• ベストアンサー

光にするとしたら

現在DIONのADSL 50M IP電話セット に入っています。スピードそのものは電話局から近いのでそこそこ出ているのですが、問題は混んで繋がらなくなることがしばしばあることです。朝夕と12時前後、そして夜及び休日はモデムに赤サインが出る率高く、オークション締め切り集中タイムもしょっちゅうダメです。 幸い都心なので光は全部開通しているようですし、最近は初期費用が掛からない+当初割引有りサービスが出回っているので、光を真剣に考えています。 しかし・・・過去質問を検索している内に??? 1・NTT以外を選ぶと、光ファイバーの線を引き込む穴を家のどこかに新たに開けなければならないのですか?ものすごくオールドな家なのでそれはご勘弁願いたいのですが。 2・電気叉はガスを選んでもIP電話はセットですよね?その場合今までの固定電話を使うと料金はどうなるのでしょう?長電話好きの老人が使うので番号は変えられません。 3・初期割引終了後に、個人宅で継続して使ったときに、もっとも安い、或いは付加価値を考えればお得、なのは結局どれなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satoppp
  • ベストアンサー率36% (63/175)
回答No.2

1.NTTかどうかにあまり関係はないですね。#1さんの通り、エアコンのダクト使用が一般的です。 2.通常、発信の場合はIP電話で発信するので、IP電話の料金になります。固定電話の番号で着信も可能です。 また、番号を変えずにIP電話を使用する方法もあります。(NTTの「ひかり電話」等)この場合、NTTの固定電話の代わりとして開通しますので、固定電話の基本料を払う必要が無くなります。1650円の基本料が500円になります。 3.参考URLにある通り、NTTのBフレッツが安いです。先述の「ひかり電話」も考慮に入れるとダントツではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/bbrank.asp?PrefectureCD=13&LineTypeCD=2&MaxDownLink=45&IPPhone=&Campaign=0&YearlyFee=0&Months=2
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTでも穴が必要なのですか。引き込んである電話線で対応できるのかと思ってました。 ひかり電話の固定電話の基本料が無くなるのはすっごく魅力的ですね。それだけで1150円も安くなる・・・(涎がジュル)穴がネックですねぇ。

その他の回答 (6)

  • c-yoshim
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.7

追加します。 私としては、2つの方法があると思います。 1つ目:会社が異なるのですが、東京電力が提供している、TEPCO光というサービスで無線による光ファーバーサービスはどうでしょうか? 最大30Mですが工事は不要です。 しかし、DIONは対応していないです。(下記URl参照) 2つ目:#1さんの通りエアコンのダクトです そして、光ファイバーではNTTとの契約は不要になりますが、契約を持続させることも可能です。 ※NTTを解約すると、電話番号がIP電話の物のみになります。 以下追加文: 街に無線LANアダプタを設置して、それを受信するということです。URLを見ると対応プロバイダは6社ということですので、残念ですね。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/mansion/isp_wireless.html
oobankoban
質問者

お礼

色々回答ありがとうございます。 “NTTを解約すると、電話番号がIP電話の物のみになります。”ひぇ~そうなんですか・・・。これはダメです。なにせ年寄りが居ますので談話番号を変えるわけには行きません。無線も調べたらできるのはマンションだけのようですし、今回はプロバイダーの変更で無穴解決することにします。

oobankoban
質問者

補足

締め切ろうとしてすべての回答を見直したのですが、う~~~ん。どれも良回答で困ってしまいました。 皆様のくじ運に賭けることでお許し下さい。

  • c-yoshim
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.6

私としては、2つの方法があると思います。 1つ目:会社が異なるのですが、東京電力が提供している、TEPCO光というサービスで無線による光ファーバーサービスはどうでしょうか? 最大30Mですが工事は不要です。 しかし、DIONは対応していないです。(下記URl参照) 2つ目:#1さんの通りエアコンのダクトです そして、光ファイバーではNTTとの契約は不要になりますが、契約を持続させることも可能です。 ※NTTを解約すると、電話番号がIP電話の物のみになります。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/mansion/isp_wireless.html
  • c-yoshim
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

私としては、2つの方法があると思います。 1つ目:会社が異なるのですが、東京電力が提供している、TEPCO光というサービスで無線による光ファーバーサービスはどうでしょうか? 最大30Mですが工事は不要です。 しかし、DIONは対応していないです。(下記URl参照) 2つ目:#1さんの通りエアコンのダクトです そして、光ファイバーではNTTとの契約は不要になりますが、契約を持続させることも可能です。 ※NTTを解約すると、電話番号がIP電話の物のみになります。

参考URL:
http://www.tepco.ne.jp/service/mansion/isp_wireless.html
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.4

#3の回答の通りだと思います。 速度が出ているのにつながらない、ページを表示できない、等はISPの問題だと思います。 プロバイダと回線業者を変更すれば穴をあけずに解穴(解決)出来ると思います。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.3

光であれば、NTTでもそれ以外でも専用ケーブルの引き込みが必要です。 勘弁できません。 (笑 今までの固定電話を使うと、当然 基本料金の他にマイライン契約会社より通常の電話料の請求があります。 今の「光」のIP電話はNTTもyahooも「現在の電話番号」がそのまま使えるサービスが始まっています。 >>個人宅で継続して使ったときに、もっとも安い、或いは付加価値を考えればお得、なのは結局どれなんでしょう 価格的には東京電力、付加サービスではTV機能を盛り込んだyahoo光だとおもいます。 なお、現在遅いのはプロバイダdionの回線の細さから来ているものと思われます。 回線の太い、OCNかyahooに切り替えれば、光は必要ないように思えます。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり東電が安いですか、yahooは前に使っていたのですが、あっというまにウィルス攻撃を立て続けにやられて大変な思いをしたので、基本的には避けたい気分です。ウイルスソフトを買ったら結構良いお値段の上、普通に使うのにも重たくてげんなりでした。 光で勘弁願えない穴問題を解決できなければ、OCN再考してみます。

oobankoban
質問者

補足

3名様に回答頂いておいて今更なのですが、光の場合でも無線で使えますよね? 今、デスクトップは線有り、ノートは線無しで使っています。近々線無しをもう一台増やしたいと考えているのですが・・・。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>家のどこかに新たに開けなければならないのですか? エアコンの室外機用のダクトを使って引き入れることができますのでこれだったら穴なども開ける必要もなく良いですよ。現にうちもそうなっています。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 え~、我が家のオールドさはエアコンのダクトをも拒否する地震一発崩壊に自信ありの状況でして(苦笑)室外機から繋ぐダクトがないんです。なにせ建てたのが84歳になる母なものですから。

関連するQ&A

  • NTT光・DIONのIP電話

    マンションにNTT光が入っているようです。よく電話をかける相手がDIONのIP電話に加入しているので、私もDIONのIP電話に加入したいと思いました。この環境で加入は可能なのでしょうか?NTTの光ファイバーのサイトを見るとプロバイダにDIONがあったのですが、私が意図しているのとはまた違うのでしょうか? 現在は違う光ファイバーを使っています。マンションに違う光ファイバーが入っているのも不思議な感じですが、光から光に乗り換える時はどのような事に注意すればいいでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ひかり電話は切れやすい?

    教えて下さい。 この春に初めてNTTのひかり電話と、ひかりファイバーのインターネット(マンションタイプです) を利用しています。ところが開通以来、電話が通話中に切れることが度々発生しています。多分、インターネットに接続中に通話が切れるような気がします。以前IP電話の時も同じような事がおきました。 このような現象は私だけなのでしょうか?インターネットや電話のことが疎くて原因がわかりません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • ADSLか、ひかりかで迷っています

    今DIONのADSLの24Mで、下り7Mごらいでています、早いほうですがIP電話を付けると50Mのセットになるようです ひかりだと¥2000ほど月額高くなるようですが、ADSLで24Mから50Mに変えてもあまり 速度は変わらないと、ここにも書いててありますが本当でしょうか、それなら、ひかり、のほうがいいのか迷っています、ひかりだとだいぶ早くなるのでしょうか

  • 光ファイバに変更(質問)

    私は岡山県岡山市の木造2階建て1階のアパートに住んでおります。 でDIONのADSL40Mをつかってますが、対策はしましたが回線速度はわずか0.9Mしかきておりません。 距離2.7kmで、線路損失は下り63db上り26db、ノイズマージン4dbです。線路損失が異常に高いのででないと思います。 で光にのりかえたくてhttp://www.kakaku.com/bb/で光、アパート、岡山、月数12ヶ月の条件で調べたところ、MEGAEGGの光ファイバがでてきました。 現在は工事費無料で初期3000月額4000円です。 で質問なのですが、MEGAEGGはベストエフォート方式だそうです。これは光なら普通なのでしょうか?後、線路損失が高いのですが光ファイバは関係するのでしょうか? 光に変えても速度が全然でないのなら意味がないと思いますので。 後開通に1~2月かかり、申し込むと大家さんに交渉してくれると電話でいわれましたが、光ファイバ導入の流れをどなたか教えてください。 DIONはいつ契約解除したらいいのでしょうか?この場合インターネットが使えない時期はどれくらいあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 光プラス電話について(長めです)

    この度,うちのマンションがインターネット環境を整備するとのことで,有線とNTTそしてDIONの光ファイバーが導入されることになりました。 我が家ではダイヤルアップのときからDIONを使っているため,アドレスの変更のないDIONの光プラスを予定していますが,電話を付けるかどうかで悩んでいます。そこで経験のある方に質問ですが, 1.光プラス電話にされて不具合・不都合ってありましたか? 2.その場合の解決策ってありましたか? 3.現在ADSL1.5Mで局からの距離が3KMを超えているため,下り速度が890k程度しか出ていないので,局からの距離からして光への変更は妥当な決断だとは思うのですが,電話無しでの光単独契約はおすすめですか。それともセットでないと薦められないですか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが,よろしくお願いします。

  • 光ファイバーのプロバイダ選び

    こちらや価格.com・比較.comなどで一応調べましたが今ひとつわからないので質問させて頂きます。 一戸建て住宅でADSLを利用していますが、一般加入電話をほとんど利用しないのでそちらに基本料金を使うくらいならIP電話とセットになった光ファイバーに変えようということになりました。近々NTTに説明を聞きに行く予定です。 そこで質問ですが、フレッツ光プレミアムをNTTから申し込んだ場合、プロバイダ側の割引─例えば初期工事費無料や割引キャンペーンなど─は適用されるのでしょうか? また、プロバイダはBIGLOBE、ぷらら、@niftyあたりを考えていますが価格やサポート、サービスなどを考えるとどこが一番良いでしょうか? 居住地は関西です。

  • 光ファイバーについて

    光ファイバーについて ADSLから光ファイバーに変更しようと思っています。 IP電話にした場合、NTTは基本料金500円といわれました。 auをIP電話にした場合でも、基本料金はNTTから請求されるのですか?

  • 光ファイバー&無線LAN(ワイファイ)

    新築一軒家です。光ファイバーが開通していると言われ、契約を進められましたがよく分からずもう少し考えてから決めますと答えました。 現在妻一人、子一人(幼稚園)の三人家族です。妻と私がスマホを持っていて、家にはパソコンと固定電話はありません。またタブレットも持っていません。もっぱらスマホで用件を済ませています。よって固定電話を入れる予定はありません。 さて、いずれは家にパソコンを置き、タブレットも購入して外出先でもいろいろと使いたいと思っていますが、なにぶん詳しいことがわからないので少々困っています。 光ファイバーが開通しているということは、これを利用した方がいいのでしょうが、将来の為にモバイルルーターを使いたいと思っています。いわゆるワイファイ(無線LANルーター)です。 光ファイバーを使ったワイファイ(無線LANルーター)というのはあるのでしょうか?それとも光ファイバーとワイファイ(無線LANルーター)はどちらか一方のみを選ばなくてはならないのでしょうか? 光ファイバー・高速モバイル通信・ADSLの三つはどれか一つだけ選んで使わなくてはならないのでしょうか?どうも今いちよく分からないのでどなたか教えてもらえないでしょうか? また我が家にぴったりの料金プランはどんなものがあるか、詳しい方はぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーの接続について

    質問です。 東京に引っ越すのですが、引越し先では光ファイバーが開通しているようです。どこの会社のものかは不明です。 開通している場合、LANケーブルを繋ぐだけで、インターネット接続が可能(プロバイダはその時に選択?)と聞いたのですが、本当でしょうか。 また、光ファイバーが開通されていれば、開通工事が不要なはずなので、引越ししてすぐにインターネットを使用することは可能でしょうか。 ちなみに、現在は無線LANを利用しているので、移転は不要です。 電話回線も引くつもりはありません。 以上、よろしくお願い致します。

  • 光に変えたい

    今DIONのADSLと契約しているんですがたとえばネット上の動画を見るとき処理に時間がかかって見るまでに時間がかかるのでいらいらします。 そこで光に変えたいのですが安い光のプロバイダーないでしょうか? もし光に変えた場合IP電話はどうなるんでしょうか?