OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

絶対音感を活かす仕事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.127418
  • 閲覧数2356
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (143/183)

みなさんこんにちは。
私は絶対音感のある者です。
ちょっと聞きたいのですが、絶対音感を活かせる仕事ってあるのでしょうか。
ピアノは昔習っていたのですが、今はうろ覚えですし、その他のエレクトーン、ヴァイオリンも中途半端で職に出来そうもありません。でも絶対音感ならずっと衰える事なく健在です。
後、私は人によく声を誉めて頂くのですが、そう言う声を活かした仕事もあるのでしょうか。
そう言う分野の事をお詳しい方、アドバイスをお願い致します。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (20/59)

私も、3歳からピアノを習っていたので、絶対音感を持っています。(今は全然ちがう職種だけど)
みなさんがおっしゃる通り、調律師がいいかと思うのですが、今は以前に比べて、調律をしてまでピアノを習わせるという親が少ないそうです。
そういう面ではこれからどんどん少なくなるでしょうね。

調律師の専門学校のHPをのせていますので、ご参考までに。

声をいかした仕事というと、ラジオとかのパーソナリティーもいいでしょうね。
お礼コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

早速拝見致しました!大変参考になりました!
投稿日時 - 2001-08-31 15:28:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

ピアノ調律のお仕事なんてどうでしょう。
今は機械を使ってやることが多いようですが、やはり人間の感性というのは機械には勝るものと思います。

お仕事場としては色々あると思います。
○コンサート・ホール/文化会館
○楽器販売会社
○ピアノ運送会社
○器楽教室
○音楽大学/芸術大学
などなど。
補足コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

そういう仕事に就きたい時って何か資格とか持っておかないといけないのでしょうか。絶対音感測定の試験なんてあるのでしょうか・・・
投稿日時 - 2001-08-31 14:37:02


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

よくわかりませんが、やはりピアノの調律士っていうのがいちばん良いのではないでしょうか?
お礼コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

なるほど。調律士か・・・ 
やはりピアノ関係ですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 15:30:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/2)

カラオケのデータ作成の仕事に、絶対音感のある人は歓迎されているらしいです。
最新の曲を即、カラオケにするのに出版されるかどうか判らない楽譜を待つわけにもいかないので、録音が出たら直ちに耳コピーでデータを作るらしいです。
着メロの作成にも使えそうですね。

まぁ、音がとれるだけでなくて、それを鍵盤で弾けるくらいでないとダメかもしれませんが。
お礼コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

着メロは常に自分で入れてますよ。とっても時間が掛りますが・・・
音階が分っていても音符が分らないと時間が掛ります。
和音でなければ鍵盤で一度聞いたら弾けるので、一度カラオケ店の求人を探してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 15:32:38
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

以前テレビで絶対音感を持っている人の職業といった番組をやっていて、なんとカラオケ配信会社を紹介していました。
新曲をいち早くカラオケとして配信するため、絶対音感をもった社員が、新曲を耳コピして楽譜におこすんだそうです。
これも、絶対音感を持った人じゃないとできない仕事なんですね。知らないところで役たっているようで..
お礼コメント
esti

お礼率 78% (143/183)

やはり機械の前に人間の耳なんですねー。
そんなところで役に立っているのが分って、ちょっと誇りに思えます。
頑張って理想の仕事探します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-31 15:34:00