• ベストアンサー

あれって売ってるのかな?

洋服作る時に飾りに使ったりするアイロンでくっつくワッペンってあるじゃないですか?あれは売ってるんですが、そのワッペンの原型(絵や柄がない無地)ってうってるんですか?そのワッペンを自分で切ったり絵を書いたりして、オリジナリティを出したんです。デパートとかでは売ってますか?他に値段など知っていれば教えて下さい。

noname#946
noname#946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アイロンワッペンについて 売っています。 手芸用品店もしくは、洋服の生地を売っているところでたいてい購入できます。 無地のワッペンについて これはみかけません。 自分でワッペンを作りたい場合、 アイロンワッペンのノリだけ売っていますので、フエルトで原型を作り オリジナルを作ることも可能です。 アイロンワッペンのノリは、私の手元にあるものは「ケミカルシート」 と名前が付いていて、これは100円ショップで買いました。 (手芸店でも売っていますが) カギ裂き、スソ上げ、ワッペンを貼り付けるためのものです。 形状は、クモの巣みたいな感じになっていて、この「巣」の部分が 熱を加えることによって接着剤となります。 また、粉状になったものもあります。(すいません商品名が定かでありません) 粉状のものは、細かいものを貼り付けるときに、便利です。 ただし、「ケミカルシート」よりは高価(でも700~800円です)。 また、TVショッピングで「タッチボンド」というのも発売されている ようですが、あれもワッペンを取り付けるときに使えると思います。 (これは使用したことないので、使い心地はわかりません。上記の2つに比べると高価です)。 また、私の経験から、アイロンでワッペンをつけた場合、そのまわりを、 刺繍糸で、ボタンホールステッチをすると、外れにくいし、ポイントになって カッコイイですよ。

noname#946
質問者

お礼

ありがとうございます!!わざわざ、その後のやり方まで書いてくださって!!無地の物はないですか~。でもその代用となるものをいっぱい教えてもらったので、いい作品ができそうです。今から、アイロンワッペンのノリと刺繍糸を買いに走ります(笑)。ホントに感謝しています!!

関連するQ&A

  • 無地のキャップについて

    ご閲覧、感謝です!! 僕は15歳(中三男子)なんですが、自分で洋服を作るのが好きで、 今度は無地のキャップに、ワッペンなどを貼ってマイキャップを作ろうと思います(>_<) その時に必要なものや、アドバイスを教えてください!! また、無地のキャップはどこで販売してるのでしょうか!?(東京で) お願いします!! 教えてください!(^^)!

  • 無地のトートバッグの使い道

    無地のトートバッグの使い道 学校で、無地のトートバッグが配られました。 貰わない人もいましたので、何かに使えるかなーと思い、いくつか持って帰ってきました。 サイズも質も申し分なく、全然使えるものなので、オリジナルで絵でも貼り付けられないかな?と考えています(°▽°) で、質問なのですが… ✩ワッペンなどって自分で作れたりするものなのでしょうか? ✩貰った無地のトートバッグはタグなど何もなく、何の素材で作られているのか分からないのですが、ワッペンなどが貼り付けられない素材にはどのようなものがあるのかを教えていただきたいです。 2点よろしくお願いします( ´v`)

  • ワッペン

    ミリタリーワッペンをつけようと思うのですがいくつか質問があります。 1、ミリタリーワッペンが付いているデニムジャケットは店で売っているのですか?? 2、1の質問でもし売っているものだとしたらミリタリーワッペンを自分でつけたジャケットなどは他の人から見て分かるものなんでしょうか?? 3、アイロンでつけれるのはデニム以外どんなのがいるんでしょうか?? 4、ミシンでワッペンをつける時など糸はどんな色にしたら良いのでしょうか?? 長々とスイマセンが回答お願いします

  • ワンちゃんを飼ってる方に質問です☆

    ワンちゃん用にある洋服、もし、ご自宅のワンちゃんに着せるならどれを基準に選びますか? (値段、デザイン、素材、サイズ、その他機能性) また、ワンちゃんに関する小物は以下の3つで数がいくつかあっても買ってもいいかなと思いますか?(1リボン等の飾り、2お散歩バッグ、3お揃いの柄のTシャツ) 回答よろしくお願いいたします☆

  • 幼稚園のスモッグ

    この春年少で私立幼稚園に入園する娘がいます。 そして、引っ越しも重なるので、新しい土地の幼稚園へ行きます。 制服や体操着、お道具箱等の小物などを先日購入し、名前も少しずつ完了しています。 そこで、スモッグの名前つけだけ残っています…。 指定のスモッグですし、「年少さんは自分の名前を読めないから、柄で分かるように」と先生がおっしゃっていたのが気がかりになっています。 無地のスモッグに我が子が自分のものだと分かるようにするには、個性が出ますよね?! けれど、変な意味で目立ったスモッグを着て欲しくないと思っています。 実は、私自身が強い個性的とよく言われまして、そんな性格がコンプレックスでして、娘はせめてみんなと全く一緒ではないけれど、私のように言われる子にしたくないという願いもあります(^^; 娘の好きなキャラクターのワッペンと、名札のワッペン、ポケットに同じキャラクターの飾りのワッペンを付けようと思っていますが、これはおかしくないですか?? 娘には「これがあなたのよ」と教えながら付ける予定です。レッスンバッグもそれで覚えてくれたので大丈夫かなと…。 引っ越し先なので、まだ母子共に友達がいませんし、先生に聞く訳にもいかなくて困っています。 皆様のお子さんのスモッグはどんな目印がついているかも、参考に教えていただけたら幸いです。 変な質問ですみません。 しかし、私には難しいことで、悩んだ挙句投稿しました。 いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 市販の生地を洋服にリメイクして販売するのは違法?

    どなたか詳しい方教えていただければ助かります。 生地屋さんで売っている市販の生地(ブランド物ではないもの)たとえば、イチゴ柄やさくらんぼ柄などの生地を洋服などにリメイクして自分のオリジナルブランドとして販売する事は違法なのでしょうか? また、洋服に飾りとしてどこにでも売っているキーホルダーを付けてオリジナルブランドとして販売する事も違法でしょうか? 市販のものでも著作物として保護されているのでしょうか? 市販の生地や飾りを使って自分のオリジナルブランドの洋服を作ろうと思ったのですが、それは違法になりますか? どなたか詳しい方教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 刺繍用ワッペンを貼りたいのですが

    車のピット作業衣に刺繍用ワッペンをつけたいのですが、縫いつけタイプで、自分では縫いつけができないので、裁縫店に聞いてみましたら、ポケットなどがあると、一緒に縫いつけてしまう可能性があり、刺繍料もワッペンを買う以上にかかるみたいなので、他にアイロンなどで貼ることのできる安価ないい方法はありませんか?ちなみに生地の表面素材はポリエステル65%、綿35%です。

  • ウエットスーツに刺繍かアイロンプリントをしたい

    最近オークションにてウエットスーツを購入しました。 ところが無地な為非常に地味でイマイチです。 そこでアイロンプリントか刺繍を施そうかと考えています。 希望は自分の好きなデザインが利用できればなんでもいいのですが値段も安く収めたいしわがままかもしれませんが情報をお持ちの方いましたら教えてください。

  • ユニクロヒートテック

    今からネットで、ヒートテックを数枚購入しようと思ってます。値段が下がったからです。 ブラUネックのドット柄とボーダー柄なのですが、着た時柄が伸びて変形しますか?無地の方が良いですか? どちらが良いか迷ってます。 ユニクロ以外で、ブラ付きのヒートテックみたいなのは、販売してるのでしょうか?

  • 男児の袋物作り

    4月に幼稚園入園予定(年少)の息子の入園グッズの準備を始めています。 袋物(絵本、着替え、上履き入れ)の生地は無地とチェック柄(または星柄)にして、何かキャラクターをワンポイントに付けるつもりです。 好きなキャラクターの絵と子供の名前が入ったお名前付けグッズ(シールやアイロンで貼り付けるシート)をオーダーしようと思って、カタログを見ているのですが、なかなか決まりません。 私は、イルカかペンギンかライオンの絵が良いかなと思っていたのに、息子は、トーマス、ブルドーザー、新幹線などの乗り物の絵か、スヌーピーにして欲しいみたいです。 年長になると、ボウケンジャーやポケモンが流行り、トーマスは子供っぽく感じてしまいそうかなと思うのですが、どうなんでしょう? 娘の時には、ウサギの絵に決めて、小学生になっても使い続けてくれているので、息子にも長く使って欲しいな・・・と思っています。

専門家に質問してみよう