• ベストアンサー

三国志で好きな武将は?

こんにちわ。 三国志の中で私は司馬仲達が好きですが皆さんはどの武将が好きですか? 暇なとき教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

質問者さんは、司馬懿(仲達)以外に、孫権もお好きなのですね。私も好きですよ、孫権♪というより、一番好きです。 孫権をはじめとして、呉の武将はほとんど好きです。皆それぞれ、クセのあるエピソードがあって、人間くさいところがいいんですよね。多面性があるというか、人物に奥行きがあるというか。 そして、そんな個性的な武将たちを束ねていた孫権は、誰よりも個性的でつかみ所がなく、知れば知るほど面白い人物だなぁ、と思います。 参考URLには、私が孫権を大好きになるきっかけを与えてくれたサイトさんを紹介します。面白エピソードが満載です。

参考URL:
http://kougasui.fc2web.com/
taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 正統派みたいな武将より個性豊かな武将の方が好きなんです。 司馬爺もいい味出していて私は好きな武将なのですが結構周りの人は悪人・ずるがしこいと良い印象持っていないみたいです。

その他の回答 (8)

• kisaragi0
回答No.8

呂蒙(字を子明)が好きです。 荊州を奪い関羽を捕らえたりしたので人気がありませんが、彼に魅力を感じます。 一介の武将だったのが、孫権に学問を勧められてから勉強をして、あの魯粛と互角に議論ができるほどの知識を蓄え、「呉下の阿蒙に非ず」と言わしめたという逸話は伊達ではありません。 あと郭嘉(字を奉孝)も好きです。 彼が亡くなってから曹操はとたんに勝てなくなった印象があります。 現実にはありませんでしたが、彼と諸葛亮が知を戦わせるとどういうことになっていたか、見てみたいような気はします(多分謀略を仕掛け合い、大変なことになっていたでしょうが)。

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

姜維、ジュンイク、曹操。 卒論は曹操の「人材登用について」。 今曹操のような人がいたら、いい起業家になれたんじゃないかな・・・って思います。

taro123
質問者

お礼

本当にそう思いますね。 お金儲けでなく人を上手に使ってくれる人って今の企業家ではなかなかいないですね。 ありがとうございます。

• mamaty
回答No.6

うちの子供(12歳)は、馬超・関羽・張飛が好きだそうです。

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 12歳のお子さんでも三国志好きな方いてうれしいです。

回答No.5

孫堅、孫策です。あんま呉好きな人少ないですよね。

taro123
質問者

お礼

私も呉の武将結構好きです。孫権の方が個人的には好きです。ありがとうございます。

• huyou_77
回答No.4

趙雲が、お気に入りです。

taro123
質問者

お礼

忠義の人ですよね。ありがとうございます。

回答No.3

周瑜公瑾ですね。 「美周郎」最高です♪

taro123
質問者

お礼

確かに美男子ですね。私はゲームで存在知りました。 彼も頭いい人ですね。

• skytear
回答No.2

私は曹操です。男らしくて好き。あとは、夏侯惇。

taro123
質問者

お礼

三国志では曹操は悪者みたいに書かれていますが実際はなかなか頭のいい人みたいですね。私も司馬をうまく使っていた人物として尊敬しています。

• yotiyoki
回答No.1

孫策、徐盛、張昭が好きです。

taro123
質問者

お礼

孫策の弟の孫権も好きですね。ありがとうございます。