• ベストアンサー

「Pentium3」と「モバイルPentium3」の違いは?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

Partsさんの説明で十分なのですが。。おまけで。 PentiumIIIにおける現在の主流は「Socket370(FC-PGA・FC-PGA2)」です。 これに対してMobilePentiumIIIは「Micro-PGA2」というソケットです。 よって物理的な互換性はありません。 一応念のためですが。。(^^ゞポリポリ

noname#4775
質問者

お礼

これは自作する場合には気をつけなくてはいけない点ですね。 今のところ私には必要なさそうなのですが,知識として蓄えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?

    ペンティアム4 2.6G とモバイルペンティアム4 1.8Gの速さはどちらが速いのですか?ペンティアム4とモバイルペンティアム4では、同じ数値でしたら、モバイルペンティアム4の方が速いと思うのですが、教えてください。

  • Pentium4とPentiumM

    中古ノートパソコンの購入を考えています。 Pentium4とPentiumMの処理能力はどちらが早いのでしょうか。 消費電力以外に違いというのはあるのでしょうか。

  • Celeron 1.4GHz と Pentium M 1.73GH

    モバイルPCのカスタムメードモデルの購入を考えています。(富士通です) Celeron 1.4GHz と Pentium M 1.73GHとCPUを選べますが、ペンティアムのほうが消費電力が少ないことは理解しました。クロックスピードの違いの分だけ、処理速度、計算速度が後者の方が早いと言うことでしょうか。たとえば、セレロンの1.5とPentiumMの1.5であれば、ほとんど同じ処理速度と考えて良いのでしょうか。2万円の違いをどうとらえるかで迷っています。

  • Urtra SPARK(2)450Mhzに対応するPentiumについて教えて下さい

    タイトルの通り、SPARK(2)450MHzに対応するPentiumのスペックってどのくらいでしょうか? Pentium(3)の800Mhzくらいなのでしょうか? Gooで検索していても、そのような対応表がなかったものですから。。。 すみませんがご教授願います。

  • pentium4の2.0GHzと2.0AGHzの違い

    PCのスペック表を見ると、pentium4のクロック周波数が同じなのに、「A」が付いているのと付いていないのがありますがどう違うのでしょうか? 「2.0GHz」と「2.0AGHz」 後者の方が新しいような気がするのですが??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペンティアムとセレロンの違い

    別トビでパソコン購入についてと質問を立ち上げました。 次の疑問はインテルのCPU ペンティアムとセレロンの違いです。 職場にNECのパソコンがありCPUはペンティアム3で1.3GHZでした。 OSはXPで、そのコンピュータでOffice(WORD ,EXCEL, POWERPOINT)を動かしたところそのあまりの早さに驚きました。Macでofficeを動かすときの立ち上がりの遅さがきわめて印象的です。 ペンティアム3 1.3GHZに匹敵するようなCPUをもつWINDOWSパソコンを購入したいとの願望がでてきました。そこで質問です。最近のセレロン478PINの1.7,1,8,2.0GHZを搭載したコンピュータはペンティアム3 1.3GHZに対抗しうる力を持っているのかどうか教えてください。ペンティアム4であれば上記スペックを充分もっていると考えて良いでしょうか。 主に使うソフトとしてはインターネット、メールです。 OFFICEは今のところ使う予定はありません。

  • pentium4 531から571へ

    pentium4 531からpentium4 571へ pentium4 531からpentium4 571へ変えたいのですが、 変えたら通常通り動作はしますか? スペックは 機種名 ThinkCentre M51(8104-25J) CPU pentium4 531 チップセット Intel 915GV Express です。 BIOSのアップデートを試みたのですが、出来ませんでした。 もし無理なようならPentium 4 551はどうですか 省スペースPCなのでPentium 4 571だと排熱が心配です、 また交換すると電源が原因で不安定になりそうですが 省スペースPCなので交換が難しいです、 もしよろしければ教えてください、お願いします。

  • Pentium4に最適なグラフィックボード・・・

    知人に聞いても あまりよくわからなかったので 質問させていただきます タイトルにも書いてあるとおり CSSをやろうとおもい グラフィックボードを新たにつけようとおもっているのですが 今使っているCPUがPentium4の3.20GHzを使っていて 買おうと思っているグラフィックボード、7800GTを入れると Pentium4が足を引っ張り7800GT本来の力が出せないと 知人に言われ、どうしようか悩んでおります PCに詳しい方、いましたら答えていただければ幸いです PCのスペック OS:Windows Vista CPU:Pentium4 3.20GHz メモリ:1024MB です、都合によりしばらくPCが扱えないので 返答が遅くなるかもしれません、申し訳ないです

  • Pentium D 900番台

    Pentium D 900番台はPentium D 800番台からどう進化したのですか? 消費電力 発熱量 性能面(ベンチマークスペック)など。

  • Pentium M770, 750, 740の違いって...

    5,6年ぶりにノートPCを買い換えようと思います。 主に仕事で使うので、現在使っているVAIO SRX-7でも 大した支障はないのですが、 趣味で写真のレタッチやビデオ編集をするので、 それにも使えて、でも安いものを考えています。 で、SonyStyleでシュミレーションしてみたわけですが、 何せ、今のPCって、 CPU一つとってもPentium D, M, 4, Cerelon D, Mなどと色々あって、昔みたいにHz数が大きければ良い(一般ユーザーなものでその程度の理解です)という風に選べないじゃないですか。困りました... 一応、type Fを考えています。20万を切るくらいが予算です(相変わらず1%金利なので)。 仕事はさておき、趣味の写真とビデオ編集(使用ソフトはAdobe CS系、ビデオはPremiere 6.5など)で、しばらく快適だ!思えるくらいのスペックが欲しいと思っています。 CPU以外は大体決まったのですが... 質問です。上記のような用途でM770、750の違いを教えていただけませんか?あるいは、一般的な違いでも構いませんが... よろしくお願い致します。