• ベストアンサー

整形外科って無意味だと思いませんか?

 腰痛に悩まされて一年ほどになります。時には寝てるだけでも辛い状態になります。整形外科に行っても、腹筋・背筋を鍛えなさいと言うだけ。確かに鍛えることで腰痛を予防することは大事です。その他色々な治療法をするのもいいでしょう。でも、整形外科の医者は患者に対して何もできない。腰痛すら治すことのできない整形外科ってなんの意味があるのでしょうか?腰痛でお困りの方どう思います?

noname#9910
noname#9910

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.7

普通の腹筋運動というのを具体的に書いて欲しかったのですが。 腸腰筋を鍛えすぎたのであれば、やり方がおかしいのかも知れません。

noname#9910
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。腹筋の仕方を見直したいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

西洋医学は万能ではありません。 医者にガンで余命数年と言われた知人は、東洋医学でガンを治しちゃいました。 私がお世話になった理学療法士は、カイロプラクティックの手法を取り入れていました。 いろいろ試してみるのも一つの方法ですよ。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり、他を試すほうがいいですね。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.5

具体的にはどのような運動をしているのでしょうか? 腸腰筋を鍛えすぎると腰痛の原因になると聞いたことがあります。

noname#9910
質問者

お礼

普通の腹筋運動とひねりを加えた腹筋運動です。腸要筋はおそらく、かなり鍛えられたとお思います。ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.4

 そうですよね。だから私も腰痛や肩こり、捻挫などでは、診断書が必要でない限りは行きません。出されてもシップとビタミン剤ですから(笑)。  賛否両論ありますが、筋トレと同時に私は鍼灸に頼ります。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね。シップとビタミン剤だけ。自分は必ず断って帰ります。

回答No.3

一般的な腰痛の場合、 >腹筋・背筋を鍛えなさい これこそが最も手軽で確実な治療法であったかと存じますが。

noname#9910
質問者

お礼

oh,self-improvement is like masturbation.

noname#9910
質問者

補足

回答ありがとうございます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.2

> いったい誰に治してもらえばよいのか。 整形外科医によれば、筋力の弱さが原因ということですから、治すのはご自分ということなのでは? 正しい腹背筋運動をしていますか? 今はどのようにやっているのでしょうか?

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。腹筋・背筋はそこらのボディビルダーのミドル級なみに鍛えました。それでも、腰痛というのは厄介で、痛みは持続します。病気のカテゴリーでも見ましたが、背筋力が200キロいくまで鍛えたのに腰痛は無くならなかったという人がいました。つまり、鍛えるだけでも、根本的な解決にはならないのではないかと思ったのです。外科医が骨の異常を見て、腰痛になりやすい生まれつきの骨格なんだなと言って、なんの処置もしてくれませんでした。 病気のカテゴリーで「腰痛」で検索してみると、たくさんの方が腰痛で苦しんでます。そして、それに対して外科医は十分に答えきれていない処置しかしていないことがよくわかりました。

noname#9910
質問者

補足

骨の異常とは、背骨の骨と骨の間が狭くなっている状況です。念のため補足しておきます。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

整形外科医が治すべき腰痛を治せないのなら問題でしょうが、腰痛の原因が腹背筋の弱さ、バランスの悪さ、姿勢の悪さ等なのであれば、整形外科医が直接的には治せなくて当然だろうと思います。 私は、腰仙移行椎という奇形があり(骨盤が完全には一体になっておらず、それを支えるために筋肉に負担がかかる)、中学生の頃から腰痛がありました。いまでもそのころの級友に会うと「腰痛い」が口癖であったことを言われます。 大学を出た頃に、衝撃吸収材で出来た靴の中敷きを使うようになって、ほぼ解消しました(本当にそれが原因かどうかわかりませんが、他に思い当たることがありません)。

noname#9910
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外科医が治すべき腰痛とそうでない腰痛ですか。そう言われてみればそうですね。目からウロコです。じゃあ、いったい誰に治してもらえばよいのか。

noname#9910
質問者

補足

Quattro99さんに対し、説明不足でしかも、愚痴のようなことを書いてしまい、大変失礼しました。わざわざ回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 整体と整形外科

    腰痛に悩んでいます。 10代後半ころから腰痛がひどく、今までに3カ所の整体に通いました。 現在は2ヶ月ほど整体に通っているところです。 昔通っていた整体では、骨盤が前後・上下に傾いてて足の長さが違う。 足のバランスが崩れているから腰でバランスをとろうと曲がり、さらに肩も曲がっていると言われました。 だから腰痛を治すには腰だけじゃなく、全体的に治す必要があるとのことでした。 自覚症状としては、座って足を伸ばすと左右の開き方が違う、靴底の減り方が違う、スカートがいつも同じ方向へずれる、などがありました。 今通っている整体では、痛い場所を言わなくてもちゃんとわかってくれました。 骨盤が傾きやすい体型だからヒールは向いてない、とも言われました。 確かに腰痛が出始めたのはヒールを履き始めた10代後半ころからです。 ここなら信用できるかな~?と思い、足の開き方が違うことを伝え、股関節の治療もしているところです。 でもここの過去質を読んでから整体が恐ろしいことだとわかり、早速今日、整形外科へ行ってきました。 整形外科では、間隔が狭い椎間板があるからそれが腰痛の原因だろうとのことでした。 でもこれは老朽化したものだから治すことはできない、腹筋と背筋を鍛えなさい、と言われました。 股関節のレントゲンも撮ってもらったのですが、確かに損傷はあるけど大したことはない、太ももの筋肉を鍛えて太らないようにすること、と言われました。 で、私としては整体で言われたことが本当なのかどうかレントゲンを見ながら説明してもらいたかったのですが、私の話もろくに聞いてもらえず「整体の話しなんてしたくない」と拒絶されました。 挙げ句の果てに「お客を待たせてるんだ!」とまで言われ、整形外科への不満を持っただけでした。 整形外科ってこんなものなんでしょうか? ネットではとりあえず整形外科へ、という意見が多いのですが、実際行かれた方はどんな説明を受けましたか? また、整形外科に通って腰痛が治った方がいたら詳しく教えて欲しいです。 今日の医者が言うには、レントゲンを見る限りでは足の長さが違うわけがない、あの人達が言うことなんて適当なんだから、とのことでした。 でも整体の人が言うことには思い当たるものがあり全くの嘘だとも思えないのですが、私が整体で言われたことは本当に根拠も何もないのでしょうか? 整体には国家試験もなく素人でもできるもの、というのは過去質を読んでわかりましたが、だからといって全ての人、全ての考え方を否定する理由がわかりません。 何か納得できる情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外科?整形外科?

     背中に脂肪の塊と思われるものができ、病院へ行こうと考えています。実は10年程前にも同じものができ、その時は外科で摘出手術を受けています。しかし、友達から傷が残らないように整形外科に行った方が良いと言われています。このような場合、本当はどちらに行けば良いのでしょうか?また、整形外科だとレーザーで焼き切るだけで良いとも言われましたが、本当にそのような治療法があるのでしょうか?宜しくお願いします

  • ヘルニアで整形外科に行ったことがありますが・・・

    以前腰痛で、近くの整形外科に言ったところ、結果は軽いヘルニアと言われました。その時つらかったら飲んでと痛み止めをもらい、また腰のサポーター(コルセット?)をもらったのですが、正直、病院でできることってこれだけなんだーとがっかりしました。で、痛かったらまた来て、と言われたのですが、また薬を出すようなことしか言っていなかったので、行きませんでした。 それから2年ほどたって、腰痛と足の痛みがまた気になり出したので、どこか良い病院を探しているのですが・・・整形外科ってどこも対応は同じようなものなのでしょうか? よくカイロよりきちんとした整形外科に行くべき、という意見を聞きます。確かにちゃんとレントゲンを撮ってもらえるので状態の確認には良いと思いますが、対処方法は薬とサポーターしかないのでしょうか。 ちなみに、自分でできる腰痛のストレッチなどは行っていますがあまり改善しません。 東京都内で良い整形外科・カイロなどがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 整形外科って…

    1ヵ月前に事故って、怪我は 前よりマシにはなってるのですが 肩が完璧にまだ上がらへんし 腰痛もなかなか治りません。 バイトも休めへんし 早く治したいのですけど 整形外科に通院してても 何も治療してくれません。 診察と言うても たった5分程ですし 肩の上がる角度などを 調べて診察終わりです(゜Д゜) 2週間前にリハビリと 言われていたのに そんなん全然してくれません… 整形外科って そうゆうものなのですか? 違う整形外科などに 変えたほうがいいですか? たくさん情報を知りたいです。 よければ回答お願いします。

  • 整形外科とカイロ

    腰痛のことでこちらで相談させていただき、 それまで行っていたカイロに行くのをやめ、 整形外科に行くようになりました。 整形外科とカイロでは治療方法が違うようです。 併用するのはマズイでしょうか? また、それをお互いの先生に行ったら やっぱりいい気はしないでしょうか?

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 整形外科

    A交通事故で整形外科に行った場合、首が痛いと、必ずレントゲンを取らないといけないでしょうか? B頚椎捻挫と診断ついて2ヶ月たっているのですが、今頃レントゲンを取りましょうって医者に言われました。レントゲンで何が分かるのでしょうか?頚椎捻挫の状態が重いとか軽いとかが、レントゲンを取ると判明するのでしょうか? C耳の後ろが痛いのですが、どうしたら良いでしょうか? D医学的な質問をしても分からないって言うだけで、やぶっぽいんで、医者の出身大学を聞いても教えてくれませんでしたが、医者は患者に聞かれたら出身大学を答える義務は無いのでしょうか? いい医者かどうか、皆さんはどう判断されていますか? E良い整形外科かどうか、初診でかかる前に識別する方法は有りませんでしょうか?

  • 整形外科と接骨院

    現在整形外科で腰痛治療を受けていますが、なかなか効果が感じられません。 そこで、接骨院に切り替えようと思っているのですが、費用はどの程度かかるものでしょうか?(保険適用で。) 今の整形外科では、毎回牽引治療を受け、300~400円程度です。 自費での接骨院は、3000円や4000円かかると思いましたので、回数が増えると経済的にも厳しいので。 よろしくお願いします。

  • 整形外科

    初めまして★私は大学1年の女の子です♪ とてもニキビ跡に悩んでいて皮膚科に何回も行ったのですが全然よくなりません。そこで今度は整形外科に行こうと思ってるんですが整形外科ってどんな治療をしてくれるのかわかんないので知りたいです!あとあまりお金をかけたくないのですが・・・

  • 整形外科に限界を感じているのですが。

    3ケ月程前、友人の引越の手伝いでかなり重い台を持った際、手首を痛めてしまいました。整形外科に行ったのですが、レントゲンをとり骨に異状が無い事を確認した後シップを処方されただけでろくに診察もしてもらえませんでした。経験上、西洋医学の中でも整形外科の治療は、骨に異状が無い限りいつもこのように限界を感じずにはおれません。怪我をしてから日も経つので仕事にも支障をきたしかなり困っています。こういう時、皆さんは整形外科の他にどんな医者に行かれますか、お教え下さい。