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無機・有機の参考書

puni2の回答

  • puni2
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回答No.4

rei00さんの回答に対するrin116さんの補足や,romantist2001さんの回答を読むと,やっぱり「暗記科目」という言葉を違った意味でとらえておられるような気がしますので,もういっぺん出てきました。 繰り返しになりますが,暗記するなというわけではないのです。覚えるべきことは覚えるしかない。これは当たり前です。問題はその覚え方でしょう。「暗記科目ではない」というのは,暗記力「だけ」に頼るな,ということではないでしょうか。rei00さんの真意は分かりませんが,少なくとも私はそう捉えています。 「あくまで大学受験の場合についてです。」と言われましたが,むしろ,大学受験だからこそ,「暗記科目」という発想はちょっとどうかなと思うのです。 おそらく,私が最後に「化学の面白さ」うんぬんと書いたので, >化学の楽しさは暗記することからは得られませんが、 >決められた時間の中で答えを導き出す試験では暗記に頼らざるを得ません。 というコメントになったのでしょうが,楽しさは2の次にして入試本番をクリアすることを最優先にしたとしても,「暗記に頼らざるをえない」という発想は危ないと思います。 なぜなら,大学に入ってからの実際の実験などの「現場」では,忘れたことがあっても,必要があればいろいろなハンドブックなどを見ることができます。しかし入試のときはそうはいきませんよね。 「だから暗記しておかなくては」ということなのだと思いますが,何が出るか分からない入試に備えて,理屈は後回し,なんでもかんでも丸暗記,というのは非能率的であるだけでなく,かりに覚えていない事柄が出題されたらアウトです。 また,大学側としても,単なる生き字引のような学生を取るよりは,限られた情報をうまく活用する応用力をもった人を取りたいのではないでしょうか。そのへんが入試問題にも反映されていると思います。 もちろん,大学に入って授業を受けるうえで最低限の知識は持っていてもらわないと困りますけれど。 もっとも,試験まであと時間がない(1ヶ月とか)のに全然頭に入っていない!というような緊急事態なら,ごちゃごちゃいう前に少しでも覚え込んだほうがいいかもしれませんが,今の時期なら,受験生だとしてもあと半年近くあるわけですから,断片的な知識の詰め込みではなく,知識をきちんと体系的に覚えるべきだと思います。語呂合わせというのは,体系や理論はさておいてとにかく「こういうときはこうなる」といったことを丸暗記するためにあるので,そこでrei00さんのような危惧が出てくるわけです。体系的な部分をきちんと自分なりに整理していきながら,そのうえで大事なことを忘れるのを防ぐために,語呂合わせを併用するというのなら,大変よいと思います。 たぶん,romantist2001さんも,暗記暗記と思っているうちに,実は無意識のうちに理論や応用力も身についていたのだと思います。そうじゃなかったら難関国立大で化学が得点源になるとは思えません。 少し補足しておくと,前の回答で書いた「パネル99」などは,とにかくコンパクトにまとまっていて,その分説明はどうしても少なくなります。そこで,これらはサブの参考書として使い,他に1冊,厚めのものをメインの参考書として学習するのがいいと思います。照井先生の本でもいいですし,チャート式などの一般の参考書でもいいでしょう。 また,あえてサブの語呂合わせ参考書を用意せず,自分で語呂合わせを作ってしまうというのも手です。人に教えるわけではないから,多少下らなくても構いませんし,自分で作ったものは不思議と忘れません。他人の作ったものだと「なに,このダジャレ,つまらん」などと気になったりするものですが。 ちなみに,私も河合塾に行っていましたが,照井先生はいつもにこやかで,話も分かりやすく,ファンも多かったですね。 長々と失礼致しました。

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