• ベストアンサー

契約期間内に貸主から店舗の明渡しを迫られた

maisonfloraの回答

回答No.1

1、まず契約書の解除は、何ヵ月前となっているか確認してください。  3か月前とか6か月前になっているでしょう。 2、応じる場合は、「営業補償」(急に営業が出来なくなって、損失が出る)分を請求することです。 3、保証金の返還についても、交渉が必要です。普通なら原状回復してから、返還することになりますが、原状回復せず、什器備品の撤去のみにしてもらう。  保証金の敷き引きも、契約書よりは減らしてもらう(つまり、あなたに多く返してもらう) 4、新しい物件(店舗)の紹介くらいは、してもらいましょう。

shimisan
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございました。当初より不動産業者を通さず契約を交わしたものですから「契約の解除が何ヶ月前」の項目はありません。一般論でアドバイスいただければ有難いのですがいかがでしょうか?