年の冬)は全く咲きませんでした。 育て方を調べると、植え替えは4月までにするように書かれていたのですが 幾つか質問させて下さい。 (1)現在、5月中旬ですが植え替えしても良いでしょうか?来年まで待った方が良い? (2)鉢から6本の茎が出てますがそのうち、3本は芽も葉もありません。茎ごと切っても良いですか? ミズゴケで植え替える予定です よろしくお願いいたします。