• ベストアンサー

ライチとマンゴスチンの違いは?

ライチ大好きです。 マンゴスチンというのもあるけど、どう違うのでしょう? わかるかた教えてくださーい☆ 糸コンとしらたきは基本的には同じだそうですが・・・

noname#129269
noname#129269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

参考URLにレイシ(=ライチ)とマンゴスチンの写真と説明があります。 レイシ(学名Litchi chinensis Sonn.)はムクロジ科の常緑高木で中国南部原産。 果皮の表面はうろこ状で,丸い果肉の中に大きな種がひとつ。 マンゴスチン(学名Garcinia mangosutana L.)はオトギリソウ科の常緑大高木でマレー原産。 厚く硬い果皮の表面は滑らかで,果肉はニンニクのような形で5~7個に分かれています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/litchi.html,http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/mangosteen.html
noname#129269
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました^^

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

これみると解ると思います http://www.bidders.co.jp/sitem/39185581 私はマンゴスチンは駄目なんですが、ライチは食べれるって感じですけど。。。

noname#129269
質問者

お礼

ありがとうございます。 お二人ともに20ポイント差し上げたいのですが、それはできないようですねー。残念。 そこでやむなく回答順にさせていただいたことお伝えします。 悩みが解決ですっきりしました! (^-^)

関連するQ&A

  • ライチの実が・・・

    私の上司が、中華料理で食べたライチの種をもらってきて蒔いたところ、とげのある(柑橘類のような)木が生えてきて、ライチとは違う「スダチ」のような実が生ってしまったそうです。 どういうことか解かる方、教えてください。 (素人考えでは、接木をしたライチの木から採れた実が先祖がえりをして、母木が生えてきた、ということかと思うのですが)。

  • マンゴスチンの育て方

     夏に食べた「マンゴスチン」の種を鉢に植えたら芽が出てきました。  これから寒くなる中、熱帯の植物をどう育てたらよいでしょうか?  関東地方在住。ベランダ栽培です。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • ライチの缶詰!!

    あっさて子供の誕生日なのですが、突然ライチのケーキが食べたいと言い出しまして・・・ ライチの缶詰を売っている店を探しているのですが、見つかりません。八王子市近郊でライチの缶詰を売っている店をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • ライチマティーニ

    今はまっているのが、おうちでカクテルなのですが、ライチマティーニなるものを作って飲んでみたいと思っています。(ライチは私の大好物) が、レシピがよくわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 果物のマンゴスチンをたべられる、または買えるお店をさがしています。

     パッションフルーツやランブータンは食べたことがあるのですが、マンゴスチンはまだ食べたことがありません。どこか食べられる、または買えるお店は国内にないでしょうか?できれば都内か神奈川県が良いです。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • しらたきと糸こんにゃくの違い

    鍋に欠かせない、しらたき又は糸こんにゃくですが、この二つは何が違うんでしょうか? 食べた感じは全く同じ物の様に思いますが・・・

  • マンダリン、ライチフラワーの香りをLASTで

    SAMOURAIアクアマリンの香りで、TOPにマンダリン・ライチフラワーですが、LASTにマンダリン・ライチフラワーのような香りの香水はないでしょうか? 以前LASTでそっくりな香りの方を拝見した事があります。 詳しい方教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • タイのマンゴスティンソープ

    こんにちは。 最近肌に、シミまではいかないのですが、シミが黒色なら、うすい茶色くらいのシミ予備軍のようなものが多くみえます。直径2ミリほどで大きくはないのですが、結構数が多いようです。 学生時代にニキビが多く、しぼったりいじったので、その跡かとも思いましたが、それとも違うようです。 広がった毛穴の部分に多くみられます。 どこかで、タイのマンゴスティンソープがいいようだと聞いたことがあるのですが、使用した方いたらどうだったか教えてください。 また、このようなシミに聞くコスメ等知っている方教えてっください。

  • 生マンゴスチンを実店舗で買いたい!!!

    こんにちは。急ぎの質問です。 タイトルの通り、生マンゴスチンを購入したいです。 急ぎのためネット通販ではなく、直接店舗で購入したいです。 近隣の青果店からスーパーまで、目ぼしい店舗をできる限りしらみつぶしに探そうかと思っているのですが、もしご近所さんで見かけたことがある、という方はいらっしゃらないでしょうか? 私は神奈川の湘南地域に住んでいるのですが、湘南から横浜、川崎、都内あたりで取り扱っている店舗を見たことがある方がいらっしゃったら、お教えください!!!

  • 『しらたき』ご存知ですか(特に関西の方)?

    こんにちは。 先日大阪の友人と会話していた際、『しらたき』の話になりました。 彼女は生粋の関西人(大阪出身、大阪育ち)なのですが、『しらたき』を知らなかったのです。 質問としては・・・関西の方は総じて『しらたき』を知らないのでしょうか? ※ 私は関東出身なので『しらたき』知っています。 『しらたき』『糸こんにゃく』、厳密に言うと製法等違いがあるようですが(ネットで調べました)まぁ類似品ですよね。 彼女曰く、関西では『糸こんにゃく』で『しらたき』ではないと・・・ つまらない質問で申し訳ないのですがちょっと気になりまして(汗) コメント頂けましたら幸いです。