• ベストアンサー

年末に茨城~大阪に帰省したいんですが。。

主人の実家が大阪で、今まで茨城から何回か帰省しました。子供が赤ちゃんの頃は、新幹線で個室とったり、少し大きくなると、車で半日かけて行ったり、年末にも、考えてるんですが子供(7歳と三歳)が、飛行機に乗りたいって言い始めて。。 はっきりいって、航空会社も何処が安いか分かんないし、大体が金額がどの位かかるのかもわかりません。時間もどれ位かかるか、けんとうもつかないって感じです。羽田から、伊丹になるんだと思うんです。あと、福島空港からも、大阪へ行けるってのを聞いた事もありますが、駐車場代も無料とか?! 子連れなのでなるべく乗り物に乗ってる時間は少なくしたいなぁとおもっていますし、なるべく安く済ませたいので何かちょっとでも、詳しい方、何でもいいので、教えてください。よろしくお願いします。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.7

MiJunです。 「ひたちなか」でもお住まい場所によるでしょうが、わざわざ東水戸道路経由ではなく、「那珂」あるいは「日立南太田IC」から乗った方が早いかもしれませんよ? ・#4の参考URLのアクセスに関する説明をもう一度見て下さい。 ・以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「あぶくま高原道路マップ」 ・高速道に関しては ◎http://www.japan-highway.go.jp/route/index.html (ハイウェイナビ) このページで「常磐道・那珂」と「磐越道・小野」を選択して検索すると、走行距離と料金が表示されます。 ・一般道に関しては、 「ひたちなか」⇒「常陸太田」⇒(国道349号)「矢祭」⇒(国道118号)「福島空港(玉川村?)」で、所要時間は3時間前後だと思います。 >予定としては、元旦を考えてます。 航空券の割引はないと思いますが、旅行会社あるいは福島利用であれば、JALに確認してください。 福島⇒伊丹の例年の年始の予約状況は分かりませんが、一般には厳しいのではないでしょうか? ⇒福島空港のJALカウンター(?)にTELで確認されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~fks21/japan/access_map3.html
yuko4
質問者

お礼

何度も回答を頂きありがとうございます。 成田からも、行けるんですね。ホント何も知らなくて恥ずかしい。。 うちからだと、やはりMiJunのおっしゃる通り、福島に行くには、日立南太田からの方が早いです。教えて頂いたサイトで検索したら、小野まで¥2750でした。ガソリン代を考えても、一万あれば余裕で行けますね。P料は無料だし!! うーん、羽田からでも、福島からでも、時間的には、変わらないみたいだし、あとは、何時頃大阪に着きたいかって事かな?福島は朝・晩の二便しかないみたいだし、羽田なら、結構あるようですしね。 料金も年末年始は割引がないのも、仕方ないですね。希望どおりの便が取れたらラッキーと思うしかないかな。。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#211914
noname#211914
回答No.11

MiJunです。 get-miyakoさんの回答を参考に、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ANA:元旦超割10,000円」 ◎http://www.jal.co.jp/dom/ (JAL:JALバーゲンフェア) 「羽田⇒伊丹」はないようですが、「福島⇒伊丹」は\9,000のようです!! 各社に確認してみてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://svc.ana.co.jp/topics/chowari/index.html
noname#2804
noname#2804
回答No.10

 元旦にお出かけということで、JASの元旦ウルトラ割引をお使いになるのはいかがですか。11月中に予約することで片道一万以下になります。ただ羽田~伊丹線になってしまいますが・・・。

参考URL:
http://www.jas.co.jp/fare/mtultra.htm#gantan
noname#211914
noname#211914
回答No.9

MiJunです。 kuma_chan20さんの回答を参考に、成田⇒伊丹ルートも考えられますが、 ・ANA・JAL各1便(PM5:00過ぎ!) ・料金は羽田と同額 成田にも民間駐車場はあり、利用したこともあります。 ご参考まで。

noname#211914
noname#211914
回答No.8

MiJunです。 追加情報です。 以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「JAL:e割」 やはり割り引き期間ではありませんね! ・福島⇒伊丹:大人1人 \25,500 因みに、 ・羽田⇒伊丹:大人1人 \18,500 です。 最悪、キャンセル待ちをする覚悟であれば、羽田の方が良いのかもしれませんが・・・? ご検討下さい。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/rates/fare/f_ewari10_3.html
回答No.6

すみません。先程回答した者なんですが、高速を成田で計算してしまいました。 お恥ずかしい(^^;) ひたちなかから羽田ですと高速料金は約7,000円。 駐車場料金(2泊3日の場合)と合わせると約15,000円です。 羽田と福島で手に入るチケット料金によってお得かどうかは変わってくるようです。 駐車場が無料でも、羽田がお得なケースもあると思います。

yuko4
質問者

お礼

羽田から乗るとなると、JRを乗り継いでと頭にあったものですから。 羽田のP料と、高速代でも、¥15000くらいで済むんですね。 うーん、羽田がお得なケースもあるかぁ。。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.5

こんにちわ。 私はお隣の水戸に住んでいます。 飛行機のチケットのことはよくわからないんですが、 空港までのアクセスについて少しアドバイスさせて頂きたいと思います。 私はいつもR51で潮来まで行き、東関道を使って成田まで行きます。 そして駐車場は民間の所を利用します。 高速代が往復で約2,000円。 駐車場は借りる場所にもよりますが、2泊3日であれば10,000円くらいでしょうか。 (羽田空港周辺の民間駐車場HPは結構あります。 YAHOOで「羽田空港+駐車場」と検索すると簡単に出てきます) 福島空港をひたちなかから、[東水戸道路・常磐道・磐越道・東北道]と利用すると、高速料金だけで往復約10,000円です。 ガソリン代と、年末年始の道路渋滞を考えると、羽田空港がおすすめだと思うのですが・・。 福島空港で安いチケットが取れれば話は変わってくるとは思います。 参考になれば幸いです(^^)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「福島空港:アクセス方法」 「駐車場」は無料のようですね! 茨城でもどのあたりにお住まいでしょうか? 福島空港は確か、須賀川(?)にあったと思います(何度か行ったことがありますが)。 常磐道と磐越道を使用されるのか一般道を行かれるのか・・・? 年末年始は一般に割引運賃の適応はないと思いますが・・・? いつの予定でしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~fks21/japan/access.html
yuko4
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 住んでるとこは、ひたちなかです。常磐道には、東水戸道路が出来たので、便利になりました。福島空港からなら、高速で行くと思います。常磐~磐越と行けばいいんですよね。降りる所は須賀川インターってのがあるんですか?インターから空港は、近いのでしょうか? 予定としては、元旦を考えてます。 よろしくお願いします。

  • iketch_k
  • ベストアンサー率17% (49/286)
回答No.3

noribou11さんに補足。 福島空港の駐車場は無料です。 但し、1週間以上止める場合は空港事務所への連絡が必要になります。 駐車無料って福島空港の売りですからね。

yuko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、話に聞いた通り無料だったんですね。 参考にさせて頂きます。

  • noribou11
  • ベストアンサー率45% (143/314)
回答No.2

確かに茨城からは福島は隣の県ですが、空港は中通り地方に あるので、茨城からだと意外と遠いかもしれないですね。 残念ながら空港の駐車場は無料ではなく、1日800円 だったと思います。 比較すると 福島ー伊丹は日本航空しか運行しておらず、 片道大人27500円、子供11500円です。(12/21~1/8) しかも伊丹のみなので、北大阪であれば良いですが、南大阪だと めんどくさいですね。 羽田ー伊丹、羽田ー関空はすべての航空会社が運行しており 片道大人20500円、子供8350円です。(12/21~1/8) 運賃は3才からなのでどちらのお子さんも適応ですね。 福島ー伊丹は1日2便しかなく(朝の10時と夜の7時のみ) 羽田ー伊丹、羽田ー関空はかなりの便数があります。 時間はほとんど変わりません。 割引きですが、年末は残念ながら使える割引きってとっても 少ないんですよね。往復割引は使えます。 もっとも、各社ともいろいろな種類の割引があるので下記のサイトで 調べて下さい。割引を使うと新幹線よりも安くなること確実です。 私のお勧めは、やはり上野までスーパーひたちに乗り、上野ー浜松町をJR 浜松町ー羽田空港をモノレールの方が良いと思いますが。 全日空 http://www.ana.co.jp/index.html 日本航空 http://www.jal.co.jp/ 日本エアシステム http://www.jas.co.jp

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 航空会社は基本的にどこも同じ運賃です。  羽田-大阪(伊丹or関空)は3社合わせて1日30便ぐらいも出ています。  片道大人18,500円です。所要時間は1時間ちょっとです。  ただ、羽田へ行くだけでも大変なら、福島に出てしまうテも確かにありますね。  福島空港の駐車場が無料なら、これは大きいですね。  福島-伊丹はJAL(日本航空)が1日2便出ています。  片道大人25,500円です。所要時間はやはり1時間ちょっとです。  さて、飛行機のチケットほど定価で買うのがばからしいものはなく、割引運賃には、ネットで予約したり、搭乗の21日以上前までに予約すると2~3割引になる方法があります…が、お子さん連れなんですよね。  で、正規運賃だとお子さん(3~12歳)はほぼ半額になるのですが、割引運賃は子供用が設定されていない場合もありますし、また、年末年始は割引運賃の設定がない場合もあります。  大人と子供の人数の組み合わせで、正規と割引とでどちらが安いか変わってくる可能性が十分にありますので、旅行会社にでもご相談なさるのが、結論的には1番確実かもしれません。  なお、羽田-大阪は「シャトル便往復割引」というキップもあります。  旅行会社には飛行機の無料の時刻表がたいてい置いてありますから、まずはそれをじっくりご覧になるのもいいかもしれませんね。  航空券の発売は乗る日の2か月前の9:30からです。混雑するときは発売と同時になくなる可能性が充分ありますから、快適な移動を目指すのでしたら、早めに旅程をたてるのが得策です。    

yuko4
質問者

お礼

とても、丁寧に教えてくださりありがとうございました。 二ヶ月前からかぁ。あと、二ヶ月位ありますものね。 三歳から料金がかかるってのも、知らなかったし、正規と割引でどちらが安いか変わってくるのも、全く知りませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帰省ルート(大阪~水戸)

    結婚して茨城県から大阪にやってきました。 年末の帰省の方法として出来るだけ楽に帰りたいのですが、どのような方法がありますか? 例えば、伊丹から福島空港(あるのかないのか?)へ飛んで水戸まで鉄道を使うとかあり得ますか?

  • 飛行機で成田から大阪伊丹に行きます。子連れでの帰省です。こどもを連れて

    飛行機で成田から大阪伊丹に行きます。子連れでの帰省です。こどもを連れて飛行機に乗るのがはじめてでわからないことが多々あります。子どもは4歳と1歳半です。この場合座席は4席取らないといけないのか1歳のこどもは親の膝でも大丈夫なのか?成田からだと時間はどれくらいか?運賃はいくらか?船橋から成田に行く場合は京成電鉄の特急とJRの総武快速だとどちらが早くつくか、成田に着いたとき搭乗までどちらが近いというか便利か、など知りたいです。新幹線は割引はないけど飛行機は割引があるとききましたがそういう点もわかれば教えてください。エアポートバスが津田沼あたりから出ていると便利なんですけど、もしわかればアドバイスください。どうぞよろしくお願いします。

  • 2ヶ月の子供を連れての帰省

    こんにちわ。  もうすぐ2ヶ月になる子供がいるのですが、来週末に一緒に帰省して 大丈夫なものかどうか悩んでいます。 両親や祖父母には会わせたいのですが、まだ首も据わっていないので、子供の体のことも心配(不安)です  神奈川から、大阪までの帰省で2泊3日を予定しています。  どんなものなのでしょうか? 経験的なものでもいいですので、教えて頂ければと思います。 また、新幹線と飛行機、どちらが良いなどもありましたら、教えてください。 (空港までは少し遠いのですが、乗り物に乗る時間は飛行機の方が短くなります。) よろしくお願いします。

  • 12月25日から子供が羽田から帰省します。

    12月25日から子供が羽田から帰省します。 格安航空券でのパックツアーが15歳以上の対象のために、子供が13歳で取り扱いできません。 同伴者が必要とのことでした。 どなたか、13歳の子供で格安航空券を販売している業者はご存じないでしょうか。 路線は、羽田-大分往復です。 航空会社に聞いたところ、一般の航空券販売予約は2ヶ月前とのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪の阿波座~東京の上野まで行くのに

    大阪の阿波座~東京の上野まで行くのに 一番お安くて、早い交通手段は 阿波座~新大阪~東京~上野 >>新幹線使う 阿波座~梅田~伊丹~羽田~上野 >>航空機使う 阿波座~難波~関空~羽田~上野 >>航空機使う どれが良いのでしょうか?

  • 大阪からニースへ早く着くには?

    大阪在住の者です。 5/1(月)~5/7の期間フランスのニース周辺に行く計画をしています。 往復航空券だけ買って現地の友人と合流します。 まだ勉強不足で何もわからないまま質問しますm(_ _)m 1)5/1(月)成田21:55発(エールフランス)に乗れば   5/2午前中(現地時間)にニースに着く予定。 2)5/1が休みを取れないため仕事終わりになんとか成田の  21:55発に乗って現地に早く着きたい! 3)伊丹or関空→羽田→成田と行くと羽田、成田間で時間がかかる為  とても成田21:55発(エールフランス)には間に合わない。 4)成田21:55発に間に合うように大阪(伊丹)or関空は  何時に乗ればいいか? 5)関空から国際線扱いで、乗り継ぎ直接成田に行けないでしょうか? 普通でしたら関空から余裕をもって行けばいいことなんですが・・ 何かご存じであればよろしくお願いします。

  • お盆時期に大阪ー奄美大島間を安く購入できる航空券ありますか?

    調べてはいるのですが、お盆の時期に大阪(伊丹)⇔奄美大島に帰省するのですが、はじめてインターネットで格安航空券を買おうと思っているのですが安く買えるところがあれば教えてください。私は航空券だけを買った事がないので航空券にもいっぱい種類があるみたいで見方がわかりません。何か買う際に注意しないといけないことがあればそれも教えてください。

  • 仁川→大阪→千歳・往復航空券の大阪途中降機

    仁川→大阪→新千歳 往復航空券での「大阪」途中降機について質問します。 まずソウルまで何らかの方法で行きます。 (たぶんビートルかパンスターで釜山経由で行くと思いますが) そして帰りは仁川→大阪→新千歳・往復航空券を現地で購入し、 関西空港に帰国、途中降機し、伊丹空港近所の自宅に帰宅。 その後1年間の有効期間内に伊丹から北海道旅行に行き、 またまた伊丹で途中降機して帰宅。 最後に関西から仁川に旅立ちたいと思っています。 このように「途中経由地・大阪」の航空券で 国際線:関西/国内線:伊丹 という途中降機パターンは可能でしょうか? 同様に、成田/羽田の途中降機も可能なのでしょうか? (こちらの乗り換えををするチャンスはほとんどないでしょうが) ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • GWの大阪移動について

    GWの大阪移動について お世話になります。 GWに大阪へ遊びに行きます。 移動手段がわからないので、ご助言お願い致します。 初日、羽田より伊丹へ飛行機で。 そのあと伊丹空港から新今宮へ移動を考えています。 小学生の子供2人連れての移動ですが、どのように向かうのが良いでしょうか? また、最終日は甲子園から伊丹空港へ向かいます。 こちらの交通手段も教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • [質問]大阪の空港はどうしたらいいのか。

    最近、羽田が拡充さていれます。羽田が都心に近いので、成田より利便性が 高く、拡充されて当然だと思います。海外便も増便だそうです。 ひるがえって、関西空港のていたらくときたら。 遠いし、高いし。なぜ伊丹を使わないのだろう。伊丹が絶対利便性が高い のに。橋本知事によると、むしろ伊丹を縮小する方向だそうです。府民 の利便性を考えたら、羽田と同様、絶対伊丹です。なんせ大阪駅から、バス で20分くらいでいけちゃいますからね(成田は1時間半以上)。 橋本知事の意見が、せっかく作った関西空港の生かしかたということで あれば、納得できないこともないのですが、しかしやはり府民の利便性 を考えたら、羽田のように伊丹を優先してほしです。 この問題どうしたらいいと思われますか? もう関西空港なんて閉鎖してほしいです(笑)。

専門家に質問してみよう