OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのLOOKUP関数について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127420
  • 閲覧数252
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (277/295)

エクセルのLOOKUP関数の検査値には、英文字は指定できませんか?
漢字名の処ではちゃんとデータを持ってくるのですが英文字の処になるとエラーになります。
誰か助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 66% (4/6)

私が試してみた範囲ではうまく持ってきますが...
原因としては
○半角文字でデータが入っていて、検索値が全角文字になっている。
○データの検索される文字がランダムに並んでいる。
  この場合、たとえば HLOOKUP(B3,E2:J3,2,FALSE) のように
関数の引数に「,false」の部分を加えるとうまくゆくと思います。
お礼コメント
hanatare

お礼率 93% (277/295)

早速、ありがとうございました。
そのとおりでした。検索先のデータを昇順にしておく
という部分が理解できずにいました・・・(恥)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 20:11:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

当然、処理可能ですが
「コード順の昇順に配置されている必要があります。」
詳しくは、LOOKUPのヘルプをご覧下さい!

絶対参照(同値や同文字列)のみ検索するのでよろしければVLOOKUPやHLOOKUPをお勧めします。

=VLOOKUP(範囲,検索値,範囲中の返す列,検索型)
=HLOOKUP(範囲,検索値,範囲中の返す行,検索型)

検索型で 0 や FALSE を指定すると並べ替え不要の
絶対参照となります。
お礼コメント
hanatare

お礼率 93% (277/295)

ありがとうございました。
基礎的な絶対参照ということがよく理解できていませんでした。しかし、関数って分かると非常に便利ですね。
感謝!
投稿日時 - 2001-08-31 20:13:31

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

E列F列
7行a97
8行b98
9行c99
10行d100
11行e101
12行亜12321
13行唖12322
14行娃12323
15行阿12324
16行哀12325
17行愛12326
18行挨12327
19行姶12328
20行逢12329

上記のような表で、
LOOKUP("姶",$E$7:$E$20,$F$7:$F$20)=12328
LOOKUP("c",$E$7:$E$20,$F$7:$F$20)=99
となります。

この計算式を他のセルにペーストする際、検査範囲と対応範囲が相対参照になっていると、
E7:E20がE8:E21->E9:E22・・・と、ずれていってしまいますが、この問題ではありませんか?
実例を示された方がよいのではないでしょうか?
お礼コメント
hanatare

お礼率 93% (277/295)

ご丁寧なご回答誠にありがとうございました。
お陰様で、LOOKUP関数が理解できました。
感謝します。
投稿日時 - 2001-08-31 20:16:00