• ベストアンサー

これ見てどう思いますか?

介護福祉、ボランティア掲示板です。 http://mentai.2ch.net/volunteer/index2.html 内容がひどい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

相手しないに限るんじゃないでしょうか。あそこの掲示板は、ここの掲示板でもときどき話題になりますが、ああいうところ、と言うレッテルが貼られているようで・・・。 ここの質問コーナーにも、回答者を煽ったり、見下したりした質問がたまにあったりしますよ。それに対するレスにも、さらに酷い言い方していたり、注意されたのが気に入らないのか、1人で怒って「もう二度と来ない!」とか書いてあるのもあったり・・・・(笑)。 最初はまともな質問なのかとおもって、こちらも真剣に答えたことがあったのですが、それに対するお礼でおちょくられたりして、すっかりそういう回答からは遠ざかることを決め込んでいます。 もしかしたら質問者や掲示板にカキコした人は、本心からそう思っているのではなくて、レスの数を集めることを目的にしているのかも知れませんね。ほーら、自分はこんなに人を煽れて、注目されてるんだ、って、ああいう世界でしか感じることが出来ないとか・・・。 でまた、そう言うカキコに対して、怒りのメッセージとか入れるとますます喜ぶのに、みんなどんどん書き込んでる。もしその質問者の意図がレスを集めることだったら・・・・思うつぼだよね。 否定したい気持ちはわかるけど・・・・ああいうひとには、何言っても通じないような気がします。近寄らないこと、かな。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の皆さんがおっしゃっているように,”2ちゃんねる”にいちいち 目くじらを立てていてもしかたないのが実状です. あまりに内容がひどく,犯罪性があると思うときは,第三者に訴える人も いるようですが.

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20010831-00000732-jij-soci
noname#2787
noname#2787
回答No.4

世の中には「不条理」と呼ばれるものがたくさんあります。医療、介護、福祉この分野も同じくです。全ての関わる人間が理想に燃えているわけではありませんし、みんながみんな、同じような定規で社会的弱者を見ているわけでもありません。 人は「不条理」に直面した時色々な態度を取ります。現実逃避も1つですし、怒りをぶつけるのもそうです。ここの掲示板に書き込まれていることを、全てに細分化して分析したとき、実は真実もいくつかあることに気がつきます。あくまで事実の検証としてですけれど。 ただそれがわからなくなるくらい酷い文言が散らばっていて読み続けるには、かなりの忍耐が必要であることは、このHPをあけた皆さんが感じることだと思います。 現実的な対応としては「無視」しかないのではないでしょうか。とりあえずはココの文章に耐性を持たない方は避けて通った方が良いと思います。 所詮こういった考え方(全般は)は光のあたる場所には出てこられない考え方ですから、気にとめる必要もないんじゃないかとも思います。個人的には結構面白いじゃんと思ったりもしていますが…。よのなかゴキブリをかわいいって飼ってる人だっていますからね。

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.3

なんだ。「2ちゃんねる」じゃないですか。 ひどいのは介護板だけではないです。 でも私は、あの掲示板で交わされている会話はある意味ホンネの部分であり、 関係者には、ああいうとらえ方もあるのだという事実を受け止めてほしいという意味で、 全面否定するつもりはありません。 それに、あそこでの発言に目くじら立てていても疲れてしまうだけですし、 そう言いながらも覗いているsoridasuさん自身の品位も疑われてしまいますよ。

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.1

 2ちゃんねるですからねぇ…正直まともに取り合うレベルのものではないですし…  NETの匿名性を逆手に取った下品なユーザーが異常に多いんで、私は敬遠してます。  ま、そういうところだというしかないですね、ここは…

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるについて

    たまに、2ちゃん見るんですが、2ちゃんねるってどうして否定的な意見ばかりなのでしょう? 2ちゃんねるは愚痴を書き込む掲示板??? イヤなら見なきゃいいんですが、たまに見てしまいます。 私個人的に、2chは程度の低い掲示板だと思ってます(なら見るなYO!)。 あと、運営ボランティアなるものが存在しますが、運営の一部をボランティアに委託しておきながら、2chで広告料取ってるのって矛盾しませんか?

  • ボランティアに興味がありますが・・・

    社会人25歳の女性です。 今、福祉の仕事に少し興味を持っています。 いずれ自分の両親、または結婚する相手の両親の介護をするときのために、福祉の知識はあった方が絶対良いという思いからです。 ただ、いきなりホームヘルパーなどの資格を取るのではなく、どこか施設等で介護ボランティアをしてみたいと思っています。 ですが、これは私にとっては本当に自分が福祉の仕事をするのに向いているかを見極めるための、言わば 「お試し期間」という意味合いが強いです。 実際の仕事の辛さを目の当たりにしたら、福祉の仕事をすることを躊躇してしまうかもしれません。 そこでお聞きしたいのが、このような動機でボランティアに参加しても良いのか、ということです。 もちろん参加した以上は真面目にやりたいと思っていますが、介護の仕事は想像以上にキツイという話もききます。 自分に向いていなくて、辞めざるを得ない状況を考えると、こんな気持ちでボランティアに参加するのは失礼なのかな、とためらってしまいます。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • こういうボランティアありますか?

    今、私は看護学生です。 学生というこの自由に時間を使えるこの時期を生かしてボランティアをしたいと考えています。そこで、次のようなボランティアを行っているようなところを探しています。 ネットで検索してみましたが、あまりにも多くて見つかりませんでした・・・。 どちらでもいいので、情報を知っている方・・・ぜひ教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、私は東京23区内にすんでいます。 ★介護福祉士や理学療法士・・・などの、いろいろな医療従事者や、それを目指す学生が集って、何かをやっているボランティア(いろいろな職種の人と情報交換しみたいので・・・) ★私は、音楽が好きなので、音楽を用いたボランティア(ちなみに、私はピアノが弾けます)

  • 36歳から介護って難しいでしょうか?

    36歳から介護って難しいでしょうか? 資格は,ホームヘルパー2級と福祉住環境コーディネータをもっています。 介護施設にはボランティアで申込をしてOKが出た時には行っています。

  • 介護福祉のボランティア

    僕は、高校生でこの夏に介護福祉のボランティアに1人で行くことになりました。そこで、ボランティア自体が初めてなので不安があります。 ・『服装はジャージなど動きやすいもの』と言われたのですが学校のジャージでいいのでしょうか? また、それは施設に着いてから着替えることが出来るのでしょうか? ・昼食は『弁当持参』というコトなのですが コンビニ弁当ではダメでしょうか。 ・9:30からと言われました。 それは着替えなどの準備時間を抜いたもので余裕を持って行くべきでしょうか? 以上が質問です。どなたか経験者や介護福祉系にお勤めの方 など教えてください。お願いします。

  • 介護福祉士について

     介護福祉士の資格について質問します。  ここ2~3年中に福祉系の資格が大きく変わり、それに伴い介護福祉士の受験資格(実務経験や学歴など)も大きく変わると聞いたのですが、どのような内容でしょうか?  いろいろネットで調べてはみるのですが、試験の苦労話や現行制度の受験要項しか見当たりません。詳しい方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 新しいボランティア団体を作るには。

    ボランティアについては超初心者です。 前々からボランティアをやってみたいと思っていましたが、なかなか自分のやりたいと思えるものが見つかりませんでした。そこで、「自分で作ろう!」と思い立ちました。しかし、友人、知人もボランティアには全く関心がなく、皆に断られてしまいました。 そこで、どこかに掲示を出して、賛同してくれる方を募り、「1人でやってやる!」と思っています。 しかし、「賛同してくれる方」を探すのが問題です。 どこかよい掲示板などがあれば、教えてください。また、アイディアを持って1人で福祉協議会(?)などに行くのはどうなのでしょうか。 どんな活動をするか、というアイディアはあります。 いいアドバイスがあれば教えてください。

  • 「ボランティア」と「途上国支援」の違い

    ボランティアや途上国支援などの概念の違いがよく分からなくて困っています。 最近、周りの友人たちで海外の途上国支援をしている学生が多いのですが、 介護施設や福祉のボランティアなどには一切興味を持っていないようです。 途上国支援も介護施設援助もすべて「ボランティア」といえるのでしょうか? 彼らは何を思い、何を目的としてこのような活動を行っているのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 2ch型の掲示板をおきたいのですが…

    2ch型の掲示板を設置しようとおもいます。そこでhttp://br1614.virtualave.net/anno/cgi-bin/bbs/index.htmlのHibbsを設置しようとしたらやり方がよくわかりません。初心者でもわかる説明をお願いします。 もしくは、Hibbs以外で初心者でも設置しやすい2ch型のソースのあるサイトがあれば紹介してください。 よろしく御願い致します。

    • 締切済み
    • CGI
  • 福祉関係の仕事について

    今は福祉と全然関係のない仕事をしているのですが福祉の仕事につきたいと思っています。その為に社会福祉センターなどへ行き色々と仕事を探してみたりしたのですが資格のない者には生活していけるだけのお給料が出る仕事はありません。(妻と子供がいるためあまり安いお給料では生活ができません)福祉の経験を積まなければ介護福祉士やケアマネージャーなどの資格もとれないそうですがどのようにして経験を積めば良いのでしょうか?週末だけのボランティアだけでも試験を受ける資格は出来るのでしょうか?介護福祉士などになる前にどういったことをしたら良いのか教えてください。