• ベストアンサー

ハイキングやトレッキングをする皆さんの行動食は?

私はザックにテント・シュラフ・4~5日分の食料を詰め込んで、長距離を歩いて景色を楽しむというスタイルの旅行をしています。 朝晩は、テントで温かい物を作って食べるのですが、昼間は時間をかけずに食べられるもので済ませています。 ただ、どの食料も一長一短があって、いい物が見つかりません。 例えば、キャンデーやチョコレートはカロリーは取れるのですが、腹もちが悪く食事をした感じがしません. カロリーメイト(ブロック)などは、疲れていて唾液が出ず、飲み込みにくかったです。 疲れていても食べる事が出来て、軽く、コンパクトで保存性がよいアウトドア向きの食品があったら教えて下さい。(とりあえず、味は二の次で構いません.)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greenbird
回答No.3

こんにちは。 日帰りから4.5日泊の山行で持参している品です。 よく使うのが ●あんぱん、キットカット、オールレーズンなどです。糖質・炭水化物が合体しているので便利です。それと#1さんと同じくウィダーインゼリーです。蓋付きなのでちびちびと何度も楽しめるし、行動食としては最適かなあと。 口直しとして ●ビーフジャーキー、プルーン(種抜き)、プチゼリー、変わりネタとしては生の「トマト」です。やや重さがあるため、1.2日目で食べつくしてしまいますが、乾いたノドにはたまらなく美味しいです。茶筒に入れれば潰れないし、中程度のものが3個ぐらい持参できます。 オススメとしては(かなり個人的嗜好強し) ●カリカリ梅・・・行動食は体力維持、即効性を考えるとどうしても甘みの強いものが多いため、このカリカリ梅が結構口直しになり重宝します。粥に刻んで入れればこれ又、絶品。 ●マシュマロ・・・とにかく軽い!!割り箸に刺し火にあぶって旨し(キャンプの定番)。また熱いコーヒーに入れれば山中でウィンナーコヒーに早代わり!至福の至り。 常にザックに入っているのは ●コンデンスミルクです。・・・もちろんコーヒーにでもいいですが、雪にかけ「ミルク氷」として食べることもあります。目的は万が一の時の非常食用です。

tukkan
質問者

お礼

カリカリ梅ですか ありがとうございます.いいことを教えて貰いました。 たしかに、疲れてくると喉が渇きますし、かといって水ばかり飲むとバテるし、こんなすっぱい物もよさそうですね。 コンデンスミルクは私も、森永のチューブ入りのものを持ち歩くようにしています。たしかに、便利ですよね。

その他の回答 (3)

• bonzo
回答No.4

私も野外を歩き回るのが好きなので、私の経験をご紹介します。 行動しながら、ですと菓子パンやゼリー系は便利ですね。 私も利用します。 もし、多少の時間と水が確保できるのならば、また、小型のバーナーやコンロをお持ちでしたら、乾麺やスパゲッティーも便利ですよ。 細めのスパゲッティーでしたら5分もあればゆであがりますし、お湯を切ってマヨネーズと醤油をかけるだけでもおいしく食べられます。 (好きずきですけど) 好みで七味唐辛子をかけると辛みがきいて、疲れて口がまずくてもおいしく食べられます。 インスタントラーメンは塩分が強く、あとでのどが渇くので私は行動中はあまり使いません。 また、朝はしっかりと調理をされるようですので、おにぎりを作っておいてはいかがですか? 歩きながらでも食べられて、私は重宝してます。

tukkan
質問者

お礼

乾麺ですか、アドバイスありがとうございます。 水は飲料用と調理用に常時2リッターくらい持ち歩いていますので、早速試してみます。 また、朝、おにぎりを造っておく事も出来たのですね。指摘されると当たり前の事のようですが、ちっとも気付きませんでした。

回答No.2

バックカントリースキーツアーに行くときによく持って行くのは、dora1さんも言われているゼリー飲料です。水分補給と栄養補給が一度にできるので、休憩の時にチュウチュウ飲んでます。 ただ、数日の山行分だと重いかも。 輸入食品店で売っているシリアルバーも好きです。 唾が出ない時は梅シバ食ってます。 知り合いは、パンにキューピー「パン工房」をつけて食べてました。 別の人は、朝、フリーズドライの赤飯や五目御飯にお湯を入れて、お昼に食べてました。 私のマイフェイバリット行動食はカレーパンです。 参考になるでしょうか?

tukkan
質問者

お礼

キューピー「パン工房」って、たしかスーパーの棚で見かけるチューブに入った商品ですよね。 こういうものを持参して、つけて食べるという事もできるのですね。 ありがとうございました。次の旅行では単調な味から開放されて、今までより美味しい食事が出来そうです。

• dora1
回答No.1

比較的腹持ちがよくてカロリー高いものとして「スニッカーズ」、吸収早そうで、飲み込みやすいのが「ウィダーインゼリー」です。 仕事の都合でご飯が食べられないときに使っているだけなので、アウトドアで使えるかは未検証ですが、きっと使えると思います

tukkan
質問者

お礼

ありがとうございました。スニッカーズやウィダーインゼリーなど、コンビにでは見かけたことがあるのですが、アウトドアで利用するとは気付きませんでした。 さっそく、試してみます。