• ベストアンサー

ゴミについて法律に詳しい人どなたか教えてください。

1、ゴミはあさっても別に法律には触れないんですか? 2、ゴミを正しく分別しなかったら、法律に触れるのですか? 3、ゴミを正しく分別しなかった人は、ゴミをあさられてても文句は言えないのですか? 教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.占有離脱物横領罪にあたるかどうかですが ごみを占有離脱物とは見なさないのが現状です。 従ってごみは道路に落ちているタバコの吸殻同様の扱いになります。 あさるかあさらないかはモラルであり ごみ置き場のところに、 「ごみをあさった場合は…」と 決め事をしてあれば別です。 2.条例で決められていれば条例違反です。 条例に違反してどんな罰則があるかは 各自治体によって違います。罰則が無い場合もあります。 「分別しましょう」というだけの条例ですとか。 例えば、未成年者の飲酒は禁止されていますが それを目撃した場合、注意をするまでにとどまり その行為について罰則する規程はありません。 3.当然、あさられていても文句(あさることに関して)は言えません。 だから、シュレッダーなどというものが普及しているのです。

himanattsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました、参考になりました!! 今までなんの疑いもなくゴミに個人情報を 捨てていた自分が怖いです・・・

その他の回答 (2)

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.3

himanattsuさん、こんにちは。 質問の123ですがこういうふうにYES・NOで答える感じだと1.YES2.NO.3YESとなってしまうと思いますがhimanattsuさんの家の近くにはごみ門番がいるのですね。 私の家の近くにもごみ門番がいるんです!!!!! 最近引っ越したばかりなのですが、前に住んでいたところと少しごみの分別が違っていたようでペットボトルはプラスチックだと思っていたので朝5時ごろビン缶ペットボトルの日に出して、家に夜帰ってきたところもの凄い気味の悪いおじさんが嬉しそうにピンポンラッシュッ! 何なのと思いながら出るとこれお宅のだよね!だよね!と目をキラキラさせて言うんです。 もう気持ち悪くて何ですか?ってきくとこれはさー燃えるごみなんだよね。ほら、リサイクルのマークはいってないでしょ! 私の地域ではどうやらリサイクルマークの入っていないプラスチックは燃えるごみらしいのです! 引っ越てきたばかりという事と私のミスなのであぁごめんなさい。知らなくって。大変助かりました。又、教えて下さいね。 といって謝ったのですがこれが大間違いだったのです。 それからは何かというとごみの事で(少し頭がおかしい)来るのです。 ごみが臭いとかごみを出す位置が30センチずれているとかあげくの果てにはスパーで買った紙パックの缶の形に似ているコーヒーをみつけて喜んで跳んで来て朝5時半ごろピンポンラッシュ!あれお宅のでしょう!缶が入ってる!とごみ捨て場に連れて行かれどれが缶ですか?!と聞くとあれ違った!とそ知らぬ顔でいうもんだからもういい加減切れましたよ! いったい朝5時半頃何なの!大迷惑ですっ!いい加減にして下さい!家の事には一切かかわらないで下さい!! ごみの事は貴方に言われることではありません!清掃局の方に聞きますので家のごみには触らないで下さい。 置いておいて残っていれば自分で回収します! といってやりました。(すっきり!!) 半年経ってやっと言えました。 なんだか回答が回答ではなく愚痴っぽくなってしまいましたがhimanattsuさんの質問を見てさぞかし悔しい思いをしているのでは?なんて勝手に想像してかいてしまいました。 私からのアドバイスとしてはこれは間違っているひどい!ひどすぎる!と思ったらごみをあさるな!!とかいったほうがいいですよ。(早めに) そういう人はそれが趣味ですから。痴漢と一緒です。 ごみの分別、間違えた時には正せばいいのです。 みんなそうやって間違えながら生きているのですから。

himanattsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! mituyoさんの家ほどではないかもしれませんが、 うちには管理人さんがいてゴミをみるのが仕事みたいです。 それにしてもmituyoさん、怖くないですか?その人。 私は今回初めてゴミの中身をみられて 結構ショックでした・・生理用品とかも燃えるごみに だしてるからみられたあああと思うとおえっと思います。 ありがとうございました!! ちゃんと今度からゴミの分別して中身みられないようにします!!

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.2

1、触れません 2、触れませんけど、近所のおばさんに怒られたり役所に通報されたりします。3、文句言えません。 ただし、1から3は、あくまで一般論です。自治体で環境条例などがあるところは触れる場合もあります。国レベルではあまり訊いたことがありませんが、念のため各都道府県や市町村の市民生活関連、環境関連部署に条例があるか確かめてください。

himanattsu
質問者

お礼

すっきりしました!回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴミをあさる人について

    前にゴミをあさられても法律に触れないと書いてあったんですが それは誰だったとしても同じなんでしょうか? 家の前の駐車場に住んでいるホームレスのおばあさんが 毎日ゴミを分別するためだか使えるものを探しているのか 解らないんですがゴミを全部開けて分別したり まとめたりしています。 確かに分別したりまとめたりするのは良い事なのかも知れないですが・・・ 洋服とか下着とかを捨てたらそれを着たりしてるようで 気持ちが悪いです。 もちろん生理用品や子供の紙おむつ生ゴミなども 細かく開けてチェックしてるんで ゴミを捨てるのが凄く嫌になります。 ゴミ収集車が来る寸前に捨てるのが良いかな?とは 思うんですが何時に来るかも解らないし それに時間を費やすのもなんだか・・・・ どんなにちゃんと分別したって 絶対にあさられる訳だから どうにも対処できない物でしょうか? いいアドバイスは無いでしょうか?

  • 燃えないゴミって

    ここ数年、ゴミの分別に気を使うようになり、出来る限り分けています。 前は、おかしの袋、発泡スチロール、ビニールというものはみな燃えるゴミで出していました。しかしダイオキシンの事や、環境ホルモンの事を聞き、分別するようになりました。分別するようになって、確実に燃えないゴミが増えました。 ふと思ったんですが、そうやって、分別すると、家庭で出るゴミって燃えない物の方が多いのでは?そうすると、ゴミの量って分別すればするほどふえるのでは? という疑問が湧いてきました。(リサイクルは別として)燃やしたほうが減りますもんね。 プラスチックを燃してもダイオキシンの出ない焼却炉もあると聞いたのですが、分別よりもそういった焼却炉を増やしたほうがいいような気がしてきました。各自治体の予算やつごうがあるのでしょうが。 どうするのが環境にベストなんでしょう?

  • ゴミの分別をする人を増やすためにどんな活動を行うの

    ゴミの分別をする人を増やすためにどんな活動を行うのが有効的なんでしょうか? また、分別によるメリットをもっと多くの方に伝えるにはどうすればいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと…

    燃えるゴミと燃えないゴミの分別をしないと、どういう害が具体的にあるのでしょうか。ご存知の方がいたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。 ペットボトルや缶を分別するのは再利用するためであるとわかります。燃えないゴミを燃えるゴミを分別するからには意味があると思い、家ではしています。ただ最近入社した会社は、その分別をしていません。マクドナルドにいった時も気になったことがあり、それは店舗によって分別がされていないことです。分別がされていない店は、できるだけ利用したくないと思いました。今の会社でも分別をしっかりするためには、上司を説得しないといけないのですが、分別しないとどういう害があるのかが、具体的にわからないために、困っています。

  • 燃えないゴミを燃えるゴミとして出すとどうなる?

    わりとフィーリングで分別してしまうのですが、燃えないゴミを燃えるゴミとして出すと、燃えるゴミと一緒に燃やされてしまうのでしょうか?

  • ゴミについて

    燃えるゴミとか燃えないゴミとか分別したゴミは、処理場ではどうなってるんですか? ゴミ処理の方法が全く異なる? たとえば、分別しそこなって、燃えるゴミに燃えないものを混ぜてしまった場合、そのゴミはどうなるんですかね? さすがに返品されることはないでしょうが、気になったので教えて下さい。 わかりにくい質問で申し訳ないです。

  • ゴミの分別について

    ゴミの分別についての質問です。 最近家の近くで、ゴミを分別せずに出す輩が増えていて困っています。 そこでふと思った疑問なのですが、燃えるゴミを燃えないゴミとして出すのと、燃えないゴミを燃えるゴミとして出すのは、どちらのほうが悪質なのでしょうか? どっちも悪いんでしょうけど、処分場ではどちらのほうが大変なのかと妙に疑問に思ったものですから。 知っている人がいたら教えてください。

  • ゴミの分別をする人を増やすために、分別するメリット

    ゴミの分別をする人を増やすために、分別するメリットを多くの人に伝えたいのですが、その為の有効的な方法は何かありますか?

  • ゴミを捨てられない人について

    毎日何もせず家でゴロゴロして家族のものに傷をつける人って、人にゴミを捨てられても文句言えないですか?そのゴミの影響で虫などがわいて同居する家族に迷惑がかかっていたら変わりますか?

  • 燃えるゴミと燃えないゴミ

    ゴミの分別が、いまいちわからないんです。詳しく説明もないから、燃えるゴミと燃えないゴミに適当に分けていますが…紙以外はすべて燃えないゴミなのでしょうか? 紙以外を燃えないゴミに出したら、燃えないゴミはとんでもない量になりますよね?お菓子の袋、飴の包み紙、ビニール…スーパーの袋でも、燃やしていいと書いてあるものは燃やしてますが、何も書いていない袋はどうすればいいんでしょう。「ほとんどの物は燃えるんだ。明らかに燃やしちゃ行けないもの以外は、燃えるゴミに出していい」って言う人もいます。いったいどうなんでしょうか。教えてください。