• 締切済み

お願いします!

金属化合物をキチッと定義したいんですが・・・あと、金属化合物は材料の 強化にどのように用いられているのですか?

• 化学

みんなの回答

• Zincer
回答No.2

「金属間化合物」のことでしょうか?ということで話を進めて行きます。 代表例といわれると困るんですが、私の知る鉄に関して説明しますと、C(炭素)がFeに含まれると「Fe3C」(セメンタイト)が出来ます。okachannomeganeさんは状態図を見たことがあると思いますが、このように組成が一定の物質(化合物)が出来る場合には、あたかも別の純物質がそこに存在するかのように状態図を書くことが出来るわけです。 >あと、金属化合物は材料の >強化にどのように用いられているのですか と、いうことですが、強化機構は他の元素と一緒と考えても差し支え無いと思います。一般論から申しますとこのように純金属に他の元素を添加しますと結晶粒の微細化等が起こり硬くなります。 ASTMカード等を参照しますと、他の金属がどの金属とどのような組成で化合物を形成するか解ると思います。 ここではFe-C系を用いて説明いたしましたが「Cが金属か!」という文句は無しにして下さい。もし、見当違いでしたら無視して下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

もう少し、丁寧に(具体的に)質問されれば回答が出易いと思いますが・・・? 補足お願いします。

okachannomegane
質問者

補足

「金属化合物」というものがまずよくわからなくて、金属化合物の代表例すらわからないんです。 僕が聞きたいのは金属化合物にはどんなものがあって、それがいろいろなものの材料の強化に どのように用いられているのかがおおまかでもいいので、知りたいのです。(できれば詳しく・・・)