• ベストアンサー

無機・有機の参考書

ゴロあわせなどで、覚えられる参考書があったら教えてください。

noname#5850
noname#5850
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕も大学受験経験者としてちょっとしたアドバイスをしたいと思います。 僕は化学は得点源の一つでしたが、やっぱ基本は暗記です。 誤解の内容に補足しておくと、あくまで大学受験の場合についてです。 化学の楽しさは暗記することからは得られませんが、 決められた時間の中で答えを導き出す試験では暗記に頼らざるを得ません。 僕は河合塾の講師の照井先生という方の出してる本で勉強しました。 そんなに薄い本でもないし、語呂合わせもそれほど多くはないですが 本を何度か読むうちに、大学入試化学の要点は自然と頭に入ります。 (暗記できました) 僕の場合はこの勉強法で難関(?)といわれる関西の某国立大学の 化学の問題はほぼ解けたのでおすすめします。 参考になるとうれしいです。

noname#5850
質問者

お礼

ありがとうございました。ほかにも色々意見を下さった人がいて、みんな化学に対して、熱いなーと思いました。 本屋で探してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

romantist2001です。 僕もみなさんの化学に対する熱さが伝わってきました。 僕も有機化学を専攻しているほどですから化学が好きなんですよ。 確かに暗記だけで十分かというとそうではないですね。 それはわかっています。でも必要条件なのは確かです。 理論を理解しようと思っても、 ほんとに深い意味での理解は大学で勉強することであって 結局はその理論を暗記するということになることが多いと思うんです。 暗記という言葉を使えばイメージが悪いのかもしれませんね。 ちょっと話題がそれてしまってすいません。 受験の成功を祈っています。それでは。

• rei00
回答No.5

rei00 です。  高校の参考書については詳しくありませんので,回答を控えるつもりでいましたが,puni2 さんの回答に対して一言述べさせて下さい。 > rei00さんの真意は分かりませんが, > 少なくとも私はそう捉えています。  私の真意も puni2 さんと同じです。私が言いたかった事全てを,見事に言葉にしていただけました。お礼申し上げます。 > 暗記するなというわけではないのです。 > 覚えるべきことは覚えるしかない。  私もそう思います。rin116 さんが「暗記」とおっしゃっているのが,イオン化傾向などの事であれば,これは覚える必要があります。ただし,これらは数学の公式に対応するものです。これらを覚えるからといって,数学を暗記物だとは誰も言わないと思います。  これと同じ事で,化学はイオン化傾向などの幾つかの基本知識を元にした以後の部分に本質があります。ですので,暗記物ではないと言ったわけです。  「大学受験」という事になると,勉強の仕方は人様々ですので,rin116 さんが「化学」を暗記で済まそうとされても構わないわけですが,同時にきちんと説明されているものも勉強された方が応用力もつくのではないでしょうか。つまり,puni2 さんがおっしゃっている「体系的な部分をきちんと自分なりに整理していきながら,そのうえで大事なことを忘れるのを防ぐために,語呂合わせを併用するというのなら,大変よいと思います。」です。  

• puni2
回答No.4

rei00さんの回答に対するrin116さんの補足や,romantist2001さんの回答を読むと,やっぱり「暗記科目」という言葉を違った意味でとらえておられるような気がしますので,もういっぺん出てきました。 繰り返しになりますが,暗記するなというわけではないのです。覚えるべきことは覚えるしかない。これは当たり前です。問題はその覚え方でしょう。「暗記科目ではない」というのは,暗記力「だけ」に頼るな,ということではないでしょうか。rei00さんの真意は分かりませんが,少なくとも私はそう捉えています。 「あくまで大学受験の場合についてです。」と言われましたが,むしろ,大学受験だからこそ,「暗記科目」という発想はちょっとどうかなと思うのです。 おそらく,私が最後に「化学の面白さ」うんぬんと書いたので, >化学の楽しさは暗記することからは得られませんが、 >決められた時間の中で答えを導き出す試験では暗記に頼らざるを得ません。 というコメントになったのでしょうが,楽しさは2の次にして入試本番をクリアすることを最優先にしたとしても,「暗記に頼らざるをえない」という発想は危ないと思います。 なぜなら,大学に入ってからの実際の実験などの「現場」では,忘れたことがあっても,必要があればいろいろなハンドブックなどを見ることができます。しかし入試のときはそうはいきませんよね。 「だから暗記しておかなくては」ということなのだと思いますが,何が出るか分からない入試に備えて,理屈は後回し,なんでもかんでも丸暗記,というのは非能率的であるだけでなく,かりに覚えていない事柄が出題されたらアウトです。 また,大学側としても,単なる生き字引のような学生を取るよりは,限られた情報をうまく活用する応用力をもった人を取りたいのではないでしょうか。そのへんが入試問題にも反映されていると思います。 もちろん,大学に入って授業を受けるうえで最低限の知識は持っていてもらわないと困りますけれど。 もっとも,試験まであと時間がない(1ヶ月とか)のに全然頭に入っていない!というような緊急事態なら,ごちゃごちゃいう前に少しでも覚え込んだほうがいいかもしれませんが,今の時期なら,受験生だとしてもあと半年近くあるわけですから,断片的な知識の詰め込みではなく,知識をきちんと体系的に覚えるべきだと思います。語呂合わせというのは,体系や理論はさておいてとにかく「こういうときはこうなる」といったことを丸暗記するためにあるので,そこでrei00さんのような危惧が出てくるわけです。体系的な部分をきちんと自分なりに整理していきながら,そのうえで大事なことを忘れるのを防ぐために,語呂合わせを併用するというのなら,大変よいと思います。 たぶん,romantist2001さんも,暗記暗記と思っているうちに,実は無意識のうちに理論や応用力も身についていたのだと思います。そうじゃなかったら難関国立大で化学が得点源になるとは思えません。 少し補足しておくと,前の回答で書いた「パネル99」などは,とにかくコンパクトにまとまっていて,その分説明はどうしても少なくなります。そこで,これらはサブの参考書として使い,他に1冊,厚めのものをメインの参考書として学習するのがいいと思います。照井先生の本でもいいですし,チャート式などの一般の参考書でもいいでしょう。 また,あえてサブの語呂合わせ参考書を用意せず,自分で語呂合わせを作ってしまうというのも手です。人に教えるわけではないから,多少下らなくても構いませんし,自分で作ったものは不思議と忘れません。他人の作ったものだと「なに,このダジャレ,つまらん」などと気になったりするものですが。 ちなみに,私も河合塾に行っていましたが,照井先生はいつもにこやかで,話も分かりやすく,ファンも多かったですね。 長々と失礼致しました。

• puni2
回答No.2

旺文社から出ている,新書判程度の小型の本で,「マイセレクト」というシリーズの中に 「無機反応パネル101」 「有機反応パネル99」 というのがありました。あちらこちらに猫のイラストと語呂合わせがちりばめてあって,あまりのナンセンスさに,かえってよく覚えてしまうという,不思議な本です。(^^) 多分今でも出ていると思うのですが。 ところで,rei00さんが言われる「暗記科目じゃないと思う」には,私も全く同感です。 別に,「暗記するな」と言っているわけではありません。最低限のことは覚えるしかないのは事実です。 しかし,きちんと基礎を理解して理屈で考えられるようにしておけば,応用が利くし暗記の負担も減る,ということです。 「理屈は要らないからとにかくなんでも丸暗記すればいいんだ」という姿勢では,いずれ破綻すると思います。 「性質を知らなかったら解けないじゃないですか。」などとくってかかっている(わけではないのかな?)うちはまだまだ甘いです。(^^) なぜなら,大学入試では,性質どころか名前も初めて聞くような化合物の反応を問うような問題が出ることもあるからです。 しかし,そんなときでも,問題の中には必ずてがかりがあるはず。それを見抜く力があるかどうかを試そうとしているのでしょう。 どんな反応式が出るか分からないから,過去にどこかで出題された,あるいは今後出そうな,ありとあらゆる反応式を暗記しておく,なんてのは徒労に終わると思います。 そんな余裕があるのならば,自分だったら他の教科の勉強なり趣味なりに時間を割きたいなあ。 よく知らない物質でも,性質や反応が推測できる,その規則性が化学の面白さのような気がします。またその規則に例外があったりすると,自然現象は奥が深いなあと思ったりします。 ご健闘を祈ります。

noname#5850
質問者

補足

御丁寧にありがとうございました。化学がとても好きなのが伝わってきました。 言わなくても分かると思いますが、私は化学が苦手です。まだ、有機・無機の前までは勉強すればそこそこ好きになると思うんですけど、私にはどうしても、有機・無機は暗記かと思ってしまいます。言ってみれば、暗記が好きじゃないんです。 理論で覚えられたら、そっちのほうが良いと思います。でも、これを理論で覚えるにはどうしたら良いのでしょうか?学校の先生にも、無機・有機は仕方ないけど暗記だといわれたし、受験の化学の勉強の仕方のような本にも、そう書いてありました。 だから、例えば、(良く分からないんですけど)塩酸なら、どういう酸だから、こう反応するとか、そういうことを押さえると良いんじゃないか、ということですよね?それはどうすればいいですか?

• rei00
回答No.1

どのレベルの参考書でしょうか。高校?大学教養?大学専門?これが判らないと回答のしようがありません。  ところで,化学は暗記科目じゃないと思います。語呂合わせで覚えるのではなく,基本を理解する方がよっぽど応用も利いて有益だと思いますが。

noname#5850
質問者

補足

そりゃそうですね・・。大学受験です。 暗記科目じゃないといってましたけど、無機や有機は暗記だと思いますけど?性質を知らなかったら解けないじゃないですか。