• 締切済み

脂肪が燃えるのって??

こんにちは。20代後半女性です。どなたかご存知でしたら教えて下さい。 ジムに通っているのですが、30分するとして、スカイウォーカー、バイクこぎ、ランニングマシン(walk10分、run20分)では脂肪燃焼に1番いいのはどれでしょうか?? 上半身はすっきりしてきたのですが、太ももが気になります。。。 167cm、57kg、22%です。。

みんなの回答

  • taruri
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

他の方がおっしゃっているように、負荷のかけかたによって消費カロリーは変わるので一概には言えません。ただし、一般的に有酸素運動を開始して15~20分経たないと脂肪は燃焼されません。それまでは筋肉の中の糖などがエネルギーとして使われるだけです。ですので、15~20分以降どれだけ頑張れるかが勝負の分かれ目です。ファイト!

回答No.1

こんにちは、どの方法が良いかは難しいです。それぞれのマシンの負荷のかけかたで消費カロリーが変わります。ご自身で一番むりなく続けられるマシンを選んでください。 それから、有酸素運動の前に筋肉トレーニングをすると効果があがります。特にスクワットなどをして太ももお尻の筋肉量を増やしてください。少しくらいの筋トレをしてもムキムキにはならないので安心してください。方法はジムのスタッフに相談をしましょう。 筋肉を増やすと基礎代謝が向上し、太りにくい体になります。また、リバウンドを防ぐ効果もあります。 がんばってください

関連するQ&A

  • 太ももだけが・・・

    全体のバランスからみて太いのです。 28才女性、168cm、56kg、21-24%です。最近ジムに行ってますが、週3回のペースでスカイウォーカー30分→run&walk30分→筋トレ(火=上半身、木=下半身、金=有酸素運動のみ)を行なってます。最後にリラックス目的でサウナに15-20分ほどはいります。 体はだいぶ締まってきたような気がしますが、太ももは太いままです。walkの時にゆるい坂道に設定して(ヒップアップにいいと聞いたので)歩いてますが、平たんにしたほうがいいのでようか? 目標は体脂肪20%をきる事と、腹筋をわりたいのですが。

  • 体脂肪を下げるベストな方法教えて下さい。

    男、現在172cm 75kg体脂肪率23% 70~73kg 体脂肪率15%までさげたいのですが 現在ランニングとジムでの筋トレを併用しています。ネットで脂肪燃焼には有酸素運動が有効。逆に体脂肪率を下げるには有酸素運動は-である。と言う記載も目にします。確かに筋トレをした後ランニングすると、次の日ランニングをしないときに比べ、筋肉痛が有りません。ランニングがストレッチ効果につながっているからか?とも思うのですが?正しく目標値に最短で行くには何をすべきか?教えて下さいお願いいたします( ・ε・)

  • 体脂肪とセルライト

    身長158cm 体重48kgと数字だけ見ると痩せているようですが、 体脂肪率27%、脱ぐとお尻~太もものセルライトが目立ちます。 近所の簡易ジムみたいなところに通おうと思うのですが、 体脂肪、セルライトに効果的なトレーニングの仕方を教えてください。 プールはなく、筋トレマシン各種、バイク、ジョギングマシンなどが使えます。 有酸素運動は20分以上続けないと効果がないから、 最初の20分は筋トレをするといいと教えてもらったのですが、 その筋トレの仕方がわかりません。 どんなマシンを使えばいいのでしょう?腕力を鍛えるものや胸筋を鍛えるものなど色々ありますが・・・ 全身まんべんなくやったほうがいいのか、 それともマシンを使わない腹筋運動などのほうがいいのか・・・ もし、筋トレ→ジョギングが間違っていれば、他の方法を教えてください(^^; それと、セルライトがあると脂肪が燃焼されないという話も聞いたことがありますが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 脂肪燃焼しやすい運動方法、選ぶならどっち?

    筋トレ始めて9ヶ月(実質半年)。特に増量はしていませんが挙上重量もだいぶ上がったし、初心者ボーナスもそろそろ打ち止めかなと思うので、これから夏の2ヶ月間減量しようと思います。といっても目標は(筋量・筋力をなるべく減らさず)2kg~3kg。 現在の筋トレは月・上半身、水・下半身、金・上半身としています。(上半身の筋肉・筋力を増やしたい) ジムには平日毎日行けるので、ここに減量を加速するための有酸素運動を火と木に入れたいと思います。 食事のカロリーコントロールは適切にできると仮定した上で、有酸素の内容ですが… ジムのプログラム上、以下2つのメニューが可能です。 1、高程度有酸素(HIIT)運動30分ー15分休憩ー中程度有酸素運動2種類15分ずつ30分ー15分休憩ー高程度有酸素(HIIT)運動30分 2、低程度有酸素運動1時間15分ー15分休憩-高程度有酸素(HIIT)運動30分 どちらがいいでしょうか。 ちなみにHIITは、アクアバイク(水中自転車)で、コーチの掛け声と音楽に合わせ、30秒全速力で漕ぎまくった後1分~3分ゆったり漕ぎながら腕や腹筋の運動をする、というのを30分の間繰り返します。かなりヘロヘロになります。 中程度有酸素運動はボート漕ぎ運動かエアロバイクかクロストレーナー、低程度有酸素運動は軽く傾斜をつけたウォーキング(マシンで)を考えています。 運動量的には1の方が強度があると思うのですが、脂肪燃焼にはゆるい運動を長時間続けた方がいいとよく聞くので…ガセですかね? ちなみに、燃やしたい脂肪は全て皮下脂肪で、お腹や脇腹、太腿上部などについてます。

  • ジムのマシンでダイエット

    158cmで70kg近くあります。2回の大きなダイエットをし、食事制限の反動からリバウンドしました。 人生最高体重です。 運動をして痩せようと、ジムに通い始めました。 ジムには色々な種類のマシンがあるのですが、 筋力がないのと行くのが嫌にならないように続けたいので、自転車こぎばかりしています。 脈拍130を目安に脂肪燃焼モードを30分、少し休んで脈拍100を目安に20分こいでます。 しかし、太もも下腹にはきいてますが腕や背中にはきいてません。 あと2ヶ月後に綺麗に着たいワンピースがあり、少しでも体型を引き締めたい(体重も減らしたいけれど)のです。 ワンピースを着てとくに気になる部分は、二の腕、背中、膝下の太さなのですが、 有酸素運動を続けて痩せれば自然に減るのか、がしがし筋トレマシンを使った方がいいのか… 教えてください。 ジムには素人目に見れば一通りのマシンがあります。 今日は上腕にとうきん??二の腕に効きそうなマシンを重さ1.5kgでやりましたが、50回でもうきつさを感じました…。

  • 34歳女 身長160 体重49 体脂肪率18 筋肉量30 です。

    34歳女 身長160 体重49 体脂肪率18 筋肉量30 です。 体脂肪率はこれ以上下げない方がよいと言われますがとにかくお尻の肉がぶよぶよです。90cm以上あります。太もももかなり迫力あります。 現在は間食を減らし週2日ジムに通い30分筋トレ30分ランニングをやってます。 どう改善したら下半身がすっきりするでしょうか? 本当に体脂肪率18以下って良くないですか? そこも疑問になるくらい見た目デブです。

  • 有酸素運動が辛くないので逆に不安…

    20代男性です。脂肪燃焼目的で有酸素運動を行っています。 少し前に「有酸素運動マシンの機械表示について」質問をした者です。 有酸素運動による脂肪燃焼についての知識が全く無いまま、3ヶ月程前から エアロバイクをはじめました。当時は「とにかくキツければよい」と誤解しており、 脈拍が150を超えた状態でほぼ毎日30分以上こいでいました。 それでも殆ど体に変化が無く、少し前からスカイウォーカーに転向しました。 スカイウォーカーでも同様に、脈拍145~153位で毎回1時間使用していました。 それでも体型に効果が見られず、この教えてGOOで質問をしたところ、 「脈拍が高すぎるので、脂肪燃焼に適していない」とアドバイスを頂きました。 以後、ウォーカー運動時での心拍数を130~140に抑えて運動を始めたのですが、 全く辛くないので、かえって不安になってしまいました。 呼吸も全く乱れず、50分経過した頃にやっと少しハァハァなる程度です。 今までしていた運動がスタミナ増強目的の運動だったのでそう感じるのでしょうか? (1)脂肪燃焼目的の有酸素運動は本当にこれくらい心拍数の運動で十分でしょうか? (息切れしないほど軽い運動は、効果が無いのでしょうか?) (2)現在、心拍数130~140で毎回1時間スカイウォーカーをしているのですが、 脂肪燃焼目的の場合は使用時間をもっと伸ばすべきでしょうか? 僕のデータは以下の通りです。 身長180で体重98kg、筋量は66.8kg、スカイウォーカー使用時の 心拍数は常時130~140、回転数は平均58、ワット数は140~145です。 アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 脂肪燃焼の秘けつを教えてください。

    基本ダイエット目的で、トレーニングジム通っています。 体重を落とすというより、脂肪燃焼が目的です。 特に、下っ腹、顎下の脂肪をとるのが目標ですが効果的な方法がわかりません。 一応以下の順番、ジムでのカリキュラムです。 ・腹筋-角度をつけひねるように休みながら40回程度×2セット ・足あげ腹筋20回程度 ・ウォーキングマシン-10~12kmの速度で10分程度(1回目) ・ダンベル10kg(片方)十数回 ・胸筋20回程度 ・バーベル40kg 30回 ・ウォーキングマシン-10~12kmの速度で8分程度(2回目) ・懸垂数回 以上の内容を1時間(週5回)でこなしているんですが、果たしてこれでいいのか? と思うところであります。あと、途中水分補給ですが、スポーツドリンクを薄めて飲んでますが 水とどっちがいいですか? 顎下の脂肪がつきやすいため、「ジム」での効果的な燃焼方法があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脚の体脂肪率の落とし方について

    タニタの体脂肪計で定期的に体脂肪率を測っています。 普段、週4~5日ほど、ジムで筋トレ及び、有酸素運動に励んでいます。 目的は、体脂肪を10%前後に、尚且つ、俗にいう細マッチョを目指しています。 今現在、体脂肪率は12.2% 部位別では、右腕11.6 左腕13% 右足18.6% 左足19.2% 体幹部7.6% 身長180cm 体重は71 なぜか、脚の体脂肪率がいつも高めにでます。これを落としたいと考えています。 当然、下半身に対する何かしらの運動が必要になると思いますが、 脚のウエイトトレーニングで筋肉をもっと大きくするのがいいのか、或いは、軽いランニング等の有酸素運動を重視する、或いは、運動強度を上げた無酸素運動に近い走り込み等をした方がいいのかアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに現在のトレーニングは、 ランニングマシンでの5分程度の走り込み(ペース14km/h)→マシンによる筋トレ(上半身の日、下半身の日と分けて10回×3セット)→ランニングマシンでの20~30分程度の走り込み(ペース7.5km/h)→プールで30分程度の軽いクロール(総距離1000m~1500m) その他として 筋トレは部位別に2日以上は休息を入れています。 運動後プロテインを使用しています。 意見、感想、経験談なんでもいいので、アドバイスいただけると幸いです。

  • ウォーキングとランニングの脂肪燃焼効果の違い

    趣味でランニングを毎日1時間するようにしているのですが、 最近膝が痛くて、 ウォーキングをしています。 しかしウォーキングだとあまり汗をかかなくて脂肪を燃焼していないような気がします。 太ももの筋肉がランニングよりしんどい気がしますが、 脂肪は燃焼できているのでしょうか? ウォーキングを1時間するのとランニング1時間するのとでは どちらが脂肪燃焼効果が高いのでしょうか?