OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネットショッピングについて。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127450
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

ネットショッピングで買い物をする場合、銀行等の口座番号を暗号化しますよね。
しかし、相手が見る時は当然番号というのは複合化されてなければ
いけませんよね。
その口座番号っていうのはどこで複合化されるのですか?
もしそれが早いのであれば読み取られる危険性もあるのでは?と思います。
その点はSSLを信用してもよいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (76/195)

SSLはWWWサーバとブラウザ間の通信経路が暗号されます。
ですから途中のインターネット経路は大丈夫です。

サーバについた時点で復号化されるので、相手先ショップのスタッフ
に悪用される危険性はありますがこれは実社会でも同じです。
信用できないお店でのクレジット決済はしない方が良いです。

SSL+SET方式の決済ならクレジット口座番号はカード会社まで暗号されて
途中のショッピングサイトのサーバで復号化されませんのでセキュリティ
的にはより強固ですが、全てのクレジットカード会社が対応している訳では
ありません。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

ご意見ありがとうございます。
ほぼ信用してもよさそうですね。。

>全てのクレジットカード会社が対応している訳では
>ありません。

この辺りが非常に不安ですね・・・・・。
投稿日時 - 2001-09-04 09:14:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (65/220)

ネットショッピングと一口で言っても、そこで使われている技術はいろいろ有るので一概には言えないですけど、基本的には「お店のサーバー」まで暗号化されて届けば問題ないわけで、大抵の暗号化通信はそれでやってます。 実質的な問題点として、通信系路上で暗号化されたものを解読される危険性より、お店のサーバーのセキュリティが甘くて破られる可能性や、お店だと思って通信した先が悪いやつで悪用される、なんて方が多いです。 ...続きを読む
ネットショッピングと一口で言っても、そこで使われている技術はいろいろ有るので一概には言えないですけど、基本的には「お店のサーバー」まで暗号化されて届けば問題ないわけで、大抵の暗号化通信はそれでやってます。
実質的な問題点として、通信系路上で暗号化されたものを解読される危険性より、お店のサーバーのセキュリティが甘くて破られる可能性や、お店だと思って通信した先が悪いやつで悪用される、なんて方が多いです。
#もちろん技術的に各種暗号を解読するコトも無いわけじゃないですけど....。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

ありがとうございます。
サーバの問題となるとやはり信用度の問題ですよね・・・。
でも、やはりどんな手段を使われるか分からないので
若干不安も残りますけどね。。。
投稿日時 - 2001-09-04 09:11:54


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ