半田づけで4ピンS端子を黄色ピン端子に変換できないか?

このQ&Aのポイント
  • 半田づけすることを前提に、PCの4ピンS端子出力をTVの黄色ピン入力につなぐためのケーブルを作りたいのですが、可能でしょうか?
  • AOpenのビデオカードGeForceFX5200を買ったら、TV出力は黄色ピンは無く、4ピンS端子だけでした。付属で変換ケーブルがついていたのですが、なぜか画質の悪い白黒画面になります。
  • PCとTVとが12mほど離れているので、今までは別のPCのTV出力(黄色ピン)を5CFBの同軸ケーブルでTVに送っていました。4ピンSケーブルの長いのを作った方が画質はいいのだろうか?しかし4芯のノイズ対策はどうすれば? ああ、わからん!
回答を見る
  • ベストアンサー

半田づけで4ピンS端子を黄色ピン端子に変換できないか?

半田づけすることを前提に、PCの4ピンS端子出力をTVの黄色ピン入力につなぐためのケーブルを作りたいのですが、可能でしょうか? どのピンをどこへつなげばいいかご存じの方いらっしゃればご教授ください。 AOpenのビデオカードGeForceFX5200を買ったら、TV出力は黄色ピンは無く、4ピンS端子だけでした。付属で変換ケーブルがついていたのですが、なぜか画質の悪い白黒画面になります。 PCとTVとが12mほど離れているので、今までは別のPCのTV出力(黄色ピン)を5CFBの同軸ケーブルでTVに送っていました。4ピンSケーブルの長いのを作った方が画質はいいのだろうか?しかし4芯のノイズ対策はどうすれば? ああ、わからん!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

簡易式であれば(たぶん付属のケーブルが類似の構成になっているかと思われますが)下記ページで製作されているようにすればよろしいかと http://wgrdn.sytes.net/wgrdn/elec/s_video/ 市販でもこの手の変換ケーブルは売っていますよ。

参考URL:
http://wgrdn.sytes.net/wgrdn/elec/s_video/
madamadaaoi
質問者

お礼

二度も回答頂きありがとうございます。NO.2が探していた情報です。私はジャンク品が好きで、壊れたS-VHSビデオデッキから取り出した4ピンS端子(ジャック)とピンジャック(黄色)を使って変換したかったのです。 ご回答と下記のページとで簡単に作れそうです。今夜ごそごそ作ってみます。 [コネクタピン配列] http://www.idk.co.jp/products/peripherals/cable/connectors/#MINIDIN4

madamadaaoi
質問者

補足

今回のVGAカード付属の変換ケーブルをテスターで調べたら、 [1]4ピンSの外枠(直径9mmの)が、黄色ピンの外 [2]4ピンSのYが黄色ピンの内 につながっています。これってへんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

AOpenのFAQサイトで以下に説明されているように、ビデオ出力形式を変更してみてはどうでしょうか。 以下引用 TV画面がモノクロの場合 TV出力画面がモノクロになってしまっている場合、S端子とコンポジット端子の選択がなされていない場合がございます。通常は自動検出されるのですが、自動検出されない場合は手動で設定します。

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_6631.html
madamadaaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーのページを探すって、一番にしないかんことですよね。大事なことを忘れていました。今回の白黒のトラブルにはNo.1の方法が正攻法ですね。やってみます。重要な情報をありがとうございました。

madamadaaoi
質問者

補足

補足欄しか書ける場所がないので、ここで。 お二人にご指導頂いて、TVの黄色ピンに接続、きれいに見れるようになりました。 AOpenのサイトから最新ドライバをdownして、変換コネクタを半田漬けでつくって、あっけなく見れました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • S端子ケーブルとピン(黄色)

    S端子ケーブルとAVケーブルのピン(黄色)を繋ぐ事ってできるんでしょうか?そのような商品はありますか? なんで、そんなことをっていうと、ビデオカードのS端子出力をAVケーブルに変換して、ビデオデッキ(S端子なし)につなげたいので・・・

  • S映像端子とピン端子(黄色)のケーブルってあるのでしょうか?

    パソコンのS映像端子入力と、テレビのピン端子(黄色)をつなげたいのですが、この二つが両端になっているケーブルというのはあるのでしょうか?

  • S映像端子 or 黄色映像端子 → D-SUB15ピンへの変換

    調べてみたのですが見つからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 タイトルの通り、「S映像端子 or 黄色映像端子 → D-SUB15ピンへ変換」する方法を探しています。なにか良い変換ケーブル等はありますでしょうか? 一応、一つだけ Matrox G550/G450共用TV out Cable というものを見つけたのですが、使用できるのかいまひとつ自信がありません…。 端子のオスメスは変換さえできればなんとかなると思うので気にしません。 宜しくお願いいたします。

  • HDTV端子 S端子 変換

    こんにちは。 最近購入したビデオカードなのですが、通常のPC用ディスプレイへの 出力端子と、S端子に似た端子(ショップに聞くと 「HDTV端子:AOpenではこう呼ぶらしい」 だそうです。 うちのTVは古いので、コンポジット入力しかできないのですが、 この変なHDTV端子からコンポジット端子に変換するケーブルなり、 変換プラグはこの世に存在するのでしょうか? あったら購入したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • S端子について

    iPhone4を持っています。 これにTVなどに映像を映したいとおもいケーブルを買いました。 コンポジットAVケーブルというものを購入したつもりでしたが、黄色の端子がS端子というものになっているものを購入していまいました。 TVへつなごうとしたのですが、赤と白の端子はOKでしたが、黄色の端子はS端子というのはTVにはその端子がなく、使えませんでした。 このS端子を普通の端子(赤と白と同じ形状の)に変換させるようなコネクタのようなものはありますか? 宜しく御願いします。

  • 映像(S端子)←→映像(黄色のケーブル)変換は不可能でしょうか?

    パソコンに映像出力(S端子)がついておりますが、 それをテレビに出力させたいのですが、 テレビには映像端子(黄色、白、赤)しかついておりません。。。 なんとかして、テレビにうつしたいのですが、 何か方法はあるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンポジットとS端子について

     ビデオなんかの映像部分の出力端子でコンポジット端子(黄色)のとS端子ってありますよね?  画質が劣化するのは別に構わないのでS端子→コンポジット、またはコンポジット→S端子の変換を行えるケーブルかアダプタはご存知ないでしょうか? パソコン用のキャプチャーボードなんかに添付されているのは見たことあるんですが、単体で売っているのを見たことがありません。もし販売されているのをご存知でしたら、メーカー・品番・価格など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • S端子を使用する際の「黄色」

    ビデオ映像をキャプチャするときに、S端子ケーブルを使用するのですが、その際「赤・白・黄」のケーブルの内、映像用の黄色は接続した方がよいのでしょうか?または外しておいた方がよいのでしょうか? よろしくお願します。

  • XBOX360 S端子について

    XBOX360のS端子を購入しました。PCでプレイ動画録画するためにS端子のケーブルと音声端子をPCにつなげると黄色の端子がテレビまで全然とどきません。 なにか延長ケーブルみたいなものは、ないでしょうしょうか?

  • ビデオ(黄:映像)端子とS端子の役割について

    ケーブルテレビ・チュナー(Panasonic)のビデオ出力 とDVDレコーダー(SONY RDZ-D50)のビデオ入力を ケーブルで接続をしていて疑問に思ったのですが、 以下の事例です (1) 入力側と出力側共に、黄:映像、赤白:音声の   3本の端子の他にS端子があります。 (2) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をテレビ入力端子に接続すると映像が映ります。   という事は、両方共に映像信号を出力している、と思い   ます。 (3) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ   片方をDVDレコーダー(SONY)の入力端子に接続すると   (a)黄:映像、を接続した場合で、映像は映ります   (b)S端子を接続した場合で、、映像は映りません。 以上の事例なのですが、質問は 最近のVideo端子は、入力出力共に、赤白:音声、黄:映像の 3本以外にS端子も備わっています。 すると、疑問なのです が、 (質問.1) 黄:映像、S端子をそれぞれ、つないで映像が見れる     場合は、どちらの接続でも良いという事、だけなので     しょうか? (質問.2) 黄:映像をつないで映像が見れるが、S端子をつない     だ場合で映像が出ない時、なぜS端子入力があるのでしょ     うか? 以上、質問1,2ですが、機器の接続をやってみただけの経験者 でして信号特性の違いなどは分かっておりません。 御回答、よろしくお願い致します。