• ベストアンサー

聞き上手になるには?

nag3の回答

  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)
回答No.1

わりと簡単な方法では、とりあえず会話の最中に相手の発言に疑問に納得のいかない話があった場合、すぐにつっこまないで一応最後まで聞いてから改めて聞いてみるなどが良いと思います。途中で聞くと話の腰を折る奴だと思われるので損しますヨ~。 それと相手があまり会話上手で無い場合はこちらから質問などをしてとにかく相手の方に喋ってもらうと、つまりこちらから相手に対して話題をふってあげると案外相手の方も良く喋り出してこちらが圧倒されるなんて事も良くありますよ。

noname#199
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 私は、相手に質問していたのに、反対に質問されてしまい、 ついつい、私ひとり喋ってしまう事が、多々有ります。 質問のふり方が、下手なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 聞き上手とは何なんでしょうか?

    自分は男性なのですが正直女性と会話するのが苦手です。少ないですが今まで恋愛経験もありますし苦手といっても緊張して話しが出来ないというのとはまた違い結論からいうと会話がつまらないのです。なのであまり親しくない女性と遊びに行ったりした時はじけた話もできずいつも地味な会話になってしまい雰囲気的に盛り下がってしまいます。性格的に話し上手になるタイプではないのでせめて聞き上手になりたいと思っているのですがこんな状況なのでいつも話に焦ってしまい聞き上手も何もありません。一概に聞き上手と言ってもただ単に聞いてうなずいているだけでは進まないと思うのですが聞き上手とは一体どういう事をいうのでしょうか。聞き上手のコツといいますか要領って何かあるんでしょうか。ぜひ聞かせて頂けないでしょうか。

  • 聞き上手になるにはどうしたらいいの?

    私は、あまり人から人気な人ではありません・・・ 奇数(主に3人)の人数でいるときは、いつも会話に入れません。 だから、すこしでも人に好かれるような人になりたいです。 聞き上手とはどんな人なのですか? 聞き上手になるにはどうしたらいいんですか? 回答おねがいします><

  • 聞き上手になりたい

    こんばんは、私はある事でとても悩んでいます。それは「気が付くと一人で喋り倒している気がする」と言う事・・・それと言うのも人のせいみたいに言うのはアレなんですが、私の周りにはとにかく無口な人が多いのです。 職場の飲み会が1ヶ月間隔で定期的にあるのですが、営業の人達以外はとにかくみんな「シーン」って状態で何故なのか理由を聞くと「何を話していいか判らない」と言うもので。 「この料理美味しいね」「うん」とか、その程度の一言二言の会話ならあるのですが、それが終わるとまた「シーン」。 どうも私は無意味な沈黙に耐えられない性格みたいで、一生懸命話題を提供している内にその習慣が染み付いてしまいどこに行ってもそんな調子になってしまいました。 何度か主人にも飲み会の帰りや、自宅に友人を招いた日の終わりに「ちょっと君喋り過ぎだよ」って言われていたので、みんなは言いませんが私の事を「鬱陶しいなぁ」とか「よく一人でべらべら喋るなぁ」とか思う人も居るのかも・・・・?と思うと悲しくなります。 一応、気を使っていたつもりなんですが・・・聞き上手になりなさいと言われるのですが、私が黙っているとひたすらお葬式状態になるので誰かが喋り出すのを待っているのも辛いのですが。 一応試しに話題のネタみたいなものを1~2個提供して様子見してみましたが「そうだね~」みたいな反応で終わってしまったり・・・。 どうしたら私は聞き上手になれるんでしょうか?結構真剣に悩んでいますので、どなたかアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 聞き上手になるためにはどうすればいいですか?

    聞き上手になるためにはどうすればいいですか? 聞き上手な人の特徴も教えてください。 私は無口なほうでいきなり話し上手になるのは無理そうなので、楽しく会話するために、相手をつまらないと思わせないように聞き上手になりたいです。 話の振り方も最近では「サッカーはみましたか」や、「今日は暑いですね」ぐらいは言えますが、それから話をどう広げればいいかが分かりません。 良い話の振り方も教えていただければ嬉しいです。

  • 話し上手・聞き上手・・・になるには??

    わたしは、いま学校で話し上手聞き上手になれずに困っています。 もともと元気な感じではなく気の会う友とゆったり過ごす性格だったのですが 中学になってからは激しくグループや群れになるのが多くなり、いろんな話に合わせたりするのが下手なわたしはただなんとなく聞いているだけになっています…。 そんな中、グループの一人が「あいつ つまんね。」てことになり、省かれるような?感じになっていて、私も良くわからなかったのですが、話をきいてました。そしたら・・・  「はなしを適当にいいててただなんとなくあいづちとかうってるけどはなしわかってないよね」とか  「あの人の話、長ったらしいくせに落ちがなくて、説明調でまったく面白くない。」 など、私も少し似てるかもしれない点に触れているところがあったのです。 結局その一人の子は、なんだかわからないのですが違う人たちと仲良くやっているのでもういいみたいですが・・・ 私はもし省かれるようになったら困るので一人でいようか・・。とも考えたりします。 ですが、今はとても楽しいのでわたしがもっと話し上手になれればもっと面白くなれると思うのでどなたか話し上手になるにはどうしたらいいかおしえてください!あと、話題?とかどうすればわかんなくて困っています。テレビのはなしも、「みてないんだ;ごめん」といわれればそこで終わってしまいます;  寂しいです。 4月からはほぼ女子高の学校に行くのでもっと女子の関係が複雑にでもなったりしたらわからなくなってしまうので汗話し上手聞き上手になれる方法があれば教えてください!コツなども教えてください!宜しくお願いします!

  • 聞き上手になりたいです!

    聞き上手になりたいです! 私はついつい自分の事を話し過ぎてしまうので、聞き上手になりたいと思っていますが、実際どうやったら聞き上手になれるのかよく分かりません…。相手が話すのが好きな人なら聞き側にまわることもあるのですが、あまり自分のことを話さない人になってしまうと、つい自分のことばかりベラベラ話してしまいます。私は相手に質問することがあまり得意ではありません。あまり質問攻めしすぎると詮索してるなどと思われるのでは…などと思ってしまいます。皆さんが思う「聞き上手な人」ってどんな人でしょうか?宜しければ御回答ください。よろしくお願いします(^^)

  • 聞き上手・・・のことで

    聞き上手に徹しようと思いますが、生来、エンターテイメント的な要素があり、それがもはや癖となって、聞き上手は5分も持ちません。 何かよい方法はありますか。 それと理屈っぽいのですが、こちらが無理して聞き上手になると、会話がしめっぽくなりませんか? もうひとつ、相手がいくら友人でも、わけのわからんこと(例えば夢で猫が演歌を歌っていたとか、UFOがどうたらどうたらとか、DNAがとか・・・そういう場合でも相手に合わせて聞き上手にならないといけませんか。 最後に相手に合わせるとなると、双方が聞き上手役になって・・・わけわからんごとなりませんか。

  • 聞き上手って?

    私は喋るのが下手です。 話し上手は聞き上手といいますが、どのような人が 聞き上手なのでしょうか?

  • 聞き上手になれたが、もう一歩前進したい

    聞き上手になれたが、もう一歩前進したい 今年の4月から大学に入学しました。 私は、4年間(高校3年間と予備校1年間)の間、全く友達がいませんでした。 原因は精神障害を患ってしまったからです。(自分から話しかけたことなんて一度もありませんでした。相手から話しかけられても全く言葉を返せない。そういう状態が続きました。) 私は、4年間の間、全く誰とも会話ができませんでした。 本当に4年間、ずっと一人でした。 それが、大学に入って、あることがきっかけで急に自分を変えることができました。 聞き上手になり、普通に会話ができるようにまでなりました。 友達も自然とたくさんできてきました。(自分にとっては夢のような展開です) 自分から話しかけることもできるようになりました。 ただし、自分から話を盛り上げることができません。 相手が良く話す人だと、聞き上手になって、自分もうまく話せます。 相手があまり話さない人だと、自分から話しかけても、会話が弾みません。(そういう人はどうも苦手です) 自分から話を盛り上げる必要はないのでしょうか?

  • 聞き上手とは

    私は今就活中なのですが、周りの人に自分の長所を聞いてみると、聞き上手と言ってくださる方がとても多いです。 褒めて頂けることも多く、それはとても嬉しいのですが、自分としてはただ話し下手なだけでは、と思ってしまいます。 聞き上手な人って、上手く質問を返して、相手の話を引き出せる人だと思っています。 私の場合、なるべく相手の話を聞いて質問するように心がけてはいるのですが、上手く言葉が見つからず、「へぇ~」とか「そうなんだ~」としか言えないことも多いです...。リアクションも大きい方ではないと思います。 みなさんの周りには聞き上手な人っていますか? 聞き上手って一体どのような人なのでしょうか?

専門家に質問してみよう