• ベストアンサー

三国志で好きな武将は?

こんにちわ。 三国志の中で私は司馬仲達が好きですが皆さんはどの武将が好きですか? 暇なとき教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

質問者さんは、司馬懿(仲達)以外に、孫権もお好きなのですね。私も好きですよ、孫権♪というより、一番好きです。 孫権をはじめとして、呉の武将はほとんど好きです。皆それぞれ、クセのあるエピソードがあって、人間くさいところがいいんですよね。多面性があるというか、人物に奥行きがあるというか。 そして、そんな個性的な武将たちを束ねていた孫権は、誰よりも個性的でつかみ所がなく、知れば知るほど面白い人物だなぁ、と思います。 参考URLには、私が孫権を大好きになるきっかけを与えてくれたサイトさんを紹介します。面白エピソードが満載です。

参考URL:
http://kougasui.fc2web.com/
taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 正統派みたいな武将より個性豊かな武将の方が好きなんです。 司馬爺もいい味出していて私は好きな武将なのですが結構周りの人は悪人・ずるがしこいと良い印象持っていないみたいです。

その他の回答 (8)

  • kisaragi0
  • ベストアンサー率25% (14/56)
回答No.8

呂蒙(字を子明)が好きです。 荊州を奪い関羽を捕らえたりしたので人気がありませんが、彼に魅力を感じます。 一介の武将だったのが、孫権に学問を勧められてから勉強をして、あの魯粛と互角に議論ができるほどの知識を蓄え、「呉下の阿蒙に非ず」と言わしめたという逸話は伊達ではありません。 あと郭嘉(字を奉孝)も好きです。 彼が亡くなってから曹操はとたんに勝てなくなった印象があります。 現実にはありませんでしたが、彼と諸葛亮が知を戦わせるとどういうことになっていたか、見てみたいような気はします(多分謀略を仕掛け合い、大変なことになっていたでしょうが)。

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

姜維、ジュンイク、曹操。 卒論は曹操の「人材登用について」。 今曹操のような人がいたら、いい起業家になれたんじゃないかな・・・って思います。

taro123
質問者

お礼

本当にそう思いますね。 お金儲けでなく人を上手に使ってくれる人って今の企業家ではなかなかいないですね。 ありがとうございます。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.6

うちの子供(12歳)は、馬超・関羽・張飛が好きだそうです。

taro123
質問者

お礼

ありがとうございます。 12歳のお子さんでも三国志好きな方いてうれしいです。

回答No.5

孫堅、孫策です。あんま呉好きな人少ないですよね。

taro123
質問者

お礼

私も呉の武将結構好きです。孫権の方が個人的には好きです。ありがとうございます。

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 趙雲が、お気に入りです。

taro123
質問者

お礼

忠義の人ですよね。ありがとうございます。

回答No.3

周瑜公瑾ですね。 「美周郎」最高です♪

taro123
質問者

お礼

確かに美男子ですね。私はゲームで存在知りました。 彼も頭いい人ですね。

  • skytear
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

私は曹操です。男らしくて好き。あとは、夏侯惇。

taro123
質問者

お礼

三国志では曹操は悪者みたいに書かれていますが実際はなかなか頭のいい人みたいですね。私も司馬をうまく使っていた人物として尊敬しています。

  • yotiyoki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

孫策、徐盛、張昭が好きです。

taro123
質問者

お礼

孫策の弟の孫権も好きですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 三国志の武将辞典

    三国志の武将達の事が解るようなサイトってありませんか?(武将辞典のようなもの)

  • 三国志の武将の住まい

    初めまして。最近になって『三国志』が大好きになりました。三国志で活躍している武将は、どこで寝起きをしているのでしょうか。(自分の住まいを持っているのでしょうか。)また武装をしていない時にはどんな格好をしているのでしょうか。小説を読んでいてもなかなかイメージがわかないので...。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 『三国志』のゲームについて

    コーエーの「三国志」シリーズは一人の武将になってプレイするという事が出来ましたよね。でも9ではそのシステムが無くなってました。僕はゲームを買うときには最新作を好んで買います。でも三国志シリーズを始めてやるにあたって、サブキャラでプレイできると言うのはすっごい魅力なんです。でも最新作には武将プレイが無いし・・・。 そこで皆さんにお聞きします。 三国志シリーズをやって武将プレイは面白かったか&必要か?その理由も答えてくれたら幸いです! 皆様の回答お待ちしております!

  • 「三国志」といえば誰が好き???

    古代中国を舞台に、天下統一を懸けて三つの国が争った興亡の歴史絵巻「三国志」。 史実と物語が入り交じった逸話の数々が今日に伝えられています。 勇猛無双の武将たちが登場するエピソードは日本でも人気が高く、人生の手引き書として愛読している人もいるようです。 あなたが憧れる『三国志』に登場する武将は誰ですか? できれば、その理由も教えて下さい。 ↓↓↓↓↓結果発表↓↓↓↓↓ 「あなたが憧れる『三国志』に登場する武将ランキング」で最も人気が高かったのは「諸葛亮(孔明)」。 三国志随一の軍略家で、「彼が“天下三分の計”を唱えなければ、三国志は成立しなかった」とまで言われています。 また政治の面においても、蜀の丞相として多くの制度や法律を整えたことが知られています。 ちなみに“まんじゅう”も孔明のアイデアから生まれたものだそうです。 この諸葛亮(孔明)を“三顧の礼”で迎え、蜀を繁栄させたのが2位の劉備(玄徳)。 3位に入った関羽(雲長)、6位の張飛(益徳)と“桃園の誓い”によって義兄弟となったことをきっかけに、その後も多くの優秀な人材を得て活躍したとされています。 一騎当千の武人として知られる関羽雲長は、中国では商売の神様“関帝”として親しまれています。 横浜の中華街にも、関羽を祭った“関帝廟”があるので、一度訪れてみてはいかがでしょうか。 蜀の武将たちが上位の人気を誇る中、4位にランクインしたのは魏王「曹操(孟徳)」。 優れた武人であったのと同時に文筆家でもあった曹操は、兵法書『孫子』を現在の形に編纂し直したことで知られています。 また、“赤壁の戦い”の際に詠んだ“短歌行”は中国の南北朝時代にまとめられた『文選』にも残されています。 「三国志」を大衆向けの文学作品としてまとめた『三国志演義』では悪役とされる曹操(孟徳)ですが、その功績から近年では優れたリーダーというイメージが強いようです。 「三国志」の世界を描いた小説やコミックは数多く発表されているので、機会があれば触れてみることをお勧めします。 好きな「三国志」の武将ランキング順位 1、諸葛亮(孔明) 2、劉備(玄徳) 3、関羽(雲長) 4、曹操(孟徳) 5、趙雲(子龍) 6、張飛(益徳) 7、呂布(奉先) 8、周瑜(公瑾) 9、馬超(孟起) 10、司馬懿(仲達) 11、張遼(文遠) 12、姜維(伯約) 13、陸遜(伯言) 14、張角 15、孫権(仲謀) 16、夏侯惇(元譲) 17、孫策(伯符) 18、甘寧(興覇) 19、徐庶(元直) 20、黄忠(漢升) 21、孫堅(文台) 22、荀彧(文若) 23、徐晃(公明) 24、典韋 25、呂蒙(子明) 26、太史慈(子義) 27、魯粛(子敬) 28、郭嘉(奉孝) 29、夏侯淵(妙才) 30、孟獲 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/sangokushi/&f=news&LID=news

  • 三国志演義

    三国志演義の中で最強の武将と言われているのは誰ですか?

  • 三国志武将の墓の場所

     こんちわ。三国志ファンの一人です。  少し前、中国旅行に行ってきました。上海から南京辺りをうろうろしてたのですが、鎮江で太史慈と魯粛の墓参りをしました。(ゴミが捨ててあってがっかりしたのですが・・)  で、太史慈の墓は「地球の歩き方」に記載されていたので、鎮江に行った訳ですが、他の武将の墓参りはどこに行けばいいのでしょうか?  どなたか教えて下さい。それと、どんな武将の墓でもかまいません。袁術などでもいいですし。  よろしくお願いいたします。

  • 三国志

    三国志で一番好きな武将はだれですか。皆さんの意見ください。僕は 1諸葛孔明 2関羽 3超雲 4きょうい 嫌いなのは 1どうたく 2りくそん 3曹操

  • 三国志の武将を戦国武将に例えるなら?

    今までにもそういう風に考えた方もおられるかなと思いまうすが、皆さんはどの三国志の武将・軍師がどの戦国武将と似ていると思いますか? 僕は個人的に ・曹操=織田信長 (どちらも武力・戦略に長けその者に実力があるならば身分の高さや引くさは関係なく登用する。が、自分が天下を取る為には反抗する者などへは手段を選ばない残酷さがある。個人的には信長は曹操の生まれ変わりではないかなと思ってしまう。) ・劉備玄徳≒豊臣秀吉 これは反感を買うかも知れませね(^^ゞ 頭の良さ・要領の良さ、そして一農民から成り上がって一国の皇帝(関白)になった部分、また晩年はどちらもおかしくなってしまった(劉備は関羽の弔い合戦に孔明の制止も振り切って行ってしまい結果死期を縮めた部分、秀吉は晩年朝鮮出兵でこれもまた失敗に終わり結果豊臣政権が傾く原因になった部分)などは似ているかなと。 劉備さんにはかなわないものの秀吉もそれなりに人徳はあったと思います。(優秀な武将も集まりましたし) となると残るは ・孫権≒徳川家康?かなとなるのですがこれは無理があるので却下(笑) と個人的にはまぁこんな感じです。 皆さんの「この三国志武将は戦国武将のこれに似ている」というのをあれば聞かせて下さい。

  • 三国志好きな人

    三国志が好きなんですが、三国志で好きな武将とかいますか? 三国志は中国の戦乱の歴史です。 この時代も疫病やら自然災害やらありましたね。 アンケートお願いします、 理由もつけてもいいです。

  • 三国志

    三国志の登場人物の中で、あなたは、誰が一番好きですか? 教えて下さい。武将以外でも結構です。(赤兎馬でも可) 絞り切れなければ、複数回答でも構いませんが3人以内でお願いします。 環境依存文字の場合もありますので、カナでも構いません。 よろしくお願いします。 因みに、私はチョウコウです。(コウが出ません。)