• ベストアンサー

MDにとっった音楽をCDに焼く方法

MDにとっった音楽をCDに焼きたいのですが、なにかいい方法はありますか? また、今一般に売られているコンポで、CD-RやCD-RWにとった音楽を再生できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.2

#1 です。 先ほど、ミュージックプロセッサと書いてしまいましたが、サウンドプロセッサの誤りです。申し訳ございません。 僕は、ONKYOのSE-U55GXと言うサウンドプロセッサを使っています。 http://www2.onkyo.com/jp/what/news.nsf/view/se-u55gx?OpenDocument 光デジタル入力や、アナログ入力へ入力機器(MDとかラジカセとか)をセットし、 付属ソフトで外部入力からの録音を選択すると、 アナログ入力された音声などが、PCへ wev 形式で保存されます。 その後同じソフトから、MP3 などの形式へ変換できる様になっています。 PCとは、USBケーブルで接続しています。(途中、USBハブを挟んでありますが。) 僕は、ヤフオクで入手しましたが、yodobashi.com の様な家電系通販サイトでも手に入るので、 大体の価格などを知る事ができます。 不明点があれば、再度質問してください。

yabunaisya2
質問者

お礼

重ね重ねご回答ありがとうございます。 教えていただいた、機器の購入を検討したいとおもいます。

その他の回答 (1)

  • Dpop
  • ベストアンサー率51% (279/544)
回答No.1

ミュージックプロセッサの様な物を使って、PCに音楽を取り込めばできると思いますが。 MDに記録した音楽を、個人的にであっても、デジタル録音のままコピーを取る事は違法なのです。 OkWebの規約で、違法行為を助長するコメントはできない事になっています。 上記、ミュージックプロセッサでもコピーガード機能により、実質できないと思います。 一端、アナログを経由させる事で、個人的利用に限って合法になります。 一般のコンポで、CD-R, CD-RW に焼いた物を再生できるか。 ですが、音楽CD形式で焼いてあるのであれば、CD-R を再生する事は可能だと思います。 CD-RW に関しては、そのコンポがCD-RWに対応している場合のみ、 再生可能です。 最近(ここ2,3年)に発売された製品であれば、多分再生可能だと思います。 不明点があれば、再度質問してください。

yabunaisya2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 デジタルからデジタルのコピーは、違法でしたね。 申し訳ありませんが、MDにアナログで録音する方法とアナログで録音したMDをパソコンに落とすような方法(機器)について教えていただけないでしょうか。 

関連するQ&A

  • 音楽用CD-RWをMDコンポでMDに。

    市販の音楽用CD-RWを購入して、PCでMP3やWMAの曲を入れた後、MDコンポにCD-RWを入れ、MDに入れることはできますか? また、CDとしてオーディオ機器や車でも再生することは可能でしょうか? 購入しようと思っている音楽用CD-RWはこちらです。 http://store.yahoo.co.jp/joshin/4902580342982-31-312.html 他にオススメなものなどもあれば教えていただけると幸いです。

  • パソコンに保存した音楽をMDに書き込むには

    私はいつもレンタルした音楽CDをパソコンに保存して聴いていたんですが、ポータブルのMDプレイヤーを買ったのでMDに書き込みしたいと思っています。 CD自体を所有しているものはコンポから直接書き込めるんですが、パソコンに保存した音楽をMDに移すにはいったんCD-R等に焼くしかないんでしょうか? できればデータを書いたり消したりできるCD-RWを使いたいのですが、これをコンポで再生することは不可能・・ですよね? 恥ずかしながらライティングソフトや書き込みのタイミングについても何も分からないのでどなたか教えていただけないでしょうか(;^^)

  • CD-RWに音楽ファイルをやく

    Windows Media Playerを使いCD-RWに音楽ファイルを やきましたが、コンポなどで再生されませんでした。 メディアをCD-Rに変えてWindows Media Playerで 同じ音楽ファイルをやいたら、コンポで再生できました。 Windows Media PlayerでCD-RWを使い 音楽ファイルをやいてコンポでも 再生されるようにしたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • MDからCDへ

    わからないので、教えてください。 CD-R、CD-RWでは、音楽は80分しか 記憶できないと聞いたのですが、 MDで二倍速で録音した音楽(160分)をCD-R、CD-RWに 記憶させることはできないのでしょうか?

  • CD-RW が再生できない

    Panasonic製SA-PM37MDというMD/CDコンポを使っております. PCで作成した音楽をCD-RWに焼いて再生しようと試みましたが,なぜかコンポ側が認識しません. CD-Rの場合はちゃんと再生が出来ることを確認しました. ライティングソフトは,WMP11を用いております. 無論,CD-RW内部の音楽データはは全てcdaフォーマットに変換されている事も確認済みです. http://www.minidisc.org/manuals/panasonic/SC-PM37MD.pdf 上記リンクは当コンポの説明書です. この説明書の15ページにあるとおり,CD-DA形式でフォーマットされ,ファイナライズされた音楽用CD-R/RWの再生に対応しています.

  • CD-RをMDデッキに録音できますか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。   いまさら人には聞けないような初歩的な質問ですが 宜しくお願い致します。 6年程前のソニーのMD+CDデッキ(ZS-M3)を持っています。 先日友人から音楽が入っているサントラを借りました。 CD-R・・・というやつなんですが、 これというのは普通のCDをダビングするようにMDに 録音できるのでしょうか? DVDレコーダーでは音楽を再生し、聞く事ができたのですがダビングはできませんでした。 CD-Rというのをコンポの方で再生できるのか分からないのでまだ再生していないのですが(万が一CD-Rが壊れたら困るので)・・・・。 昔ながらのMD+CDコンポで再生、ダビングができるか 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • MP3⇒CD⇒MD

    PC内に保存してあるMP3ファイルをポータブルMDプレーヤー(録音機能無し)で再生するために、一旦ライティングソフトでCD-Rに焼いてから、家庭用のCD/MDコンポでMDにダビングしようとしました。 ところがMP3⇒CDまでは上手く行く(家庭用のコンポで問題なく再生できる)のですが、CD⇒MDのダビングをすると、ダビング後のMDにエラーが表示されてしまします。 実際にこの様な方法でMP3ファイルをMDで再生する事は不可能なのでしょうか?

  • CD-RWについて

    音楽録音用のCD-RWを買って音楽をダウンロードしたんですが、パソコンでは聞けたのですが家にあるコンポでは聞けませんでした。普通のCD-Rはそのコンポでも聞けるのですが、なぜCD-RWは聞けないのでしょうか?そのCD-RWが原因なのか、私のコンポが原因なのか教えて下さい。せっかくCD-RWを買ってMDに入れ替えてまた書き換えできると思ったのに本当に残念です。

  • MDコンポでCD-RWのMP3が聴けなくなってしまいました

    タイトルの通り、以前はパソコンからCD-RWにMP3の音楽ファイルを【Windows media player】で焼いて、MDコンポ【VICTOR UX-W50】で普通に聴けていたのですが、最近全く同じ方法で焼いても【CAN'T PLAY】と表示されるようになり、聴けなくなってしまいました。 更に以前焼いたCD-RWも再生できなくなっておりました。 普通MP3ファイルはコンポでは聴けない(?)らしいのですが、私のMDコンポでは聴けていました。逆に、WAVEファイルをコンポで再生しようとすると【NOT DISC】の表示がでてしまいます。 試しに【DeepBurner】というライティングソフトを使ってみたのですが、結果は同じでした。 【スタート】→【マイコンピュータ】→【CD-RWドライブ】から【オーディオCDを作成する】を選択しても結果は同じです。 一体何が問題なのでしょうか?どうかご回答宜しくお願い致します。

  • データ用CD?で音楽を聴く

    母の買ってきたCD-RWに音楽を焼いて、コンポで聴こうと思ったんですが、再生されませんでした。 CDにはデータ用と音楽用CDがあるらしいですが、母はどちらを買ってきたのか分からないと言っています。データ用CDに音楽を焼いてもコンポじゃ再生されないとかありますか? また、再生できるといった場合、どのようなことをすれば、CDをコンポで再生させることができるでしょうか。教えてください。