• ベストアンサー

元カノを待ちつづける大好きな人

私が好きな人(K君・2歳年下25歳)は、元カノ(24歳)に昨年暮れに振られ、忘れようとしたり戻ったりを繰り返してます。 元カノは、新彼がいるにも関わらず、K君に「ずっと愛してる。いつか結婚しよう。留学から帰って来たら絶対結婚。K君が結婚してくれなかったら一生独身でいるよ!」 という、K君をつなぎとめるようなメールや電話をしています。 (私には意味がわかりません。K君と別れる原因となった新彼と付き合い、K君に対し週に何度かメールや電話する程度の気持ちのはずなのに、そんな言葉を発する事が出来る神経がわかりません!) 数ヶ月前、元カノを忘れようとしてるK君がいた。留学帰国後結婚!という言葉を信じ、今では、留学後行動を起こすから今はじっと待ち続ける!という、超越した考えに至っているようです。 K君は、私を利用してるってわかってます。寂しく、一人は嫌で、気があい、一緒にいて疲れない、楽しい、一度は好きになって付き合った子で、何より、自分を好きでいてくれるから・・・という理由で私のうちに毎日のように泊まり、楽しく過ごしてると思います。(Hもたまに。)離れる事が出来ません。 元カノは本当にK君に戻ってくる気があるのでしょうか?恋愛と結婚は別で、本当に彼と結婚したいと思っているのかしら。元カノと付き合ってた頃は、冷め冷めだったのに、元カノが離れた途端、自殺未遂してしまう程の気持ちになったK君。なくして始めて気付いた!との事。追いかける恋愛しか出来ないから、何があっても側にいて安心させてしまう私ではダメなんでしょうか。 どうしたらK君と幸せになれるのかな?彼と結婚したい。いろんな意味であい、側にいてほしいと願った人は今までいませんでした。空気のような存在といいますが、まさにその通り。 アドバイス、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esti
回答No.6

こんばんは。#1のestiです。 ご質問に回答させて頂きますと、私が彼と正式に付き合い始めたのは彼女が留学中ではありません。彼が一度彼女に話をしに行くと言い、帰国後に留学先に行った時の経緯を聞いて愕然とし、それから暫く冷静になって考えようと距離を置きました。でもそれが今の結果に結びついているのだと思います。 私が彼と結婚したいと思った決め手は、やはり自分が思う以上に相手の気持ちが見えたからでしょうか。それでも今でも不安になったりして、以前にもこの相談所に相談させてもらいました。でも色んな方のご意見を頂いて、自分の気持ちに正直に居ようって思いましたし、これからも彼を信じようと思いました。 彼を結婚に踏み切らせると言うよりも、自分がどこまで彼を信じて、彼の愛に貫けるかと言う事だと思います。 miri-777さんも今は離れるのが怖いと思いますが、離れてみて初めて分る 楽な部分もあるかも知れませんよ。 頑張って自分の人生に花を咲かせて下さいネ。

miri-777
質問者

お礼

暖かいアドバイス。ありがとうございました。 >彼を結婚に踏み切らせると言うよりも、 >自分がどこまで彼を信じて、 >彼の愛に貫けるかと言う事だと思います。 この言葉、忘れないでいたいと思いました。そうですよね。何があっても貫けるほどの気持ちが自分にあるかが大切なんですよね。 いつかきっと、離れる勇気・強さを身につけて、皆様のご意見を胸に、怖がらずに、彼との関係を前進させ、自分の人生を生きていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.5

こんばんは。 文章を読んでいると彼はどうも追いかける恋愛が好きな ような気がします。だから、追っかけなくていいmiri-777 さんの事は今はおいといて、元カノを追っかけているんだ と思います。 文章を読んだ限りでは彼がmiri-777さんと元カノ、本当は どっちがより好きなのか、よく解りません。だから大きな 賭けになりますが、miri-777さんも彼の元から一旦離れた 方が良いと思います。 彼に二者択一を迫るのです。それによって彼は元カノを 追っかけるかも知れません。しかし、そうなるんだったら 元から彼と結ばれる運命になかったんだと思います。 彼の中からmiri-777さんが元カノの存在を消す自信がない のであれば、大きな賭けに賭けるしかないと思います。 miri-777さんが良き方向に向かわれる事を祈っております。

miri-777
質問者

お礼

そうですね。私も離れなければ・・・と思う時、たくさんあります。そのたびに、勇気が出なくて、立ち止まってしまいます。いつか、勇気・強さを身につけ、離れる決心が出来れば・・・と思っています。 ありがとうございました。

• feininger
回答No.4

>K君は、私を利用してるってわかってます miri-777さんも彼を利用しているんじゃないのかな? >寂しく、一人は嫌で、気があい、一緒にいて疲れない、楽しい それはmiri-777さんも同じでしょ? 寂しい状況の彼につけこみ利用している。 利用しているのはお互い様だと思います。 miri-777さんが彼を利用することを止めない限り、 おそらく今の状態で満足している彼は変わらないと思うよ。 今更つらいことかとは思いますが、 自分をアピールするのなら、正々堂々とアピールしてみてはどうでしょうか?

miri-777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。でも、feiningerさん。私は彼を利用してるとは思いません。確かに一緒にいて楽しいから今一緒にいます。でも、寂しいから、気があう彼を選び一緒にいるのではありません。彼を、これから先、いつか一緒に生きていける関係になりたいから一緒にいるのです。つけこみ利用しているとは思いません。だって私は、彼が寂しくなかろうと、暇じゃなかろうと、側にいたいのですから。それから彼に正々堂々とアピールは、今もしていますよ。彼は私が自分を好きでいることは重々承知してます。やきもちやいた時などは、正直に伝える事の方が多いです。 今の状態でいたら彼は変わらないというのは、その通りのような気がします。脱しなければいけませんね。 厳しいご意見、ありがとうございました。

回答No.3

人の恋愛の気持ちなんてこちらが干渉するべき事ではないけど、相手に対して自分も好意を持っているなら気持ちを伝える事は決して悪い事ではないです。 元カノがいつ戻ってくるのか分かりませんがそれまで待って結果を待つのもよいでしょう。結果、彼が元カノと結婚できない事となってmiri-777さんが選ばれる事もあるかもしれませんし選ばれないかもしれません。(印象ではたぶん彼は元カノとは結婚できないでしょう) もし選ばれたとして、そんな状況下でmiri-777さんは嬉しさを感じる事ができますか?やっぱり元カノとの結果が出る前に自分を選んで欲しいですよね?そして嬉しさを感じたいですよね? そしてこれが最悪なのですが、元カノと結婚できなかった彼がまったく他の女性を結婚相手とした場合はmiri-777さんの受ける精神的ダメージはもっとも大きくなってしまいます。 miri-777さんがどう感じるかによってとる行動も変わってきますが、早い段階の今の内に自分の気持ちを伝えておく方が良いと思いますよ。 元カノとの結果を待つのは問題を先送りにしているだけで本質ではないと思います。言い出すのが恐い気持ち、その結果失う事になるかもしれなくて恐い気持ちは良く分かりますが酒とかが入っていないような時に思い切って思いを告げてみる事をお勧めします。頑張って!

miri-777
質問者

お礼

最悪な状況に陥った時の事、考えた事ありましたが、ありえないと逃げている自分がいたように思えます。今はまだ、彼の中での私の存在を、少しでも素敵なものとなれるように生活していきたいと思ってます。ただいつか、もう少し、勇気・強さを身に付け、彼の気持ちを聞き出したいと思っています。ありがとうございました。

• tweetie
回答No.2

元カノの真意は分かりません。新しい彼との関係も分かりませんし、もしかしたら結婚相手としては、K君を本当に認めているのかも知れませんからね。 それは別にして、あなたがどうしたらよいかと言うことですが・・・正直、彼が他に思う人が入るのに、毎日のように側にいて上げるのは辛いかなぁとも思うのですが、彼にとって居心地の良い空間を与えて上げるのは、彼にとってもあなたにとっても、今必要なことなのかな、と言う気もします。 一つ望みがあるとしたら、彼が元カノのことを幻想視しているかもしれないということ。付き合っているときは冷めていたのに別れた途端・・・お熱になったんですよね?しかも今は側にいない。喪失感からくる執着心がものすごく高まっているだけで、実際に元カノが自分の側に戻ってきたら執着心やプライドが満たされたために冷静になり、前に裏切られたことがシコリとなって残っているのに気づくかも知れません。その時、自分が弱っていた時側にいてくれたあなたの存在がクローズアップされる可能性はあります。 でも、あくまでこれは想像です。元カノもK君も本気で、いざ一緒になったら、あなたにありがとう、とだけ言って結婚してしまうかも知れません。打算で付き合うのはどうかという意見もあると思いますが、私なら今のチャンスに目一杯彼の居心地の良いスペースを作ってあげるよう、がんばるな。それでも彼女の所に行ってしまうのなら・・・・それはもうどうしようもないこと。その時とことん自分で落ち込んで、自力で這い上がるしかないなぁと思います。 好きな人がいると言いながら、あなたとHしたりする彼のことを?と思わないでもないのですが、チャンスと捉える考え方も十分有りだと思います。あなた次第です。がんばって。

miri-777
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しい、落ち着く空間を作ってあげて、私といるのが幸せ!と思ってもらいたいというのが、今の、ほんの一握りの望みかもしれません。もう少し頑張ってみようとおもいます。私の存在をアピールアピール!で。それでも行ってしまうのなら・・・とあきらめつくような気がします。ほんと、うれしい意見ありがとうございました。

• esti
回答No.1

こんにちは。ご相談読ませて頂きました。 で、私の彼も留学中の彼女を待っていたのですが、私と付き合い始め、今は来年春に結婚する準備を進めています。 miri-777さんの文章を拝見していて思ったのは、まず元カノはK君の元には戻らないと思います。ただ、元カノも今のあなたの存在をK君から聞いたのでしょう。今まで自分を待ってくれていたはずの人が、他を見始めて居ると言うのに嫉妬しているんですよ、きっと。元カノも今の彼に愛されていると言う自信が無くて寂しいだけなのではないでしょうか。だから自分がそう言う事をK君に言う事によって、安心を得ているという感じに思えます。 ただ、それを鵜呑みにしてしまって、彼女を待って居るのにも関わらずmiri-777さんと過ごしているのはどうかと思います。 本当にそんな彼女を待ちつづけている彼と結婚したいですか? 結婚しても元カノが忘れられないって自殺するかも知れませんよ。 それで幸せになれますか? 幸せへの一歩として、お互いが離れてみる事も大切かと思います。 今は元カノに執着している部分もあると思うので、ちょっと距離をおいてみるのも良いのでは無いでしょうか。本当にお互いが必要な存在であれば、必然的に引っ付くと思いますよ。 良い方向へ向かうよう応援してます。頑張ってくださいね。

miri-777
質問者

お礼

補足への回答にお礼書かせていただきます。

miri-777
質問者

補足

いくつか質問させてもらってもいいですか? 彼が好きな彼女が留学中におつきあい始めたのですか? 時々、こんな男でいいのかな?って自分に問い掛ける事あります。でも、それは二人が一緒になった時に大した問題ではないような気がしてしまうのです。彼の本質・根本的な考え・生活etc。が大切だと。一緒にいる事が。 結婚を決めたのって何かわけはありますか? 又、彼が結婚を決めてくれた決め手ってなんだったのでしょうか?どうしたら結婚して一生一緒にいてほしいと思わせる事ができるのでしょうか。。。 ちょっと距離をおいてみるのも良いかな、と思った事ありますが、勇気がなくて。。。これで終わってしまうのではないかと怖くて・・・でも、お互いが運命の相手だったら、いつか又、くっつくものなのかもしれないですね。今はまだ勇気がもてませんが、いつか、そんな時が来たら、前に進めるのかもしれません。