• ベストアンサー

低価格の美容院でのカラーリングって?

私は、まだ30代前半なのに遺伝の為すごい白髪頭(泣)なので、まめに白髪染めをしなければならず、美容院代がばかになりません。 ホットペッパーなどの情報誌などに載っているものすごい低価格の美容院(カラーリング¥2000とか) ってどうなんでしょうか? 安い薬剤でコストを抑えているのでしょうか? 安いところでの白髪染めは危険でしょうか? 縮毛矯正をかけたロングへアーなので痛むくらいなら普通のトコに行こうかと思います。 また、いつもダークブラウン程度の白髪染めにしているのですが、白髪染めは普通のカラーリングよりも痛むのでしょうか? そして、痛まないためにはどのくらいの間隔で染めるのが望ましいのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雑誌に載っている安い店は新規客を増やそうとして安くしてるのが大半です。白髪染めは基本的にどのメーカーのでも大差はないです。染毛剤はWELLAのコレストンと言うシリーズで¥680くらいですね^^だから安い薬ってのは特にないです。ただお店が古ければ、技術者が年寄りであればあるほど新しい薬に変えていかないので多少のダメージ差はありますがどのみち縮毛かけてればカラー自体がかなりのダメージに繋がります・・・後縮毛は根元を少し残してかけますし白髪染めは3回のうち一度くらいしか毛先は染めないので毛先の染と縮毛は最低でも2週間位は間を空けたほうがいいです。基本的に白髪染め、おしゃれ染めは同じ薬ですがトーン(明るみ)が違うだけなので痛むとゆーのは染める前と染めた後のトーンの差で変わります。15トーンから6トーン(俗に言う栗色程度)にするときは白髪染めをしますがこれはかなり痛みます。逆に元々5トーンくらいの人が7トーンにしてもさほど痛みません。わかりました?サイクルは極力毛先の回数を減らして根元はやはり女性なので気になれば染めたらいいのでは?とにかく縮毛が一番ダメージを負う技術です。かなりの縮毛でなければパーマ等を相談してみてスタイルを変えるのも脱出策ですね。少し値段も安いですし。黒髪がいい真っ直ぐがいいとか色々言ってたらダメージ位は覚悟して自分でもヘアケアをして下さい^^美容室でもちゃんとしたところならアドバイスしてくれますよ!店販商品すすめられるけど・・・><;値段で決めるのか信用できる美容師で決めるのか自分の財布とお洒落への気持ちで決めましょう!髪も服と同じお洒落なんですからお金かけないといいものは手に入れられないですよ^^

suilen
質問者

お礼

専門的なアドバイス有難うございます。 薬ってそんなに差がないんですね~、大変参考になりました。 白髪染め以外はかかりつけの美容師さんにお世話になろうと思っているのですが、、お金がない時、根元だけ染める場合は安いトコに行ってもいいかな~と思います。 お金かけないといいものは手に入れられないですよ→ごもっともな意見でございます。 変なトコ、ケチらずにおしゃれには気を使っていきたいです。

その他の回答 (2)

  • you1004
  • ベストアンサー率43% (138/319)
回答No.3

私が実際に体験したのではありませんが、値段が安さが売りの美容院で実際にカラーをした美容関係に詳しい知り合いの話です。 薬自体は基本的には大して変わらないそうです。 ただ、値段が安いという事はたくさんのお客を取らないと採算が合わないので、お客の回転を良くするために、キツイ薬を使ったり、薬の量を多くしたりして少しでも早く染まるようにしてるので(パーマなどでも同じ事が言えます)やはり、やり続けてると髪が傷みやすいそうです。 それとそのために普通の美容院でじっくり時間をかけて染めるのと比べて染めムラもできやすいみたいです。 おしゃれ染めに比べて白髪染めは色持ちが良いと思いますので、髪の傷みは根元だけを染めるようにしていけば、それ程心配する事はないのではないでしょうか?

suilen
質問者

お礼

体験談有難うございます。 大変参考になりました。 薬が一緒なら、、なんて思ったりもしましたが、薬を多く使われたりするんですねえ~。そうやって客をさばくんですね~、、納得! やっぱりいつも行ってるところにしようかな~、って思ってきました。

回答No.1

まず、低価格が載っているのは髪が短い人の場合ではないでしょうか?白髪の伸びてる部分が長ければそれなりの料金になります。ただ、基本的に白髪染めの方がオシャレ染めより薬剤は少なくてすみますし。オシャレ染めで2000円は髪の長い人でしたら安いですね。ただ、薬剤の値段は言えませんが(^_^;)そういう店はカラーの他にもカット、シャンプー、パーマなどプラスしたら他の美容室とあまり変わらないのでは? たぶん勧められますよ(^_^;)安い白髪染めが危険というのはその店の薬剤によりますので、わかりません。 後、基本はカラーリング(ブリーチ)が一番髪に悪いですよ。間隔は根本の白髪が目立ってきたらでいいのではないでしょうか?

suilen
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 そこはサッスーンカットというチェーン展開しているお店でヘアカラー(シャンプー、ブロー込み)になってます。カットはプラス\2000、、安いですよね~。 カラーリングってブリーチのことなんですね、じゃあブリーチはしないようにします。 本当はそうゆう安いお店で勤めた事のある方にご意見聞けるのが一番いいんでしょうけど、、、、。 どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • カラーリングについて(長文です)

    こんにちは。 専門の方も多そうなので、質問させて下さい。 今20代半ばなのですが、少しだけ白髪があります。大学生の頃からです。あまり量は増えてませんが、他人から指摘されるほどではないものの、自分では気になる程度です。 大学から京都に暫く住んでいましたが、京都の美容院では白髪もきちんと染まるような薬剤で目立たないように染めてくれていました。やり方は分かりませんが、恐らく黒い部分には通常のカラーリングを、グレーヘアーには別の薬剤を添付していたと思います。 それで、2年ほど前に地元の香川に帰ってきたのですが、香川の美容院ではどこへ行っても白髪も染まるカラーリングなどはないと口をそろえて言います^^;香川では一応中心部である高松の大きな美容院に行っても言われました。白髪を染めるには黒染めしかなく、明るい色では白髪が染まらないといいます。でも京都に居た頃はとっても明るいカラーをしていたし、白髪部分も綺麗に染まりました。今は仕事柄、そんなに明るい色は入れておらず、黒に近い栗色です。でも真っ黒でないと入らないと言うんです。 そんな事を言われ去年の9月に真っ黒にしたのが間違いでした。半年以上経つ今も、黒が抜けず、黒染め後3ヶ月は明るい色が入らないけどいい?と聞かれ、3ヶ月くらいならいいかなと思い黒にしたのですが、思ったより黒染めが抜けず、明るいカラーリングは暫くは無理といわれ、少しずつ明るくしていこうと言うことになりました。前回ほんの少し茶色くしましたが、黒染めした部分には全く色が入らず、頭の根元だけはかなり明るく仕上がり、逆プリン状態です。もう何でこんなに下手なんだろう・・・と悲しくなってしまいます。もうそこの美容院には行くつもりがありませんが、香川の美容院ではことごとく失敗されるので、新しい美容院を探すのが怖いです。縮毛矯正もとても下手です。ショートにしていて、髪があまり痛んでない状態で縮毛をかけても毛先がハレーション起こします。京都の美容院では超ロングでそこそこ髪が痛んでいても、全然ハレーションなんておきませんでした。 私は就活で一度真っ黒にしましたが、半年後に普通に明るいカラーが出来ましたし、今回みたいなこんなムラはありませんでした。 これってやはり京都のような都会のサロンと、香川のような田舎でのサロンには使っている薬剤や美容師さんに技術にも差があるんでしょうか?? それから、本当にグレーヘアーを目立たないようにカラーリングって出来ないんでしょうか?香川の美容院で口をそろえて出来ないといわれると、じゃあ京都でいつもやっていたカラーリングは何だったんだろうと思います。

  • 美容院でパーマとカラーリングをしたいのですが・・・わかりません;

    美容院でパーマとカラーリングを したいと思っています。 しかし、メニュー?の種類が たくさんありすぎて、どれがいいのか わからないんです。 http://www.beauty-box.jp/style/short/150.html ↑こんな感じの髪型にしたいんです。 あたしが行きたい美容院のパーマの欄には、 ベーシック ソフトウェーブ スパイラル ストレート 縮毛矯正 デジタルパーマ ってありました。 あんまり強いパーマはいやなので・・・ どれを指定したらいいでしょうか? また、パーマは一度やれば 縮毛矯正のようにしばらくの間とれないのでしょうか? あと、カラーリングなんですが、 リタッチ フルヘッド ダブルカラー セクションカラー 酸性カラー とあって、普通にカラーリングしたいときは どれを選べばよいんでしょうか? わからないこと多いので・・・ すみません; 明日行くので・・・ お願いします!

  • 美容院での白髪染めとカラーリング

    若白毛です(女です) そんな若くもありませんが; 全体的に20~30本程あります>< 気になるので隠したいのですが 美容院に行くと、「白髪染め」と「カラーリング」がありますが やはり白髪染めにするべきでしょうか? 普通のカラーリングでは白髪は染まらないのですか? 白髪染めの方が強力、という事なのでしょうか 違いを教えて下さい

  • 美容院でのカラーリングについて

    今週末、美容院でカラーリングをしようと思っています。 髪色が赤っぽくなってしまうのがいやなので、 http://www.rip-por-lafy.com/blog/?p=357 ここに掲載されているようなアッシュ系の色を希望しています。 ですが、以前美容院に行ったときに、 「こういう色にされたいならブリーチをする必要があります」 と言われたような覚えがあります。(うろ覚えですが…) 比較的髪が傷んでいるので、 ブリーチが必要なら染めるのはやめようと思っています。 普通のカラー剤では、こういう色は難しいのでしょうか? なるべく赤みが出ないようにお願いします、と頼めば、 上記のような髪色に近付けることは可能でしょうか。 ちなみに、長さは胸までのロングで、しばらく黒髪で通しており、 鎖骨より上は地毛です。(5月頃に縮毛矯正をかけています) 詳しい方がいらっしゃいましたら、 お答えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 美容院でのカラーリング

    同じ美容院で何回か染めたことがあるのですが、毎回色落ちが激しくて悩んでいます。 先日は仕事のため髪色を暗くしてもらおうと思いダークブラウンにしてもらったのですが2週間で金髪に近い色にまで落ちてしまいました。勿論会社に行けないような明るい色です。 でも2週間で明るい色になってしまうのはカラーリングを頻繁にしなおさなければいけないので頭皮に負担がかかってしまうのでできればカラーリングはあまり頻繁にしたくないです。 でもかといって黒髪にするのはキツく見られてしまうので嫌なんです。美容院で黒にしてもらい色が落ちたらちょうどいい色になるのではないかと思うのですが私は凄く黒髪が似合わないのでもし黒のままだったらと思うと…となかなか挑戦できずにいます。 髪質にもよると思いますが美容院のカラーリングでここまで早い段階で色が落ちるということはあるのでしょうか!?そこの美容院と相性が悪いのでしょうか!? ちなみに色の持ちを良くするケラスターゼのシャンプーも使ってみましたが効果は感じられませんでした。 髪の色持ちを良くする何かいい方法はないでしょうか!?

  • カラーリングが明るくなりすぎた~!!

    会社員の男です。 自分はくせっ毛なので、4ヶ月に1回ほど縮毛矯正をかけています。そのため、毛が痛んで、染めてはいませんが、髪の毛がビミョウに茶色です。 白髪が目立つようになってきたので、美容院でカラーリングをしました。もともと茶っぽかったので、真っ黒はどうかと思い、「今と同じような色にしてください」と頼みました。 で、仕上がりは・・ちょっと茶色すぎるような気がします。自分の職場はこういうのにうるさいので、明後日からの出勤をひかえて悩んでいます。今までの痛んでいた時の茶は特に何も言われませんでしたが、さすがにここまで茶っこくなると・・・「もう一度カラーリングをして、黒くしてもらおうか・・・」と悩んでいます。 カラーリングをしたのは5日の朝です。美容院に行くとしたら明日の朝ですが、短期間でもう一度カラーリングすると痛みますよね・・・。 ショーもない質問で申しわけありませんが、いろいろとアドバイスください

  • 髪型とカラーリングで老けたお菊人形みたい!

    つい最近髪を今までロングだったのをミディアムに短くカットし縮毛矯正しました。 カラーリングはいつもハーブカラーで白髪染めをやって頂いて いるので(ハーブカラーリングだと不自然な真っ黒になってしまうのは仕方が無いのですがまたノンジアミンカラーや普通のカラーリング剤で化学染料が入っているものだと、頭皮が痒くなってしまう為、ハーブカラーリングしか選べないのですが) そうしたら自分で自宅で鏡を見たら“顔の老けたお菊様人形みたい”に 見えるのです。 美容室で見たときは良いかと思ったのですが、日にちが経つほどそんな風に見えてしまいます。 美容師さんはセンスの良い上手な方だと思っています。 正直に話して相談しても良いでしょうか。 また自分で何かヘアアレンジできそうな事があれば、アドバイスを お願い致します。 美容関係者の方だけでなく一般の女性の方も何か良いアドバイスがあれば、お願い致します。

  • 札幌市北区の美容室で

    札幌市の北区で 縮毛矯正ができて、高校生の男でも入りやすい雰囲気な美容室を探しています 美容室とかは行ったことがなく、ホットペッパーを見てもよく分からないので結構不安なので教えてください

  • 自然な色に戻す(染める)カラーリングについて質問です。

    自然な色に戻す(染める)カラーリングについて質問です。 現在肩下15cmのストレートです。10ヶ月程前に縮毛矯正をかけましたが、その後に生えてきた根元15cm程にクセ出ています。 トリートメントなどでケアはしていますが、耳から下の髪がかなり明るい色になってきてしまいました。 出来れば根元の自然な黒と同じ程度の色にしたいのですが、市販のカラーリング剤(ダークブラウンなど)を使って自分で染めるのは危険でしょうか?(矯正が落ちてしまう、痛みが目に見えて酷くなる、耳上と下の境がうまく行かず非常にムラになってしまう、など) 住んでいる土地柄(国外)、近隣の現地美容院へ行く事は出来ません。 アドバイスをお願いします!

  • 縮毛矯正とカラーリングは一緒にできますか?

    白髪が増えてきたので、そろそろカラーリングというものに挑戦しようかと思っています。 質問(1) カラーリングというのは、時間はどれくらいかかりますか? 質問(2) カラーリングと縮毛矯正は、一緒にできますか?