• ベストアンサー

契約期間内に貸主から店舗の明渡しを迫られた

maisonfloraの回答

回答No.1

1、まず契約書の解除は、何ヵ月前となっているか確認してください。  3か月前とか6か月前になっているでしょう。 2、応じる場合は、「営業補償」(急に営業が出来なくなって、損失が出る)分を請求することです。 3、保証金の返還についても、交渉が必要です。普通なら原状回復してから、返還することになりますが、原状回復せず、什器備品の撤去のみにしてもらう。  保証金の敷き引きも、契約書よりは減らしてもらう(つまり、あなたに多く返してもらう) 4、新しい物件(店舗)の紹介くらいは、してもらいましょう。

shimisan
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございました。当初より不動産業者を通さず契約を交わしたものですから「契約の解除が何ヶ月前」の項目はありません。一般論でアドバイスいただければ有難いのですがいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください。

    店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください。 先日、店舗契約・解約・明け渡しについてMSN質問箱で質問をしました。 その質問を簡単に内容を書きますと・・・ 未納分の家賃があり「●月●日までに全額支払なき場合は契約解除」と言う通知が来ました。 全額は無理でしたので毎日少しずつ支払うと言う確約書を書いたのですが、一括でしか認めないと言う返事でした。 それでも一括は無理でしたので、●月●日の期日より前から少しずつですが毎日売上から支払っていました。 ●月●日の期日が過ぎると「○月○日までに明け渡しするように」という通知が届きました。 それでもお金は少しずつ支払っていて、お金は受け取ります。 という質問内容でした。 その回答を頂いた中で、 「お金は受け取っている間は、法的手段が取れない」 という回答をいただきました。 現在も少しずつですが日々の売上から毎日支払をしています。 毎日支払って1か月分の家賃以上の支払をすることで未納分の補充にするようにもしています。 まとまって支払えるときは支払うと言う意思も話をしています。 ですが、本日、「今から裁判所に行って訴える、紛争だ、裁判費用は全部こちらで支払っていただきます」 などという連絡が来ました。 違う方法で法的手段に出ることはあるのでしょうか? 裁判になれば費用はこちらで支払うのでしょうか? 現時点では日々の支払だけですが、近日中に完済したとしても裁判になれば明け渡しもあるのでしょうか? 教えてください。

  • 店舗賃貸借契約解除に伴う内装の明け渡し

    テナント経営をしています。 借主が半年以上滞納して、どこかに雲隠れして連絡が取れない状態です。 契約書には2か月以上滞納した場合、契約解除できるとあるので、借主の自宅に契約解除書の内容証明郵便を送り(借主の家族が見る)、契約は解除しようと思っているのですが、借主が直接お金をかけた内装のことについて教えてください。 店舗を貸す前に取り交わした契約書に… 「明け渡しするときは、室内の内装及び備品等を現状に復したうえで引き渡しする」とあります。 ということは契約解除して、そのままの状態の内装で次に借りたいと言っている人に店舗を貸しても問題ないのでしょうか? もし、問題があればどのようにしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 店舗賃貸借契約書の効力

    近いうちに、店舗を貸すことになり賃貸借契約書を作成するのですが、以前、借主が家賃滞納して行方不明になってしまい、内容証明を送って契約解除したのですが、店舗明け渡しができず空き状態になって困ったことがあります。(訴状を出す前に見つかったので解決はしたのですが) 今後、そのようなことが無いように、賃貸借契約書に、「○ヶ月滞納した場合は契約を解除する」のほかに「連絡がとれなくなったときは、店舗を無条件で明け渡したとみなす」というような文面をつけようと思っているのですが、もし実際に、このような事態になった場合契約書の効力はあるのでしょうか。 契約書に書いてあっても、やはり裁判までもっていかなければならないのでしょうか。

  • 店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください

    店舗契約・解約・明け渡しについて教えてください 少々複雑なので説明させていただきます。 店舗を約9年経営しております。 最初は共同経営で社長・私・私の旦那で会社を始めその会社で店舗を経営していましたが、実質、店舗は私と私の旦那、物販を社長がやっておりました。 3年ほど前に店舗の家賃を滞納していることが発覚。2年分の滞納がありました。 社長は店を閉めるか店舗を私たちに買い取って欲しいと要望してきて、何度か話をしているうちにいなくなってしまいました。 賃貸契約上、従業員の継承は認められているので、私が継承し、その旨を大家にも話をし未払い分を少しずつでも支払っていくということになました。 同時に家賃交渉も行ったのですが、未払い分を全額支払ってからなら家賃を下げるといって下げてもらえません。現在でも8年前の家賃のままです。 店舗は2Fですが、2年前の時点で1Fは約30万に対しほぼ同じ敷地面積の2Fは50万です。 現在の景気・経営状態では家賃の負担が大きく、半年ほど前から支払が思うように行かず滞納が続きました。 なんどか纏めて支払ができように取引先からの融資をお願いをしたり、借入を試みたりしたのですが上手くいかず、大家は「払うといって嘘ばかりじゃないか。」といっており、 さらにやり取りをしている中で、「○月○日までに全額支払わない場合はなんら処置をされても異議申し立ていたしません。」と一筆を書かなければ今日限り出て行って欲しいといわれ、一筆書きました。 とはいえ、とうてい期日までには支払うことできる状況ではなかったのですがそれでも借入ができないかと試みていました。 期日が過ぎ、先月、電気の供給を止められました。東京電力ではなく大家がブレーカーを落としたのです。 しばらくおとなくしていたのですが、知人に話をしたところ、どんなことがあっても契約期間中に営業をとめるようなことをしてはいけないから、ブレーカーを上げて営業してもいいはずだよ。といわれ、常連だけ呼んで営業を始めました。 それを知った大家が今度は鍵を替えてしまい、店舗にすら入れない状態です。鍵を替えることはいけないと言う話も聞きますが・・・ 確かに、未払いがあるのでこちらが悪いのはわかります。前社長がやったこととはいえ大家からすれば私の会社内の話なので未払いは誰が払ってもいいから払えばいいというのは確かに間違ってはいないのですが・・・ 現在は荷物の撤去の日程の話になっています。 高額な家賃支払で移転する体力も無いので、暫くは続けて営業していき、その上で話し合いをして行きたいのですかなにかよい方法はないのでしょうか。 説明が足りない部分も多いかと思いますが、アドバイスがあればお願いいたします。

  • 借主の店舗賃貸契約書条項違反で貸主は、立退き料を払

    借主の店舗賃貸契約書条項違反で貸主は、立退き料を払わず直ちに、賃貸契約の解除は出来ますか。1 賃貸契約書及び添付書類で、「店舗叉は造作の模様替の必要を生じた場合は、あらかじめ貸主の書面による許可を得て行う」がある。2 借主は貸主の知らぬ間に(無許可で)外壁(ALC)に取り付けされていた換気扇のサイズUPの為、外壁を切り拡げた。3 2項の換気扇変更後3ヶ月後に、今度はカラオケの消音装置らしい30cm角で長さ1.8m程のスチール製フードを、貸主の知らぬ間に(無許可で)外壁へボルトで取り付けた。 無許可で2回外壁を加工している、これを理由に、立退き料を払わず直ちに、賃貸契約の解除は出来ますか?法律問題なので良く分りません、アドバイスをお願いします。

  • 家賃滞納の後の明け渡しは親族でもできるのか

    店舗を貸しているのですが、12ヶ月家賃を滞納しているので、 内容証明で契約解除をする旨を送りました。 内容証明は受け取られたのですが、借主が行方不明になってしまって 店舗の明け渡しができない状態でいます。 親族に聞いてもどこにいるかは分からないようです。 (捜索願いを出しているみたいです) その場合、訴状を起こし強制執行する方法があるというのは聞きました。ただ、余計な費用はかけたくないので、例えば借主の親族に立ち会ってもらって明け渡しをしてもらうことは出来るのでしょうか。 なるべく費用のかからない方法がないでしょうか。

  • 家賃滞納と明け渡しについて

    家賃を、毎月末時に平均2~3ヶ月滞納し続けて7年。 (要するに、現時点で昨年11月分までしか払っていない) とうとう貸し主から契約解除の通告がきました。 賃貸契約書によると、1ヶ月以上の滞納は、契約解除できるそうです。 しかし、明け渡せといわれても、引っ越せるぐらいなら、 はじめから滞納なんかしません。 (引っ越し費用は家賃よりずっとかかる) さしあたって、大家には平謝りしかないとは思いますが、 私のようなケースで裁判をされたら、やはり明け渡し判決になるのでしょうか。

  • 賃貸契約解除を申し渡してから引渡しまでの期間

    店舗を賃貸しています。 賃貸契約書では、賃貸契約解除を借主が貸主に申し渡してから6ヵ月後の引渡しとなっています。 ただ、この6ヶ月というのが、異常に長い気がしてなりません。 正直、経営が不振に陥ってから契約解除を申し渡すわけですから。。。 現在、事実上まったく使用していないで、カラ家賃を払っている状態です。 すでに3ヵ月が経過してしまいました。一日も早く引渡しをしたいのですが、 新しい借り手も見つからないようです。 ビルの2階を賃貸しているのですが、実は1階でも店舗をしており、 賃貸した当初は、1階だけでは手狭だったのです。 ところが、その後業績が悪化し、1階部分だけで経営をしていかないと、 とても苦しい状況になりました。 あと3ヶ月、どうしても支払わなければならないのでしょうか。 6ヶ月と契約書にあって、それを了解の上で借りたのですから、 それはどうしても履行しなければならないのでしょうか。

  • 店舗の賃貸契約期間について

    理容店を経営するために店舗を借りていますが契約満了半年前の今、貸主から解約通知が届きました。 こちら側の意思としては、退去する意思はありません。 質問としては、解約通知が届いたことで退去しないといけないのでしょうか。 <背景> 最初の契約は平成12年12月1日~平成17年11月30日までの5年間で すでに昨年契約満了となっていますが、1年間延長契約しました。 しかし、延長契約満了半年前の先月末に解約通知が届いた次第です。 通知書には、賃貸契約第2条に基づき解約を通知するとあります。 第2条は以下の通りです。 契約期間は表記に記載するとおりとする。(上記契約期間) 2 甲又は乙が相手方に対して別段の意思表示をしないときは、同一条件をもってさらに1年間契約が更新されるものとし、以降も同様とする。 個人的な話になってしまいますが、理容店の営業ができなくなると生活ができなくなります。 できるだけ長く契約延長をさせていただくにはどのような方法があるか知りたいです。

  • 店舗の賃貸での契約期間の違反について

    ある店舗を大手チェーン店に貸す契約をしました。 契約は3年で途中解約は違約金を受け取ることになっている契約 をしました。契約時に担当者に1年で解約しませんよね。 もし1年くらいで解約するなら契約しませんと言ったところ 必ず5年はお借りしましから安心してくださいと言われました。 しかし契約書には書いていませんでした。 しかし1年半で解約されました。 この場合5年借りるという口頭での約束は契約違反になりますか? 契約書の違約金以外に残りの3年半の家賃は払ってもらえませんか? 以前新聞であったので覚えていますがあるマンションの契約で 隣の空き地にマンションは建ちませんか?って聞いたら 絶対建ちませんから安心してくださいっていわれたので 買ったらそのマンション会社自らマンションを建てて 裁判になったって聞いたことあります。 私のような店舗の賃貸契約の場合どうなるでしょうか?