OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

のし紙の表書きについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.127408
  • 閲覧数818
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 36% (19/52)

取引先の方が、このたび、社内で部署変更になりました。
そのお祝いをしたいのですが、表書きについて、教えて下さい。
「御祝」で良いのでしょうか?それとも、何か決まった表書きはありますか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (16/41)

祝儀袋はのしつきで、水引きは金銀または紅白のものを選びます。
表書きは「御祝」ですが、昇進した方であれば、「御祝」の右上に、ひとまわり小さい文字で「御昇進」または「御栄進」と加えると良いと思います。
毛筆でかくようにしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 祝御栄転、祝御栄進、お餞別、寸志 等があるようです。
 お祝いでもOKですね
  • 回答No.2

昇進・昇格した場合は「祝御栄転」か「祝御栄進」です。 一般的には、普通の移動でもこれでよいでしょう。 ただ、明らかに誰が見ても、降格・左遷などの時には、嫌みになりますから使いません。
昇進・昇格した場合は「祝御栄転」か「祝御栄進」です。
一般的には、普通の移動でもこれでよいでしょう。
ただ、明らかに誰が見ても、降格・左遷などの時には、嫌みになりますから使いません。