• ベストアンサー

光にするとしたら

現在DIONのADSL 50M IP電話セット に入っています。スピードそのものは電話局から近いのでそこそこ出ているのですが、問題は混んで繋がらなくなることがしばしばあることです。朝夕と12時前後、そして夜及び休日はモデムに赤サインが出る率高く、オークション締め切り集中タイムもしょっちゅうダメです。 幸い都心なので光は全部開通しているようですし、最近は初期費用が掛からない+当初割引有りサービスが出回っているので、光を真剣に考えています。 しかし・・・過去質問を検索している内に??? 1・NTT以外を選ぶと、光ファイバーの線を引き込む穴を家のどこかに新たに開けなければならないのですか?ものすごくオールドな家なのでそれはご勘弁願いたいのですが。 2・電気叉はガスを選んでもIP電話はセットですよね?その場合今までの固定電話を使うと料金はどうなるのでしょう?長電話好きの老人が使うので番号は変えられません。 3・初期割引終了後に、個人宅で継続して使ったときに、もっとも安い、或いは付加価値を考えればお得、なのは結局どれなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoppp
回答No.2

1.NTTかどうかにあまり関係はないですね。#1さんの通り、エアコンのダクト使用が一般的です。 2.通常、発信の場合はIP電話で発信するので、IP電話の料金になります。固定電話の番号で着信も可能です。 また、番号を変えずにIP電話を使用する方法もあります。(NTTの「ひかり電話」等)この場合、NTTの固定電話の代わりとして開通しますので、固定電話の基本料を払う必要が無くなります。1650円の基本料が500円になります。 3.参考URLにある通り、NTTのBフレッツが安いです。先述の「ひかり電話」も考慮に入れるとダントツではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/bbrank.asp?PrefectureCD=13&LineTypeCD=2&MaxDownLink=45&IPPhone=&Campaign=0&YearlyFee=0&Months=2
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTでも穴が必要なのですか。引き込んである電話線で対応できるのかと思ってました。 ひかり電話の固定電話の基本料が無くなるのはすっごく魅力的ですね。それだけで1150円も安くなる・・・(涎がジュル)穴がネックですねぇ。

その他の回答 (6)

• c-yoshim
回答No.7

追加します。 私としては、2つの方法があると思います。 1つ目:会社が異なるのですが、東京電力が提供している、TEPCO光というサービスで無線による光ファーバーサービスはどうでしょうか? 最大30Mですが工事は不要です。 しかし、DIONは対応していないです。(下記URl参照) 2つ目:#1さんの通りエアコンのダクトです そして、光ファイバーではNTTとの契約は不要になりますが、契約を持続させることも可能です。 ※NTTを解約すると、電話番号がIP電話の物のみになります。 以下追加文: 街に無線LANアダプタを設置して、それを受信するということです。URLを見ると対応プロバイダは6社ということですので、残念ですね。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/mansion/isp_wireless.html
oobankoban
質問者

お礼

色々回答ありがとうございます。 “NTTを解約すると、電話番号がIP電話の物のみになります。”ひぇ~そうなんですか・・・。これはダメです。なにせ年寄りが居ますので談話番号を変えるわけには行きません。無線も調べたらできるのはマンションだけのようですし、今回はプロバイダーの変更で無穴解決することにします。

oobankoban
質問者

補足

締め切ろうとしてすべての回答を見直したのですが、う~~~ん。どれも良回答で困ってしまいました。 皆様のくじ運に賭けることでお許し下さい。

• c-yoshim
回答No.6

私としては、2つの方法があると思います。 1つ目:会社が異なるのですが、東京電力が提供している、TEPCO光というサービスで無線による光ファーバーサービスはどうでしょうか? 最大30Mですが工事は不要です。 しかし、DIONは対応していないです。(下記URl参照) 2つ目:#1さんの通りエアコンのダクトです そして、光ファイバーではNTTとの契約は不要になりますが、契約を持続させることも可能です。 ※NTTを解約すると、電話番号がIP電話の物のみになります。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/mansion/isp_wireless.html
  • c-yoshim
回答No.5

私としては、2つの方法があると思います。 1つ目:会社が異なるのですが、東京電力が提供している、TEPCO光というサービスで無線による光ファーバーサービスはどうでしょうか? 最大30Mですが工事は不要です。 しかし、DIONは対応していないです。(下記URl参照) 2つ目:#1さんの通りエアコンのダクトです そして、光ファイバーではNTTとの契約は不要になりますが、契約を持続させることも可能です。 ※NTTを解約すると、電話番号がIP電話の物のみになります。

参考URL:
  • kanpati
回答No.4

#3の回答の通りだと思います。 速度が出ているのにつながらない、ページを表示できない、等はISPの問題だと思います。 プロバイダと回線業者を変更すれば穴をあけずに解穴(解決)出来ると思います。

• fitto
回答No.3

光であれば、NTTでもそれ以外でも専用ケーブルの引き込みが必要です。 勘弁できません。 (笑 今までの固定電話を使うと、当然 基本料金の他にマイライン契約会社より通常の電話料の請求があります。 今の「光」のIP電話はNTTもyahooも「現在の電話番号」がそのまま使えるサービスが始まっています。 >>個人宅で継続して使ったときに、もっとも安い、或いは付加価値を考えればお得、なのは結局どれなんでしょう 価格的には東京電力、付加サービスではTV機能を盛り込んだyahoo光だとおもいます。 なお、現在遅いのはプロバイダdionの回線の細さから来ているものと思われます。 回線の太い、OCNかyahooに切り替えれば、光は必要ないように思えます。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり東電が安いですか、yahooは前に使っていたのですが、あっというまにウィルス攻撃を立て続けにやられて大変な思いをしたので、基本的には避けたい気分です。ウイルスソフトを買ったら結構良いお値段の上、普通に使うのにも重たくてげんなりでした。 光で勘弁願えない穴問題を解決できなければ、OCN再考してみます。

oobankoban
質問者

補足

3名様に回答頂いておいて今更なのですが、光の場合でも無線で使えますよね? 今、デスクトップは線有り、ノートは線無しで使っています。近々線無しをもう一台増やしたいと考えているのですが・・・。

• asuca
回答No.1

>家のどこかに新たに開けなければならないのですか? エアコンの室外機用のダクトを使って引き入れることができますのでこれだったら穴なども開ける必要もなく良いですよ。現にうちもそうなっています。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え~、我が家のオールドさはエアコンのダクトをも拒否する地震一発崩壊に自信ありの状況でして(苦笑)室外機から繋ぐダクトがないんです。なにせ建てたのが84歳になる母なものですから。