• ベストアンサー

ライブドアの買収資金について

ライブドアは転換社債で800億の資金を調達してN放送株の30%超の株式を取得しました。その後株式取得を続け現在ではほぼ50%を取得したと報道されています。総額では1000億円を超える資金が投下されたと思うのですが、当初の800億との差額(200~300億?)はどのようにして調達したのでしょうか? 運転資金以外の余剰資金があったのか?他の金融機関から調達してきたのか?年商をはるかに超える金額なので不思議に思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnai
回答No.1

これからはライブドアは、フジテレビの買収に向けて、レバレッジド・バイアウト(LBO)と呼ばれる手法を使って、3000億円の資金調達を検討しています。 200~300億円は、どのように調達したのか報告されていないかもしれませんが、いろいろな手段を使って、借りれると思います。

Co-Coonn
質問者

お礼

なるほど、有難うございました。