• ベストアンサー

YBB!初期費用etc

YBB!の説明を見ても言っている事がよく分からないので、YBB!を使っている経験者の方に教えて頂きたいのです。私は、今はアナログ回線を使っています。 (1) 初期費用についてですが、ADSLモデム・スプリッタ取付工事&LANカード取付工事&初期費用接続設定が各30分8.800円と書いてありますが、実際の所工事完了までどれくらい時間がかかるのでしょうか? (2) 結局初期費用はいくらかかるのでしょうか? (3) 家は電話とインターフォンが一緒になっている物を使っているのですが、インターフォンと電話が一緒になっているものはADSLが使えないかもしれないと、何処かに書いてあったのですが、どうやってADSL使用可能か調べれば良いのでしょうか? (4) YBB!は使いやすいですか?本当に速いですか?何か不満などはありますか? 色々質問してすみませんが、教えていただけるとうれしいです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sight
回答No.3

(1) No.2>先着100万人?は確か初期工事の費用は無料です。ですから 今導入されても初期費用はかからないはずです。 YahooBBの表記を見る以上、無料はあくまで30分までで、たとえば2時間かかったら1時間30分分の料金を請求されるように思います。 (3) ドアホンの構造によります。 たとえば、 ドアホン-(電話線ではない)---┐                  │ -電話引き込み線-スプリッタ-ドアホン混合機--電話機             └--ADSLモデム--パソコン のようにつながっていれば影響はほとんどないと思います。(ブラウザで図のレイアウト崩れてたらメモ帳にでもコピーしてみてください(汗)) 結構このタイプのドアホンおおいですよ。 (4) こればかりはなんとも・・・ ADSLの場合、人の感想は本当に「人の感想」という程度の参考にしかなりませんから。 個人的に思うのは、ISDNで理論値よりだいぶ遅くなったら、プロバイダかNTTに文句言えると思うけど、アナログで、減衰の大きいADSL遅かった場合、文句言っても「環境が悪かったんですね。残念でした。元の回線に戻しますか?」と言われるだけでしょうね。

strawberry
質問者

お礼

構造まで教えていただいてありがとうございます。 自分でどうにかできるかがんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MRSA
回答No.2

先着100万人?は確か初期工事の費用は無料です。ですから 今導入されても初期費用はかからないはずです。 ただし、有料の電話サポートはお金かかるはずです。 それと(3)ですが、接続できないことは無いけど接続できない 可能性は高いです。できてもスピードはかなり遅いと思います。 また回線が頻繁に切断される事もあります。 そこで、そのインターフォンと電話線の分岐の前にスプリッタ を噛ますことで回避できますが、壁の中だと難しいかも知れません。 住宅事情により変わることです。 (4)に関してですが何とも言えません。開通して初めてわかる 事だと思います。 とりあえず言えるのは電話局から2kmを越えるとなると非常に速い とは言えない可能性があります。またISDNが同じケーブル内に多い とか色々な要因で遅くなります。局から近くても何らかの原因で スピードの出ない方もいますから蓋を開けるまでわかりません。 でも、現実それがADSLだと思います。

strawberry
質問者

お礼

100万人の中に入れたので、初期費用はタダのようです。 お家に帰ってインターフォンがどうなっているのか、 調べたいと思います。ありがとうございました。

• sight
回答No.1

このような記事を参考になさってはいかがでしょう? INTERNET WATCH『Yahoo! BB、本誌記者宅に導入してみました』 http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0731/bbrepo.htm http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0808/bbrepo2.htm http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0815/bbrepo3.htm

strawberry
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。