• 締切済み

学祭でたこ焼き

大学の学祭で今年はたこ焼きをやろうということになりました。 しかし、今までたこ焼きをやったことが無く、作り方がわからないので、学祭でたこ焼き販売をしたことがある方、どうか教えてください! (1)一日だいたい何食くらい出るのでしょうか? (2)必要なアイテム(焼き機、材料以外) (3)その他で何かあったらいいもの、やったら良いこと。 一応6個300円で売ろうと思います。 どうかアドバイスの方をよろしくお願いします!

  • poook
  • お礼率60% (497/817)

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.2

販売量は.大学祭の規模(平日か休日か.学外者がどれだけあふれるか)と売り場の条件(人が集まるか.集まらないか)で.10倍ほど変化します。 道具は多分借り物でしょう。前日に夕方に借りて.据え付け.仲間内で練習することが必須です。お仲間が何人かわかりませんが.全員の夕食代をすべて材料費につぎ込んで.練習してください。外食産業の研修では練習で作成した食べ物だけで1日をおくらせるなどの教育をしているとTVで放送していましたから.極端な問題にはならないでしょう。 やけどの対応にきれいな水の入ったバケツを置いておくとよいでしょう。このバケツは火災の際の初期消火にも使えます。 保健所対応については.学校側から説明があるでしょうから省略します。前日までに怪我を治しておくことは必須でしょう。生のタコ(魚貝類)を使う関係で.たこ切り用まな板とその他に使うなま板は別に用意すること.たこの保存期間.等の制限が説明があると思います。冷蔵庫(多分下宿の冷蔵庫を使うことになるかと思います)と出店との輸送に自転車や保温容器(内部に氷枕や氷を入れて冷蔵庫の代用にする)を用意する必要があるかと思います。 なお.私の経験は近所の学校でのptaとして参加したタイヤキです。たこ焼ではありません。食中毒予防のために.タイヤキになりました。

poook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに初めてやるものだと、練習しないとだめですよね。一昨年にもさつまいもあげというのをやった時には失敗ばかりでした。 衛生面については、なまのタコを使用するということでちゃんとしていないといけないから、そこもしっかりとやろうと思います!

  • pear
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

学祭ではないですけど、1ヶ月ほど前に マンションの夏祭りでたこ焼きをやったので お役に立てばとおもいます。 まず、 (1)全くわかりませが、とにかく焼けるまで時間がかかります。たこ焼き器の穴数にも関係しますが、 1個焼くのも70個くらい焼くのも焼けるまでに 15分はかかります。 だから長い列は覚悟したほうがいいですよ。 少し冷たくなるけど開店前に数パック焼いておいた方がいいですよ。コレは発砲スチロールの箱に入れておくと冷め方がおそくていいかも。 (2)目打ちは(丸める時につかう。    油引き    キッチンペーパー    外で行うなら風よけのキッチンガード     (3)ぎ●たこ等でやっているように、焼けてきたら、    最後に油をたこ焼きの上に少し振りまくようにする   とまわりがかりっとできます。 私の場合は150食(6個入り200円で)うりましたが、4時間はかかりました。これはたこ焼き器の穴数によってもかなり違うと思います。70個一度に焼けるたこ焼き器でしたが、150食で900個は焼くわけです。失敗するのも焦げたりしてあるので、時間かかりますよ。 丸く上手にできあがると、楽しいですよ。 思い出深い学祭になるといいですね。頑張ってください。 近くだったら買いにいきたいです。

poook
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 150食を4時間かかって作ったということは、学祭で店は多分一日6時間前後やるので一日最低200食を目指した方がいいですかね?? 学祭で●んたこみたいなのができたらすごくいいですね 頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • たこ焼きの材料について

    こんばんは、質問させていただきます。 明日の昼から大学生の野郎5人でたこ焼きパーティをしようと思うのですが、材料をどれだけ買えばいいのか全く見当がつきません。 考えてる材料は、たこ・たこ焼き粉(?)・紅しょうが・たこ焼きソースです。(何か足りないでしょうか?) 結構がっつり食べたいので少し多めの量で大体でいいのでご教授いただけないでしょうか? たこが何グラムたこ焼き粉が何グラムという形で回答していただけたら嬉しいです。 後良ければ、こんな材料入れたらおいしいよという意見や、焼き方などのコツもあれば教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • たこ焼きの利益

    こちらのたこ焼き屋について。 「たこ焼き売店 1億3000万円余を脱税か 国税局が告発」(2018年7月25日 3時00分) https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180725/k10011547551000.html 1日に400食くらい売れば「3年間に5億円以上の売り上げ」になるとか計算してしまいましたが、それって忙しすぎないか・・・?と思ったのですが、たこ焼き以外もいろいろ売っていくことでそのくらいになるものなのでしょうか。

  • 学祭模擬店で…

    大学の思い出として 今年の学祭の模擬店を出したいと 思っています。 学祭の飲食の模擬店の一般的なものは 見栄えにはこだわらず、とにかく安い というのが多いのですが、 私はなんとしても思い出に残したい というのがメインなので、他のお店とは 一味違う、おしゃれさや可愛のあるお店にしたいのです。 ですが、あまり高いものはやはり売れません。 なので、できるだけ、低コストで、かつ調理法が楽 なのに可愛いというレシピをご存知の方教えて下さい。 どんなものでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 学祭でじゃがバタがやりたいのですが・・・

    文化祭でじゃがバターやろうと思ってるのですが、蒸し器というのは業者でレンタルしたほうがいいのでしょうか? またほかに必要な機材はありますか? どのくらいの規模があれば大学の学祭で出せますでしょうか?

  • 激安のたこ焼き店

    皆さん、こんにちは。 タイトル通り、激安のたこ焼き店を探しています。 大阪府箕面市に1個20円のたこ焼き屋さんは知っているのですが、他に大阪府下で同価格または20円以下の価格で販売しているお店をご存知の方、宜しく御願いします。

  • 大阪のたこ焼き屋

    前に(13年前)行った大阪のたこ焼き屋に、是非もう一度行きたいと思っております。 ただ、大阪の知り合いに連れられて行ったため、どこだかわかりません。(その知り合いとは連絡取れません) まだあるかもわかりませんが 覚えている情報は baseよしもとの近く 目の前に100円ショップ これしか記憶がないのです。 確か100円ショップは、ビルの一階部分で、ビルへの入り口は扉がなかったような… 入り口前の入り口向かって左側に自動販売機があったと思います。 その向かいにあるたこ焼き屋で、店内でも何席か食べれるところがあったと思います。 記憶も曖昧で、古い情報しかないのですが、わかる方いましたら、是非教えて下さい。

  • たこ焼きの地方発送

    教えてください。 私は関西に住んでいます。 先日、会社の支店(関東)方から「たこ焼きを送って」 と言われたのですが通信販売(できればインターネット) で購入、発送可能な美味しいたこ焼き屋さんをご存知ありませんか? できれば「たこ昌」以外で教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 天かす、揚玉の作り方(お好み焼、たこ焼き用)

    お好み焼、たこ焼きを作るのに、美味しくするため、天かす、揚玉を入れたいのです。 ですが、外国に住んでいて、天かす、揚玉が販売されていません。 天かす、揚玉を、簡単手軽に作れる方法はあるでしょうか? ※ホームパーティーで現地の方に食べさせてあげたいので、ある程度、大量に必要です。 なので、天ぷらを作る時に出来るものを集めて、という以外の大量に作れる方法を探しています。 お知恵のある方、ぜひ、ご教授のほど、宜しくお願い致します。

  • 学祭に出たくない・・・(長文です)

    私は大学を一年間休学しまして、本当は2年生ですが留年したので1年生です。2年生とも親交はあります。今は復学したので1年生とクラスも同じになり、授業や日常生活、遊びなども1年生と一緒にしていて、2年生とはすれ違ったときにちょっと会話するぐらいの関係になっています。今は自覚としては自分は2年生ではなく、1年生なんだと思っています。 しかし、2年生が今年の学祭に私も参加するように誘ってきました。私も同じ2年生のクラスメートの一人だとして扱ってくれたのだと思います。その気持ちはとても嬉しいのです。ですが正直、ノリ気ではありません。1年生たちは私のことを1年生と見なしてくれていて、1年生のほうの企画に出ることが確定しています。また私もそれが普通だと思っています。あとサークルも入っているのですが、そっちでも参加しなければならず、実は「1年生の企画」と「サークルの企画」の2つに出るだけでも大変です。でも、1年生もサークルもともに帰属意識があるので、この場合は「やるしかない!」という気分になれます。しかし、2年生のほうの出し物の場合、出ろと言われても、正直、帰属意識はもう彼らには殆ど無いので、気が進みません。それに、今更顔を合わしてもあまり話題もないぐらい、関係は社交辞令化しているような感じです。それなのに、気の進まない私が参加する必要はあるのだろうか、と気を揉んでいます。 私としては、彼らの好意にそむかないよう(誘ってくれている事はとても嬉しいしありがたいから)に、かつ、穏便ながらもハッキリとこの件については「断りたい」と思っています。 どのように2年生に断ればいいと思いますか?ちなみに2年生の企画は、事前に練習や計画が必要な出し物なので、ドタキャンとかはできません。出ないなら最初から彼らに出ないということを伝えねばと思っています。彼らに反感を持たれないように、うまく断るコツなどだれか教えてください。

  • 学祭でたこ焼きを作りたいのですが・・・

     題名どおりなのですが、学祭でたこ焼きを売って利益を出すためにはたこやき用の粉を買ってくるべきなのか、それとも小麦粉にいろいろ加えて自分たちで作ったほうがいいのかがわかりません。また、食材を安く入手うできる卸売り屋さんを知っている方は教えていただけませんか?スーパーかなにかで店長さんに交渉すれば安くなるのでしょうか?何度かお店を出したことのある方こつを教えていただけないでしょうか。  ちなみにとても地域限定ですが、福岡市内の卸売り屋さんでお願いいたします。

専門家に質問してみよう