OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この記号、何に使うの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127519
  • 閲覧数18666
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (113/130)

今、記号の出し方や読み方をまとめているのですが、突然疑問に感じてしまいました…

ダガー、ダブルダガー、げた(†、‡、〓)はどんな意味で何に使うんですか?

ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ダガー †
論文などで参照先を示す記号です。日本でも辞書などで「~を見よ」の意味で「→」を使いますね。あれと同機能です。
また十字架を連想させる形から、没年を表す略号としても使われます。

ダブルダガー ‡
すみません、これの用途はわかりません。

げた 〓
ゲラ(校正刷)で、著者の字が判読できなかった場合、また適切な活字が間に合わなかった場合に、一字分の代替として使います。
鉛活字の時代に、活字の天(ひっくり返した状態)が〓だったことに由来しています。
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

早速の回答ありがとうございました。
†は十字架の意味もあるんですかー。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-01 01:37:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

ダブルダガー(‡)についてですが、ダガーの次の参照で使用されるようですね。
詳しくは参考URLをご参照下さい。
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

HP拝見しました。
とても解りやすかったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 01:40:22

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ダガー(†)dagger 参照や注などを示すのに用いる。短剣符。剣印。
ダブルダガー(‡)double dagger   二重剣じるし 

げた(〓) 〔活字の足が、下駄の歯の跡に似ることから〕印刷で、ふせ字。〔校正刷りなどで、所要の活字がないときに活字をさかさにして代わりに入れる
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

簡潔なお答えありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 01:41:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、ダガーとダブルダガーについては判りません。
ゲタは、sesameさんのコメントにもありますが、出版関係の
仕事などをしている時に、校正の段階でたまに見かけます。
主に手書きの原稿をオペレーターが打ち込む時などに、
『字が汚くて読めない』『こんな字は無いよ』ってな時に
〓が入って来ます。由来としては、他の方もおしゃる様に
活字印刷の頃の、活字をひっくり返して使ったと言う事に
よるものなのですが、入力できない文字の部分を単に空白に
しておくと、それが意図的なスペースと判別できなくなって
しまいますので、昔から使われている〓を使う訳です。
校正で〓を見つけると、『お~い、ゲタはいてるぞ~』
となり、原稿を引っぱり出して文字のチェックをします。
原稿をテキストデータなどで入稿する場合などは、あまり
ゲタをはいてるのは見かけた事はありませんでしたね
(○囲み数字など、機種依存文字の文字化けと言うのは
たまにありますが)。
お礼コメント
buuuuuuun

お礼率 86% (113/130)

あー、思い出しました。
そういえばケイタイからのメールでケータイオリジナル(?)顔文字(というかあれも記号の一種なんでしょうね)を使われるとOutlookでは〓で表示されたような…。
でもいわばギョーカイ用語的な部分がある(?)記号なんですね。
謎が解けました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-01 01:57:27