• ベストアンサー

聞き上手になるには?

nag3の回答

• nag3
回答No.1

わりと簡単な方法では、とりあえず会話の最中に相手の発言に疑問に納得のいかない話があった場合、すぐにつっこまないで一応最後まで聞いてから改めて聞いてみるなどが良いと思います。途中で聞くと話の腰を折る奴だと思われるので損しますヨ~。 それと相手があまり会話上手で無い場合はこちらから質問などをしてとにかく相手の方に喋ってもらうと、つまりこちらから相手に対して話題をふってあげると案外相手の方も良く喋り出してこちらが圧倒されるなんて事も良くありますよ。

noname#199
質問者

お礼

早々の回答有難うございました。 私は、相手に質問していたのに、反対に質問されてしまい、 ついつい、私ひとり喋ってしまう事が、多々有ります。 質問のふり方が、下手なんでしょうね。