• ベストアンサー

整形外科って無意味だと思いませんか?

腰痛に悩まされて一年ほどになります。時には寝てるだけでも辛い状態になります。整形外科に行っても、腹筋・背筋を鍛えなさいと言うだけ。確かに鍛えることで腰痛を予防することは大事です。その他色々な治療法をするのもいいでしょう。でも、整形外科の医者は患者に対して何もできない。腰痛すら治すことのできない整形外科ってなんの意味があるのでしょうか?腰痛でお困りの方どう思います?

noname#9910
noname#9910

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.7

普通の腹筋運動というのを具体的に書いて欲しかったのですが。 腸腰筋を鍛えすぎたのであれば、やり方がおかしいのかも知れません。

noname#9910
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。腹筋の仕方を見直したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

西洋医学は万能ではありません。 医者にガンで余命数年と言われた知人は、東洋医学でガンを治しちゃいました。 私がお世話になった理学療法士は、カイロプラクティックの手法を取り入れていました。 いろいろ試してみるのも一つの方法ですよ。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、他を試すほうがいいですね。

• Quattro99
回答No.5

具体的にはどのような運動をしているのでしょうか? 腸腰筋を鍛えすぎると腰痛の原因になると聞いたことがあります。

noname#9910
質問者

お礼

普通の腹筋運動とひねりを加えた腹筋運動です。腸要筋はおそらく、かなり鍛えられたとお思います。ありがとうございました。

• zasawaqa
回答No.4

そうですよね。だから私も腰痛や肩こり、捻挫などでは、診断書が必要でない限りは行きません。出されてもシップとビタミン剤ですから(笑)。  賛否両論ありますが、筋トレと同時に私は鍼灸に頼ります。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。シップとビタミン剤だけ。自分は必ず断って帰ります。

回答No.3

一般的な腰痛の場合、 >腹筋・背筋を鍛えなさい これこそが最も手軽で確実な治療法であったかと存じますが。

noname#9910
質問者

お礼

oh,self-improvement is like masturbation.

noname#9910
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• Quattro99
回答No.2

> いったい誰に治してもらえばよいのか。 整形外科医によれば、筋力の弱さが原因ということですから、治すのはご自分ということなのでは? 正しい腹背筋運動をしていますか? 今はどのようにやっているのでしょうか?

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腹筋・背筋はそこらのボディビルダーのミドル級なみに鍛えました。それでも、腰痛というのは厄介で、痛みは持続します。病気のカテゴリーでも見ましたが、背筋力が200キロいくまで鍛えたのに腰痛は無くならなかったという人がいました。つまり、鍛えるだけでも、根本的な解決にはならないのではないかと思ったのです。外科医が骨の異常を見て、腰痛になりやすい生まれつきの骨格なんだなと言って、なんの処置もしてくれませんでした。 病気のカテゴリーで「腰痛」で検索してみると、たくさんの方が腰痛で苦しんでます。そして、それに対して外科医は十分に答えきれていない処置しかしていないことがよくわかりました。

noname#9910
質問者

補足

骨の異常とは、背骨の骨と骨の間が狭くなっている状況です。念のため補足しておきます。

• Quattro99
回答No.1

整形外科医が治すべき腰痛を治せないのなら問題でしょうが、腰痛の原因が腹背筋の弱さ、バランスの悪さ、姿勢の悪さ等なのであれば、整形外科医が直接的には治せなくて当然だろうと思います。 私は、腰仙移行椎という奇形があり(骨盤が完全には一体になっておらず、それを支えるために筋肉に負担がかかる)、中学生の頃から腰痛がありました。いまでもそのころの級友に会うと「腰痛い」が口癖であったことを言われます。 大学を出た頃に、衝撃吸収材で出来た靴の中敷きを使うようになって、ほぼ解消しました(本当にそれが原因かどうかわかりませんが、他に思い当たることがありません)。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外科医が治すべき腰痛とそうでない腰痛ですか。そう言われてみればそうですね。目からウロコです。じゃあ、いったい誰に治してもらえばよいのか。

noname#9910
質問者

補足

Quattro99さんに対し、説明不足でしかも、愚痴のようなことを書いてしまい、大変失礼しました。わざわざ回答していただきありがとうございます。