• ベストアンサー

この記号、何に使うの?

sesameの回答

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.1

ダガー † 論文などで参照先を示す記号です。日本でも辞書などで「~を見よ」の意味で「→」を使いますね。あれと同機能です。 また十字架を連想させる形から、没年を表す略号としても使われます。 ダブルダガー ‡ すみません、これの用途はわかりません。 げた 〓 ゲラ(校正刷)で、著者の字が判読できなかった場合、また適切な活字が間に合わなかった場合に、一字分の代替として使います。 鉛活字の時代に、活字の天(ひっくり返した状態)が〓だったことに由来しています。

buuuuuuun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 †は十字架の意味もあるんですかー。 勉強になりました。