• ベストアンサー

足首の捻挫

足首をひねって5時間ほど経ったら急に腫れだし痛くなっててきました。それまでは多少痛みはあったものの普通に歩ける程で、大した痛みはありませんでした。 捻挫の場合って数時間後に痛くなることって普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

#1の方もおっしゃっているように、捻挫をそのままにしておくのは危険です。 靭帯が伸びてしまった場合も 痛いけど歩けるのです。 5時間後の痛みと腫れ・・は、そのまま痛いと思いながらも普通に生活されていたということだと思うのですが、 痛めた所の応急処置がされないままに、患部を刺激し続けた事によって悪化した可能性もあります。 私も痛くなって救急指定の病院に駆け込んで、靭帯が伸びていると言う事がわかり、固定されてしまいました。 今日冷シップで何とか我慢できるとして、明日は是非病院に行ってください(整形外科) 体温を上げることで悪化を招く事がありますので 今日はお風呂我慢してくださいね

tak-chanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おおせのとおりお風呂はやめておきました。 まだ病院には行ってないのですがなるべく、 動かないようにしておきます。 ためになる回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

あとからきますよ!むしろ翌日の朝起きたときが酷かったです。。。 こちらは参考に。。。 http://wwwe.nishiyodo-med.or.jp/mametishiki/1301.html そして早めに病院に受診しましょう**

tak-chanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は朝起きたら歩ける程度まで回復してましたが、まだ痛いので仕事の隙を見つけて病院へ行こうと思ってます。URLありがとうございます。 大変参考になりました。 ためになる回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 捻挫は時間が経ってから痛くなってくるのが普通です。 捻挫を甘く見ると大変です。 後から膝や腰に影響が出ますので、しっかり治すようにして下さいね。 今は患部が炎症を起こして熱を出し始めているようです。 出来るならば早めに整形外科に行って診てもらうのが一番良いのですが! 今の対処方法としては”冷シップ”で患部を冷やしてあげて下さい。 絶対に温シップを張らないように気をつけてください。

tak-chanman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今朝起きたら歩けるようにはなってましたが、 現在冷シップを貼って様子見しております。 ためになる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足首の捻挫について。

    足首の捻挫について。 3ヶ月前に足首を捻挫し、毎日サポーターを使用しており、まだ普通に歩くことが出来なかった状態で、派手に転んでまた同じ場所を痛めてしまいました。またくるぶしの下辺りが内出血し、くるぶし周辺が腫れています。もう、クセになった捻挫は治らないのでしょうか。また、予防のために日ごろ出きるエクササイズなどはありますか。どうぞよろしくお願いします。

  • 足首の捻挫について

    私は17歳くらいの時に駅の階段を踏み外し、左足首を捻挫しました。すぐ病院へ行ったのですが、軽い捻挫と言われました。 それから数ヶ月後、今度は家の玄関の階段でまた左足首を踏み外し、1回目とは違う整形外科に行ったところ、今回も捻挫だと言われました。 ところが、その医者の見解では前回の捻挫は捻挫だけれど靭帯が損傷を受けていて、足首がかなりぐらついているよと言われ、今から手術は厳しいし、スポーツ選手でもないからこのままで。他の人よりこけやすいかもと言われました。 それから10年以上経ち、ヒールを履いてはしょっちゅうグネって、しまいに、普通のペタンコ靴なのに何もない平らな場所でさえこけます。 1>悪化しているのでしょうか? 2>あれから何回こけたか分かりませんが、 一瞬グキッとなって後に痛みがない場合は湿布すら貼っていなかったです。 痛くなくても毎回きちんと湿布するべきでしょうか? 3>それから、私は正座すると足首が痛み、正座は1分と持ちません。 靭帯損傷と正座できないのは何か関係ありますか?どういう仕組みで正座できないのか知りたいです。 4>法事などの時に、正座ができないのが情けないですし、周りの人にひどく睨まれたので、どうにか正座できるようになりたいですが不可能でしょうか?

  • 足首の捻挫がまだ治っていないんでしょうか?

    3年ほど前に右足首を捻挫してしまいました。 接骨院にも行きましたが3回ほど行って接骨院通いをやめてしまいました。 今でも、捻挫した所が時々痛くなったり、足首を回すとゴキゴキしたり 足首を伸ばすとボキッとすごい音が鳴ったりします 骨がずれていたりまだ捻挫が治っていないんでしょうか?

  • 足首の捻挫について

    捻挫について。右足首を捻挫しました。数ヶ月経ち、大分よくなりましたが、左足に比べて足首が太くなっています。まだ完全に完治していないんでしょうか?元に戻りますか?詳しい方、お願いします。

  • 何度も足首を捻挫すると…

    1月ごろバレーで右の足首を捻挫してしまいました。人生で一番痛かった… そしてちょっと治ったかなっと思ってバスケをしたら同じところを捻挫。 また治ってきたんじゃねえかなと思ったらサッカーで捻挫。 今では普通に運動するだけで右足首が痛くなってきます。体育の先生とかに話を聞いたら靭帯がどうとかって言われて、足首がゆるゆるだとも言われました。 今、私の足首はどうなっているんでしょうか? そして今後はどうすればいいのでしょうか? 病院では湿布を貰い、部活で固定してやってます。それでも痛くなってくる…よろしくお願いします。

  • 足首捻挫

    やく一ヶ月前に足首を捻り捻挫したみたいなんです。 そのときは、少し痛いぐらいではれもしなかったので たいしたことないなと、思い 何もしないでほっといたのですが ひと月たった今でも少し痛みが有るのですが 冷やせばいいですか? 暖めればいいですか? 完治するには、どれぐらい時間かかるのでしょうか 教えたください!!

  • 足首捻挫

    先週バスケットボールで足首を捻挫して靭帯が切れていて一週間ギブスといわれました。明日で一週間なんですがバスケットをまた普通にできるまでにはリハビリとかをしたほうがいいんですか?一週間後には合宿があります。

  • 足首の捻挫

    足首を捻挫してしまい早く治したいんですがシップしてサポーターしてるんですがあとなんかいいアドバイスありませんか?

  • 足首の捻挫について

    3日ほど前にスポーツ中に足首を捻挫しました。 そのときは何とか(びっこをひけば)歩けるくらいの痛みでしたので、とりあえずエアーサロンパスで処置しておいて、 帰宅してから氷で冷やして湿布を貼っておきました。 翌朝になると少し痛みが増していた(ベッドから降りる際に無意識にその足で着地して、痛みで転んだくらい)ので一日安静に。 更に翌日になると結構痛みがひいてきてたのでハードタイプのサポーターを装着して、(多少庇いながらですが)ちょっとした外出などしました。 ところが、ネットで捻挫について調べると結構怖いこと、癖になるとかいろいろ書いてあったのですが、上のような措置で大丈夫だったでしょうか? 今からでも医者にかかったほうがいいですかね?

  • 足首捻挫がよくなりません・・・

    足首捻挫がよくなりません・・・ 4月に左足首の捻挫をしました。骨には異常ありません。 2週間ギブス固定もしました。 現在、整形外科では、安静にするしかないと言われました。 もう5ヶ月くらいたつのに、良くなる様子はありません。腫れと痛みがあります。 鍼や電気治療なども行いました。 しかし、良くなりません。 完治させたいのですが、今から、どのようにしたら良いでしょうか・・・?